

ヴァンガード ジェネシス イワナガヒメ型

最近使っているイワナガヒメ型です。



FV タマヨリヒメ

G3
イワナガヒメ 4
メーティス 4


G2
サホヒメ 4
キャラウェイ 4
カモミール 3


G1
クシナダ 4
クミン 4
メリッサ 3
ミヒカリヒメ 3

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



ある程度強い回り方をしないと勝てないと踏んだパワー構築にしてみた感じです。


カード紹介

メーティス
分かりやすくソウルを貯められるのでイワナガヒメとの相性が良いカード。
2発目も打ちやすい。

カモミール・メリッサ
イワナガヒメが出た段階で言われていた理想は2発撃てる事でした。
という事は、イワナガのLB関連でリソースアドを4枚取る事ができればLB1枚でも行けるかも!?って思って試験的に。
カモミールが入っていた部分にはパプリカが入っていましたが、序盤に走りづらいという事からカモミールの採用を思いつきこの形に。
メリッサは自由枠で空いていたG1枠に。どうしても2枚余る枠に普通ならタツタヒメが入るのかもしれませんが、タツタヒメが持つカードパワーが低いのでメリッサを採用。
3枚入っているのは、2枚だとカモミールと合わせて6枚で、SC9枚で1枚入る期待値がギリギリ1枚な気がしたので。




プレイング

私はこのデッキを使って2週間ぶりにヴァンガードをやったら勝率15%くらいと非常に悲惨だったのであまりえらそうな事言えませんが(ぇ)

メーティスに乗った段階でダメージ3枚。ソウルを6枚用意します。
その次のターンに4点目を貰い4-3を作ります。
そこからブレイクして、1回目のLBを使い、両脇を飛ばした後に殴り、ヒット時タマヨリヒメのスキルで3枚チャージ。コレでソウルが6枚。2発目を用意できます。
コレが使ってて1番キレイに回ったと感じる回り方だったと思います。

ヴァーミリオンと同じ理屈が通るなら返す力が強い筈なので、打点が先攻しても追い返せると思います。
もちろん、先に4-3を作っても☆は上がらないので、返しで攻撃を止める為の手札は必要です。
また、ヴァーミリオンにはあるデスサイズの様な返し札や、ライジングフェニックスの様なキャントリップも存在しないので素のデッキパワーは低いです。

6枚のソウルのつくり方ですが、サホヒメORタマヨリヒメで3枚、クミンで1枚入れれば6枚になります。
コレでCBを2使い、メーティスで1使うのでLB時に余るCBは1~2枚。十分カモメリは出せます。
後は状況との相談で、LB2発目を用意するのか自分のリソースアドを取るのか選んでください。

カモミールは優先ライドにする必要はありません。あくまでイワナガヒメ型として綺麗に回る為の優先ライドはサホヒメで、キャラウェイとの選択肢が迫られた場合は、メーティスに乗れるならキャラウェイ、イワナガヒメに乗る場合はサホヒメで貯めた方が良いです。
G3が無い場合は選択肢は無いです。キャラウェイで引きに行くしかありません。

メリッサも、ミヒカリヒメとメリッサの選択を迫られたなら防御力の高いミヒカリヒメ安定です。もちろん、クミンとメリッサならメリッサに乗った方が強いですね。


おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
