

デモコン理論とリターン

姫花

ぱいろんキャラの姫花ちゃん。
黒髪ロングキャラの白メイド服とかもう貧血で死ぬレベルwww
しかもしまニーソとかもう不回避ですよwwww






さて始まりました。

イージスさんの「覚えたての用語を使いたくてたまらない」のコーナーですwwww


今回の単語は「デモコン理論」。

これは「いくらデッキが減ろうが勝ちゃいいんだよ!」という考えです。



語源はMTGのカード「Demonic Consultation」から。

Demonic Consultation (黒)
インスタント

カード名を1つ指定する。あなたのライブラリーのカードを上から6枚追放する。その後あなたが指定したカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し続ける。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードを追放する。


このカードを使うって事は「どんなにデッキが減ろうが関係ねぇよ!」って事ですね!


デモコン理論の考え方を詳しく書くと「ゲーム終了まで使われる事の無い、デッキ下にあるカードはどうなろうと関係無い」「追放したカードの価値は、ゲーム終了までデッキ下にあったカードの価値と同じ」という考え方です。

ちなみに、私はこの考え方をする方のプレイヤーで、
初めてグランブルーのカードをみた時、「うわ何コレめっちゃ強いじゃん、リスク無しかよ」と思ったくらいです。イービルシェイドとかね。



で、この理論がヴァンガードとどういう関係があるかって話。

簡単に言うと、SCやダメージで何が行こうが、アドに繋げられれば関係無いって話。
ダギュラならパワー、ジェネシスならLB優先で考えよう。って事。

むしろ、ヴァンガードでは終盤のデッキ枚数って結構重要だったりして、デッキが20枚の中にトリガー10枚と、デッキ10枚の中にトリガー5枚では後者の方がトリガー期待値が高いって話だった気がします。

でもそれって、トリガー入っちゃったらむしろ期待値下がるんじゃね?って話ですが、成立しません。
理由は、例えばSCだったらあくまで目的は「ソウル依存のカード効果の起動」だからです。
カード効果を使う事を目標にソウルを貯めてるんだから、その過程でデッキが減るのも当たり前で、トリガー期待値が下がるかもしれないのも当たり前ですね。

ぶっちゃけですが、見えてるか見えてないかの違いしか無いんです。
トリガーがデッキ下に眠っていたとしたら、そのカードはめくれる事はありません。だとしたら、その下に眠っているトリガーと、ソウルに行っちゃったトリガーに何の違いがあるでしょう?
カードとしての違いはあまり無いと思います。チャージした時に枚数見えちゃって、大きく落胆するくらいです(爆死


だから、ソウルに行ったカードは、トリガーでめくれる事がなくなっても、手札に来る事がなくなっても、デッキ下に眠っていてゲーム中使えないカードと同じ価値。と定めて、ソウルを貯める事にアドを見出すって感じ。

よく考えれば、当たり前の事しか書いてませんね(^_^;)



まとめ
デッキが減る事を怖がるのはやめようぜ!
ただし、負ける程デッキを減らしちゃうのはダメだ!ww


本当に「デモコン理論」って言葉使いたかっただけだなーwww

コメントの投稿

非公開コメント

黒髪ロングの白メイド

前回から可愛い娘紹介みたいになってますね(笑)
自分も前にぱいろんやってみようかと思っていたのですが
いつの間にか自然消滅してました。
どんな感じですか?おもしろいですか?

> S.ギフトさん

画像が続く限り出だしは何かしら画像を持ってこようかとww

ぱいろんは2年くらい前からスペック的にできなくなったのでやってないですね~
前に公式見に行きましたけどしらないキャラ多すぎてヤバかったですwwww

Re:

そうなんですか(笑)
今調べたら自分のPCのスペックでもきつそうですww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
