

ヴァンガード マリガンに関するメモ

特にイワナガヒメ型ジェネシス回してて思う事が多かった事ですが、G2が貰えなかった時に3枚チェンジするか4枚チェンジするか悩んでる感じです。



3枚の場合、
G2ライドタイミングまでにめくれるカード枚数は5枚、後手なら6枚です。
G2が12枚だと、4枚めくれば1枚めくれる期待値が1になるので、先手だと1,25、後手だと1.5枚くらいです。

4枚の場合
先手だと6枚、後手だと7枚です。
先手だと1.5枚くらい、後手だと1.75枚くらいです。
その後、G3ライドタイミングまでにめくれるカード枚数は先手は8枚、後手は9枚です。
先手だと1.14枚、後手だと1.28枚くらいだと思います。


だから、もらえたG3が優先ライドだったら3枚だと思います。
G2と比べてG3はライドタイミングまでにめくれる枚数が2枚多いので、G3を戻す選択肢は十分アリだと思います。
特にG2が11枚以下の場合は↑より確率が低い事になりますので、多い枚数のマリガンをする事でしょう。


これ考えて思いました。G2を10枚で構築してる人はマリガンどうしてるんだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カードゲームほど確率論が当てはまらないゲームも無いような、そんな気がします。だって偏りが酷いのなんのって・・・(ぁ

結局確率だ期待値だ言っても引けないときは引けない。そういう意味で最近はそういう確率が絡んでくるものは自分の中では諦める傾向にあります。

自分は「ダブついたGとG0は全て戻す」を昔からやってます。

>犬神さん

極論ですが、毎回事故らないでブン回るんだったらデッキパワー高い方が強いに決まってます。

パワー思考のプレイヤーならそういう構築で良いと思いますが、安定思考のプレイヤーであれば事故を極限まで回避する選択を期待値1%単位で考えればこそだと思います。

私がいつも参考にしているプレイヤーさんは、1時期の事故率ですが36回に1回でした。
それくらいのプレイヤーになりたい物です(´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
