

ヴァンガード アモンЯ型ダークイレギュラーズ

61024722.jpg


ヘルズ・ディールの発言:あー残念。キミ、ついてないよ。

亡国のイージスの発言;え!?キミ、ついてないの!?

ヘルズ・ディールの発言:え!?!?

亡国のイージスの発言:そうか~、結構おにゃの子的なイラストだと思ったからついてるんじゃないかと思ったんだけどな~、ついてないのか~キミ。残念だな~。

ヘルズ・ディールの発言:え?ちょ、何言ってんの?

亡国のイージスの発言:そうだよな~、よく見たらサキュバスって書いてあるし、いくらおにゃの子でもこんな服着せられたらハズカシくて死んじゃうかもしれないよな~。いや、それがまた良いんだけどさ~男の娘っていうのは( ̄TT ̄)鼻血

ヘルズ・ディールの発言:いや、ついてないのはキミだし、そもそもついてないっていうのは

亡国のイージスの発言:いやーでも残念だな~、ついてないのか~。今回の男の娘枠でおにゃの子枠だと思ったんだけどな~残念だな~

ヘルズ・ディールの発言:・・・・・・・・・


クソ茶番・終了www



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、クソみたいな茶番を書いた所でwww

情報が公開された時にめっちゃ強くて話題になり、一気に色んなカードが高くなったダークイレギュラーズのデッキレシピです。


FV デビル・イン・シャドー

G3
魔神公爵アモン Я 4
魔界公爵アモン 3

G2
グウィン・ザ・リッパー 4
エンブレム・マスター 4
アモンの眷族 ロン・ジンリン 4

G1
アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ 4
イエロー・ボルト 4
漆黒の詩人 アモン 4
誘惑のサキュバス 2

トリガー
クリティカル 8
ヒステリック・シャーリー 4
ヒール 4



デッキの強さ


V効果で☆+1を得られ、リッパーを持っているのでパワーと返す力があります。
ただ、☆1によるパワーはソウルが6枚ある事前提なので、そのソウルを貯める事に関してしっかりとした構築をしていないとデッキパワーが下がります。



ソウル6枚のルート

ソウルを6枚にしないと何も始まらないので、ルートはしっかり決めておいた方が良いです。
G3ライドまででソウルは2枚なので、ソウルを4枚貯める方法をあらかじめ考えておく必要があります。

エンブレムマスター
ソウルを3枚チャージする方法です。
ジェネシスでソウルを6枚貯めるのと同じルートで、エンブレムマスターで3枚入れられれば後は何とでもなると思います。
あと1枚のソウルは、ジェネシスではクミンのみでしたが、この構築では3種類の方法がありますので、エンブレムマスターさえ通せれば条件はクリアーでしょう。


ヒステリックシャーリー
ソウルを2枚チャージする方法です。
手札を1枚消費しますが簡単にチャージできる方法なので、エンブレムマスターより使いやすいです。
それ以外の方法でソウルを2枚貯める必要がありますが、1枚が最悪デビルインシャドーで確保できると考えればこの条件も簡単でしょう。
エンブレムマスターと違い、手札に持ってくるだけでソウルを確保できるので1番やりやすいかもしれません。


デビルインシャドー 誘惑のサキュバス
ソウルを1枚チャージする方法です。
デビルインシャドーはFVなのでまず1枚確実に確保できます。
誘惑のサキュバスは補助です。


イエローボルト
イエローボルトは効果後に呪縛先になれて優秀です。ソウルが5枚確保できれば起動からの呪縛が綺麗だと思います。
また、効果を何回も使う事ができますので使い勝手が良いです。
複数使う事でラインは下がりますが、ダメージが先行しても4-3を作れば、ソウル6枚でそれ以上のパワーと追いかける力を手に入れられますので問題にならないでしょう。
アモンЯはソウル6枚時にパワーが17000ですので、9000ブースターがいれば26000が出せます。
V裏に9000ブースターが居ない場合でもソウル枚数を調整できますので便利です。
例えば、LB後でもV裏に誘惑のサキュバスをコールして、イエローボルトを1回起動すると26000がつくれます。




