

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ型

201105101830064d1.jpg

ひろいますか?ひろいませんか?

→ひろう
 ひろう
 ひろう
 ひろう
 ひろう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新弾からクロスライドが多くなったので今のジェネシスでは正直厳しい感じなので新しい構築考えてます。

ルキエとアモンが強かったので使用者が増え、大会では踏まないと思ってたダンガリーも踏みましたからねΣ(゚д゚lll)

流石にクロス見ないといけないのかな~って感じです。もちろん、周りにクロスが居ないのであればみる必要は無いので、そこは自分の周りの環境読んでって感じで。


FV ビビット・ラビット

G3
フォルトナ 4
ヒミコ 4


G2
サホヒメ 4
キャラウェイ 4
カモミール 3


G1
メリッサ 4
クシナダ 4
タツタヒメ 4
ミヒカリヒメ 2

トリガー
クリティカル 7
スタンド 5
ヒール 4



クロスを見ると、パワー5000のタマヨリヒメをV裏に下げられないので、ビビットラビットに変えた感じです。
G2でラインをカバーできるカード入れられればタマヨリヒメをR裏に出す事も考えるのですが、G2にその部分に割ける枠が無いのでFVを変える感じになりました。
とは言っても、G3を前に出せればラインはつくれますし、そもそもタマヨリヒメのラインはクロス相手には絶対腐りますのでFVを変える必要は無いのかもしれませんが、この機会にシズク互換を試そうと思ったのでこの構築になりました。




カード紹介

ヒミコ
FVによるSCが安定しなくなったので優先ライドです。スタンドが入っていなければメーティスでも良い気はしますが、終盤の詰めの計算でヒミコのパンプがあった方が詰め易いと思います。

カモミール、メリッサ
SCが安定しない分質を高めたい気持ちはあるのですが、サホヒメが優先ライドであり、キャラウェイは返し札なので持ってたいタイミングで持ってないと意味がありません。
なのでカモミールが3枚に、G3を1枚削れば4枚にできます。FVがシズクなのでその構築もアリだと思います。

タツタヒメ
タマヨリヒメでSCが出来なくなった場所をカバーするカードです。G2ターンのサホヒメか、G3ターンでのタツタヒメのどちらかができればソウル3枚は確保できる計算でいます。
以前の構築でクミンでやっていたSCは、詰めのタイミングでビビットラビットか、ククリヒメで1枚確保すればソウルの枚数が良い感じになりますが、安定しないです。
カードパワーが低いので出来れば入れたいカードでは無いですね。

ミヒカリヒメ
優先ライドにもなれ、ラッシュ要員にもなれます。
クロスを見ているデッキはV裏要員で8000バニラが入ってくる事が考えられるのでできるだけ入れたいです。
ただアモンには入らず、ダンガリーには光弾爆撃が居ますので怪しいかもしれませんが、私が1番戦うであろう相手は多分ルキエなので☆彡

トリガー
以前のレシピの通り、フォルトナでめくれたらブチ切れそうなのでドローは入っていません。
やりやすい枚数に☆/醒は調整してください。




プレイング

ぶっちゃけ詰めの強さはカモメリがソウルにいるかどうかに関係してきますので運ゲーですww
詰めのターンは4回攻撃しますので攻撃順番はR→R→V→Rとなります。
この時点で要求値が45000で、そこからフォルトナでトリガーをめくりに行きます。
スタンドでは当然11000が起きた方が強いので、スタンド対象を残すならG3、ククリヒメでパンプして殴ると21000で殴れ、メリッサを裏にスペコしてからのスタンドで再攻撃も狙えます。
10000要求が起きてさらに☆をめくれば要求値は60000(10000×5+5000×2)となり、詰めには十分な強さを持っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
