スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード レイジング・ダーマッド論争が発生したらしい件

ぶっちゃけ(゜д゜)って感じですが。



レイジングとダーマッド、どっちが強いかって話ですよね。

そりゃレイジングです。私にだって分かります。



見ているとね、サロメが~とかラブラドルの方が~ガントレットの方が~とかみますが、なんか違う気がしますね。



ガントレットの方が強いやんって人は、じゃあなるかみ使えばいいじゃないですか。
ぶっちゃけレイジングよりディゼンダントの方が強いんだから。
他のクランのカードの名前上げて「~の方が」とか言う人はじゃあもうめんどいんで、常に環境で1番強いデッキ使ってください。そうすりゃ自分が使ってるデッキに文句は無いでしょう。

カードの強さを単体で見るんじゃなくて、クランのカードとして見て「このクランのカードとしてどうか」と見ないと強いかどうかなんて分かんないでしょう。

宝石騎士にレイジングフォームありますか?
バミューダにブラスターダーク開放者ありますか?

全部違うクランで、持っているカードが違うんです。
☆が上がるV効果のカードってだけで同じ使い方しかしないなら、ラブラドルもダーマッドもレヴォンも一緒って事になります。
でも違う筈です。それは、そのクランの持っているカードが違いますし、何よりそのカード自体が持っている効果が違う筈です。
それによってプレイングまで変わってきます。
サロメは展開する能力から場の安定やLB補助まで繋げます。ですが、ダーマッドやラブラドルにはそれは出来ません。
でも効果の特性を活かせば、ダーマッドのサクリ効果やラブラドルのバウンスを活かしてトリガーラッシュ。というふうにプレイングは変わるんです。

それらを考えずに、最初に書いた通りカード単体を比べて「~より弱い」という見方をしていると、おそらくカードの効果を活かしたデッキ構築やプレイングは出来ない事でしょう。


ちなみに私のレイジングとダーマッドの評価ですが、ぶっちゃけ回してないのでおおよそです。

レイジングフォームはVが起きる効果で、しかも使いやすいので強くない理由は無いです。
味方をサクるのでトリガーラッシュからアドを取りに行け、デッキ内に残っているトリガー+レイジングフォームがトリガー期待値になるという強みがあります。
効果の強力さもあって押しの強さが大きく、パワーの高いカードです。

ダーマッドは☆が上がるLBのテンプレであるダメージ4-3から、相手のLB圏外からキル状態を狙えます。
コストであるサクりは、食ったカードの要求値をVに変換しているので、相手に上昇した要求値分のシールド値を切らせられればアド損無しです。なので、センチネルと戦います。
サクる対象はトリガーでも良いですのでトリガーラッシュが可能で、食った場合はそのカードが攻撃した回数が間接的にアドになりますが、トリガーでの攻撃回数を優先するあまり要求値が疎かになるとその時点でアド損が発生します。
なので、ダメージ等のゲームメイク、攻撃順番とそれに応じた攻撃場所、要求値等のプレイングイメージが重要になります。
要は、こういうカードはしっかりカードに合ったプレイングが出来ない人には使用不可能という事です。



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。