これらのソウルチャージ要員を使い、
3+1
2+1+1
1×4

を狙って行く事になると思います。



カード解説

魔界公爵アモン
ダンダリアンを考えましたが、ダンダリアンはダメージが先行するとBRの強みが薄れますのでアモンЯとの相性が悪いんじゃないかと考えました。
アモンであれば、ダメージ枚数を選ばず戦術を決められ、クロスの選択肢もありますので安定すると思います。
G1アモン等9000ブースターが入っていればバジリスクで21000がつくれますが、ライドが安定しないので見送りました。


アモンの眷族 ロン・ジンリン
G1アモンとのラインで21000が作れるので入っています。
バニホとしてはほぼG3以降しか機能しないのでラッシュには使えません。


アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ
センチネルです。4枚入れてください。
特に名称参照で困るタイミングはG1には無いのでマーチラビットでも差し支えは無いと思います。
G1タイミングでバニホが出てくる状況があれば変わる気がしますが。


漆黒の詩人 アモン
V裏での26000用ブースターや、ロンとのラインで21000が作れる等用途は思ったより広めです。
ソウルが貯まる前は、この構築ではG2以下のユニットをブーストしてラインが15000を超える事は難しく、かつラッシュの攻撃力の低下や防御力の低下が考えられますので、それが気になる人は別の物に変えると良いと思います。




見送ったカード

アモンの眷族 ヘルズ・ドロー
アモンの眷族 ヘルズ・ディール

何でこんなにカワイイんだよチクショウ(ぇ)
エンブレムマスター、G1アモンをこれらに変える事でソウルチャージのパターンが増え、かつエンブレムマスターの様に相手に左右される事無くソウルチャージができる様になります。
G2はコレに変える事でアモンが2種類になりG2時での効果の起動も可能になるのでアリだと思いますが、G1は私的には考えさせられます。
やっぱり、Rで21000が出せるパターンを持っているのは強いです。


ディメンジョン・クリーパー

アニメで行われた、レジーからの爆発的ソウルチャージには驚かされました。
ですが、入るのはそのデッキだけだと思います。


ドリーン・ザ・スラスター

毎ターン安定してソウルチャージできる枚数が1枚で、それだとパワーがG1アモンと同じなので見送りました。





こんな感じでした。


今のところは対戦した事も、対戦を見た事もありませんので良くわかりませんので、色々見たらまた構築が変わってくるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アモン、素もЯもどっちも強いですよね!

実際に何回か回してみましたが、素ありきのЯだなぁ、って感じました。

後、個人的に各種ヘルズ及びドリーンは必須じゃないかなぁと。
盤面が崩壊しやすい抹消とか相手だと、ドリーンとシャーリーで何度も急場を凌ぎましたし。

後、ソウルの枚数ですが6枚は最低ラインとして、8枚は欲しいところですよね。クロス込みで21ですから。そうなるとやはりヘルズのお手軽2SCが欲しくなりますね・・・。

>犬神さん

結局、ドリーンで詰めるのであればアモンЯいらないってなっちゃう気がするんですよね。
それならアモンとダンダリアンで良い気がしますし。
アモンみたいな安定して場に置けるSCユニットが、アモンЯでは安定しないのでドリーンは安定しないので入れる気がしないです。

回してみて、イエローボルトよりヘルズ系入れた方が回しやすい事は分かりました。今度またレシピ更新しますね。

ソウルですが、FV+LBで21000が出るので、後は26000作れるパターン考えれば良いかなーって感じでした。
・・・といっても、一人回しの相手がオラクルでVパワーが10000だから、アモンЯライド前提のV裏コールができるって話ですがwww

とりあえず、リッパー強すぎですねw
こんなパワーカード全クランにくれよって、思います。正直。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
