スポンサーサイト


アニメ3期環境で名称参照が出て新しいカードを買い揃えないといけなくなった話(今更)

rfdsa.jpg

女性ファイターの方にはぜひスキル攻撃の際にはパンチラする事をオススメしますwww
ってか何でこのシーンにはニーハイが写ってないんだよ!!www



ヴァンガードのアニメ3期環境で名称参照が出たおかげで、新しくカードを買い揃えないと勝ち難くなった話です。
マジ今更ですがwww


正直ユーザーにしてみれば、サイフの中身的にはたまったモノじゃ無いんですよねwww
今までは少量のカードをシングルしていれば済む話だったのですが、集めるカードの量がケタ違いに、それもクランのほぼ全てのカードを集めないといけなくなるって話だとシングルだと厳しい面も大きいと思います。

ブシロードのカードゲームって出し方がそういう傾向にあって、他のヴァイスやCHAOSを見てると「常に最新のカードが強力」な仕様になっていて、純粋に勝ちたいなら常に新しいカードを持っていないといけないっていう出し方が1つです。

そこにさらに、ヴァンガードならクランだけで済みますが、ヴァイス等ではほぼその作品のカードを全て揃えていないとデッキを組みにくいという減少が出てきます。
私的にコレがヴァイスやCHAOSを始めづらい理由の大きな部分で、初期投資として必要な資金がかなりの量に感じてしまう訳です。正直、1枚づつ集めてセブンイレブンに走りたくなる気分www
その点ではヴァンガードは、クランのカードを集めればいいだけですし、また各グレードのカードを安価に集める事が可能なので触りで始めるにも扱いやすいカードゲームなんだと思います。(ヴァイスはレベル3が殆どRRだったりしますし・・・)

ただやはりヴァンガードは子供向けと謳っている訳ですから、今まで出ていたカードをほぼ全て捨てないと今アニメで出ている主人公達と同じような戦い方ができないっていう出し方は・・・っていう考えはあると思います。正直子供心にはコモン10枚200円で買うのも何とかって感じでした。私の場合は。



ただ、今1人のカードプレイヤーとしての意見としては「環境荒れるよりマシ」って感じでしょうか。
こうやって、常に新しいカードだけでデッキを構築できる形を取っていけば、擬似的に「タイプ落ち」という物を発生させる事が可能ですので。
コレができないと、例えば20弾が出た時に2弾のカードとのめっちゃ強いコンボとかが見つかって環境と市場が荒れるとか、そういう良く分からない現象が起きる訳です。
私としては、そっちの方が楽しくないかなぁって感じです。上手く説明できないけど。

この「タイプ落ちが無い事で環境が荒れる」事は、以前やっていた「Lycee」というゲームで度々起こっていた事で、例えば新しく出たカードと初弾のカードとのコンボでワンキルが見つかって、デカい大会の優勝をかっさらっていく。とか。
正直新弾出る度にそんなんばっかやられたらトラウマレベルですww
だから、そうなるくらいなら、頻繁に昔のカード使えなくするか、昔のカードじゃ勝てないシステムの方が良いかなーって思います。
とりあえず、ヴァンガードは私はそれで納得しています。
ヴァイスとかはキャラゲーだと思っていますので、昔のカード使えなくなるのは正直考えものだと思いますが・・・


ぶっちゃけ、新弾が出てもデッキの中身1~2枚変わる程度で終わるみたいな感じじゃやってても面白くない感じはしますし。
新弾出る度にデッキタイプが変わって、デッキ考えながらカード集めて、組み直してって感じが楽しいんじゃないかな?って感じです。


さて新弾発売まで1週間を切りましたが、そろそろルキエとアモンのスキルは出るんだっけか?



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイプ落ちですか…
とはいえヴァンガードにはワンキルとかはさすがにないかと(^_^;)

タイプ落ちがいいかとかはよくわかりませんが
名称ではなく、もう少しクラン特性に対応したG2・G1ユニットが出てほしい気がしますね。名称以外の枠は最近互換ユニットだらけですし。

>影猫Sさん

それは思いますね、もっとクランの色を出して欲しいです。
どのカードも互換ばかりで構築パターンが決まっている気がします。
もっとVの効果に特化した構築にできるようにして、他のG2以下の効果が優先ライドVを補助できる効果みたいな構築ができる様なカードの出し方をしてくれた方が面白そうですね。
バッドエンド型スパイクが良い例になると思います。あんな感じの構築を全てのクランが行えるとゲームとしておもしろい気がするのですが、それだとクランの強さの差が大きく出てしまうんですよね。

私的に思うのは、クランの数が多いんじゃないか?って思う事がたまにあります。
2期のグランブルーは最初に強化されたっきりとか、むらくもは最後に強化されたっきりとか、そういうクランがある中で自分の使いたいカードを使おうと思っても無理がある気がします。
もっと、3エクスパンションくらいのスパンで全クランを上手く回せない物なのでしょうかね?
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
