スポンサーサイト


ヴァンガード ばーくがる開放者 開放者軸のG1枠について

sdxfc

良く分からないフィギュア的な物が出てきました。なんじゃこれ?www



ばーくがる・解放者
G1 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが「ブラスター・ブレード・解放者」を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】で(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


開放者軸のG1の固定枠は「マロン」「マルク」が4まいづつで、あと6枚枠。

安定はもちろんヨセフス。開放者名称のパワー7000で、CBを使わずかつ効果が自己解決している所が強み。

では今回のばーくがるはどうかのか。

何もせずにヒットさせるだけでアドが取れるけど、その仕事はエスクラドがやってくれるしコイツはレストで出る。しかも条件付き。

しかも場を開けておかないといけないからタイミングを選ぶカード。ヨセフス出せる確率が上がるかもしれないが、コレ入れる為にヨセフス減らすは私の中ではありえない。


開放者の理想の展開とされているエスクラドライドに加え、コレを入れるとブラスターブレードライドからのばーくがるコールでアドを取りに行ける選択肢が増える。

攻撃はできないけどリソースアドの面では理想的な動きができていて、このVライドからの安定1アド確保の流れが増えるのは強い気がする。


私の中では、ヨセフスも今回のばーくがるも限界まで入れたいカード。でも、枠は6枚しか無い。

私的には今回はばーくがる開放者をオススメしておきます。
理由は、G2タイミングで確実に引きたい手札パターンが存在するからです。

ヨセフスは、私の中では「出ればイイナー」くらいのカードで、より上位のカードが出れば真っ先に抜けるカードだと思っていました。それが今回のばーくがるなのであれば枚数が減るのは十分アリです。

何より、ばーくがるの効果でヨセフスが出る確率は上がっている筈ですから。

基本的にバニラなのはどちらも同じ事ですし。枚数バランスは好みなのかもしれませんね。私はどっちかを4枚入れる方が好きです。


ちなみに他のG1枠候補ですが、


シルバーファングウイッチ

私は1番好きです。G2タイミングでクロンから起動で安定性がグッと上がります。
パワーはファロンとG3のパワーで簡単に補えます。


すれいがるダガー
詰めにファロンでライン形成から21000が出ます。パワー7000なので場を選びません。


フレアメインスタリオン
こちらも脇で21000を作る要員です。Vはすでにパワーが高いのでVブースターにはあまり使われないと思います。
開放者名称持ちですが、パワーが低いのと、すれいがるダガーと比べてカードを選ぶ事が難点です。


ぽめるがる
もふもふしたくなる。おわり。




これらの選択肢の中の1枚として、新たに「ばーくがる開放者」が出た感じですね。

仮にばーくがるを入れるとして、もう1種類をヨセフス以外を入れると考えた時に、その入れる候補のカードとの相性等もまた考案する必要があるのかもしれません。



結論

役割のあるカードだと思うのでとりあえず入れとけ感が無い分がヨセフスに劣ります。
ただG2タイミングの安定性を考えると、例えば1ゲーム中「アルフレッド」と「エスクラド」1回づつで4詰みのヨセフスがめくれる可能性と、G2タイミングブラスターブレードとばーくがるがある可能性を考えるとばーくがるの方が安定性は高いのかもしれません(計算方法分かんないです。だれか教えて←殴)



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クロンスタートでヨセフス抜いてばーくがる4入れて残りの2枠はシルバーファング2にしようと思います。

>リベパラさん

コメありがとうございます。

私が組んでみるとしてもとりあえずその構築にしてみると思います。
今回のばーくがるの様に、「エスクラド引けなくてもこのパターン引ければ回ってるからブン回りのパターン広がる」っていう構築パターンって「でもエスクラド引いたらエスクラド乗るよね」っていう感じで両方引いたら腐るパターンが多かったのですが、今回のばーくがるはCB使わないので両方引いたら両方使える所が強いですね。

場が空いてないといけないので結局中盤以降は使えない能力になりそうなので、使いやすさ的にヨセフスとどっちの方がバランスが良いかって話にもなりそうです。

No title

ま、まさか・・・ましまろのちーちゃんか!?

ブラブレに付加価値を与えられるという点ではかなり優秀なカードですよね。

今まで採用枚数控えめだったブラブレが増えるということで、多少は速攻に対する牽制力も上がっている物と思われます。

そもそも、ヨセフスとスタリオンってコスト競合しているので相性はよくありませんでしたし。

自分はばーく4 スタリオン2かな?R列で21k作れないとやっぱり厳しい面がありますので。

Re: No title

ましまろのちーちゃんみたいですね。
電撃大王10月号付録って書いてありましたけどいつのなのかww

ブラスターブレード採用控えめは無いですね。私の回りでは基本4枚です。

ぶっちゃけ、開放者ってコレといってプレイスキルで差が出るクランでは無い様に感じますね。
通してエスクラドとか起動してめくって、アルフレッドでめくって、何かそれだけなんじゃないかって思います。
そういう意味ではヨセフスは的を得ている、開放者との相性の良いカードだとは思いますね。
発売後のG1選出で見られるいろんな人のレシピが楽しみです。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
