

ガチデッキ とは?

1時期話題になりそうになった話題です。



良く聞く「ガチで組みました」とか「今回はガチです」とかってセリフ。

ヴァンガードアンテナをみた時もタイトルに「ガチデッキ」って書いてある所とかみますけど、どうなんでしょう?



私の考えですが、どんな弱い感じのデッキでも「勝つパターンのあるデッキ」や「勝つ事を考えて作られたデッキ」は全部ガチデッキです。

弱いデッキ=ネタデッキって発想はあまりにかわいそうすぎる気がします。
ヴァンガードで言うとそれなら「メガコロニー」とか「グランブルー」とか「ペイルムーン」とか使ってる人は、全員ネタデッキ使ってる事になりますし、極論だと「なるかみ」以外使ってる人は全員ネタデッキ使いになりかねないと思います。

例え弱いカードを使っていようがそれは「自分が好きなカードをメインで使って勝利を目指す」事を目的とした、れっきとした「ガチデッキ」だと思います。
例えばコーラルとかレインディアとかアマテラスとかルキエとか、今の環境についていけない事くらい分かってんだよ!!でもオレはコレが好きだからコレで勝ちたいんだよ!!何が悪い!!って事で!

自分の使いたいカードを使って勝利を目指す。カードゲームの醍醐味の1つだと思います。




強いカード
弱いカード
そんなの人の勝手
本当にカードゲーム好きなら、好きなカード使って勝てる様頑張るべき





某ポケモンのキャラのセリフをアレンジした物ですが、これもまたカードゲームを楽しむ方法の1つである事は言うまでも無いのではないでしょうか。

もちろんそういう感情が一切無く「オレは戦うのが好きなんじゃない、勝つのが好きなんだ!!」っていうスタンスも良いと思います。それは、勝ち負けという概念がある物全ての本質だと思いますし。

私は使いたいカードを選ぶ時はイラストで決めていますので、そういう勝ち優先の意識が高い人と対戦したら辛い事は承知の上でデッキ組んでいます。


それでも、いいじゃないすか、楽しいんだから。

勝ち優先の意識でも、イラスト優先の意識でも、
どういう意識でデッキ組んでいても、ガチで組んでる人同士が対戦するだけで楽しさが自然に生まれてくるハズなんです。カードゲームの本質はそういう所にあるのかも。と、思います。







じゃあ、ガチじゃないってどういう事?って逆に考えてみます。

例えば遊戯王の「自爆スイッチデッキ」。どう考えてもガチじゃないですねwww
前に「確実に1本取って、2戦目に自爆スイッチにシフトするデッキ」があるって話も聞きましたが、それは勝利パターンを持った立派なガチデッキなので違う種類のデッキだと思っています。
単純に「自爆スイッチ」を打つ為だけに作られたデッキ。正直言って何の生産性も無い、相手にするだけで時間をムダにするかわいそうなデッキだと思います。

ヴァンガードで言うとデッキの半分以上がG3で構成された「モリカワデッキ」や、デッキの100%がギャラティンで構成されたもはやデッキと言えるかも分からない「ロイヤルギャラティンデッキ」等があると思います。

まぁ、こういうデッキの事じゃない?って話は置いといてですね。



どういう事なのかというと、

カードゲームっていうのは基本、対戦相手が必要なゲームなんです。

例えばその相手の前に座ってデッキを出して「ボクのデッキ、ネタデッキなんです!!」って言われたら、相手がどう思うかっていう話です。

「勝ちを目標にしたデッキ=ガチデッキ」という話であれば「ネタデッキ=勝つ気が無いデッキ」というイコールが自然に成立すると思います。

それは、対戦相手に「ボク勝つ気ありません!対戦お願いします!!」って言ってるのと同じ事なのでは?

私ならそんな事言われたら全力で拒否しますねwww




結論
デッキはガチで組もう!!
弱いデッキを組んだだけでネタだなんて思わないで!!




おわり

コメントの投稿

非公開コメント

ガチデッキ

「ガチデッキ=組むのにお金がかかるデッキ=人気・環境デッキ」のイメージかなぁ…
お金のかかっているデッキに安価なデッキで勝つのが楽しみという自分は性格悪いですかね^^;

>SHIGEZOさん

コメありがとうございます。

性格は悪いですねwww(ぇ)
強くて勝ち易いカードや戦果を残したカードに人気が集まるのは必然なのでそのイメージは仕方ないです。
戦果を残したカードだけがガチかっていうとそれは違うって話ですね。それだと私の持ってるデッキが全部ネタになってしまいますのでww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
