スポンサーサイト


艦これ 初心者向け 期間限定クエスト1面攻略記録

私と同じ初心者さん向けの艦これ記事です。


艦これの「期間限定海域 南方海域強襲偵察!」の1面を、昨日やっとクリアできたので、同じ初心者さんに役立てて欲しいので記事を書きます。





「南方海域強襲偵察」とは

初心者さんが見ているという前提で書きますが・・・
「敵潜水艦」の攻撃をくぐり抜け、「1面ボス撃破報酬」さらにあわよくば「2面ボスレアドロップ報酬」で手に入る「潜水艦ちゃん」を手に入れよう!という感じです。
もっと難しい3面や4面をクリアするとすごい戦艦とかが貰えるみたいですが、初心者なので私には無理ですw



潜水艦とは?

「あぁん?センスがどうとか言ってたなぁ!」
「潜水艦だ!!」
何のネタだったかな?(ぇ)

潜水艦とは、他の艦種とは大きく異なる種類の船で、特徴が

・重巡洋艦・戦艦・正規空母からは攻撃対象にならない。
・レベル10以上で、航空機攻撃ターンの後に先制雷撃が可能。

という物です。簡単に言うとポケモンのゴーストタイプみたいな物で、知ってないと攻撃する事すら出来ないというすごい船だと思います。
また、空母とかが戦闘機を飛ばして攻撃する「航空戦」の後、「砲撃戦」の前に雷撃で先制攻撃ができます。

他には、
・魚雷系と応急修理系しか装備できず、砲撃戦では何もしない。さらに、中破以上で雷撃も不可。その変わり、夜戦は駆逐艦以上に最強。

という物があり、装備はスロットが少ない上に魚雷以外攻撃ユニットを装備できないので、それが理由かどうかは知りませんが砲撃戦では何もしてくれません。ただフワフワしてるだけですwww
魚雷なので雷撃では強力な強さを見せてくれますが、中破以上を貰うとそれが不可になります。
夜戦では駆逐艦以上に活躍してくれます。潜水艦ちゃんは夜はすごいんです(意味深)
中破以上していても、夜戦では活躍してくれるらしいですが、そもそも中破以上をもらっているユニットを夜戦には連れて行けないので考えなくて良いと思います。




最初に

私はwikiの情報をメインでやったので、情報ならwikiを見た方が圧倒的に多いです。
ここの情報は、あくまで「期間限定クエスト1面」をクリアした初心者のクリア方法の1例として見てください。

ちなみに今回書くのは「1面」の攻略報告です。
同じ初心者さんの中で、まだクリアされてない方が居たらぜひ参考にしてください!


事前準備

潜水艦を相手にするので「対潜」という能力値が重要になります。
それに伴い、装備も変える必要があります。

・ソナー
・爆雷

この2種類を、パーティに入れる「駆逐艦」「軽巡洋艦」の数だけ用意すると良いと思います。
装備を作るレシピですが、私は「燃料20、弾薬60、銅材10、ポーキ110」で作り続けました。
結果、ソナーは2つしか出ませんでした。変わりに、爆雷が5コ出ましたが、それでもクリアする事ができました。

パーティですが、「対潜」が高いユニットを選ばないといけませんので「駆逐艦」「軽巡洋艦」がメインになります。
オススメは、

島風、雪風

最強の駆逐艦の2つです。目標達成後には、使ったユニットは結構レベルが上がりますが、この子たちはメインパーティに入れても十分以上に活躍できます。
私は燃料250、弾薬30、銅材200、ポーキ30で島風が出ました。


五十鈴、由良

手に入り安く、対潜も良い感じの使いやすい軽巡洋艦ユニットです。
五十鈴は特に、、改造レベルが12?と低いので使いやすいです。
普通に全部30の建造でも、通常クエストのドロップでも手に入ると思います。



阿武隈、夕張

こちらも能力値は良い感じですが、レア軽巡洋艦なのでどちらも手に入りづらいです。
阿武隈は回避が良い感じな気がして、夕張は装備スロットが4つと多いです。
島風と同じレシピで私は両方出ました。



戦艦1~2隻

敵は潜水艦だけじゃないです。むしろ、砲撃戦で何もしてこない潜水艦より砲撃戦をしないといけない戦艦や空母相手の方が驚異で、そちらとの戦闘で1体でもユニットが中破以上を貰う事を回避しなければいけません。
なので、攻撃力が高く連続攻撃が可能な戦艦を1~2隻持っておきたい所だと思います。
戦艦は燃料400、弾薬30、銅材600、ポーキ30で出やすかったです。







イージスちゃんクリア時パーティ


挑戦開始時は、赤城以外全員レベル20以上でした。


戦艦 比叡改

41センチ連装砲
15.5センチ3連装副砲
35.6センチ連装砲
21号対空電探

空母との航空戦で対空があった方が良いのかな?って感じで電探を装備。役に立っていたのかは分かりませんがw
この装備にしてからボスステージまで行ける様になった(と思う)ので役に立っていたのでしょう!
他の装備は適当です。感覚というか気分でww





正規空母 赤城

零式艦戦21型
九七式艦攻
彗星
21号対空電探


クエストで簡単に手に入る正規空母です。
索敵要員が欲しかったので入れました。
クエスト挑戦開始時にはレベルが6だったので低めでも大丈夫かもです。クリア時は20まで上がっていましたがww
装備はとりあえず強そうな戦闘機を入れただけです。



軽巡 阿武隈改

20.3センチ連装砲
94式爆雷投射機
93式水中聴音機


偶然建造でできたレア軽巡洋艦です。



軽巡 五十鈴改

10センチ連装高角砲
94式爆雷投射機
20.3センチ連装砲


ソナーが2コ、爆雷が5コしか無かった為、五十鈴は対潜装備は1つだけでした。



軽巡 由良改

94式爆雷投射機
94式爆雷投射機
20.3センチ連装砲


偶然持ってたのでパーティに入りましたwwww
この子が育ち切った後に夕張が手に入りました(´・ω・`)




駆逐 島風改

94式爆雷投射機
93式水中聴音機
61センチ4連装(酸素)魚雷

偶然引けて嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
雷装が1番高かったので魚雷で良いかな?って感じ(てきとー)





海域

戦闘は全部で4回、ステージ1と3クリア後に分岐があります。
潜水艦が出てくるのは「ステージ2の下ルート」と「ボスステージ」です。
なお、潜水艦相手では陣形を「単横陣」でなければ殆どダメージを与えられないとの事です。
ただ、潜水艦が相手では無い場合は別の陣形の方が良いでしょう。
イージスちゃんは「複縦陣?」でした。



1番厳しいのはステージ3で、戦艦1隻が出てくるパターンと空母2隻が出てくるパターンがあります。
どちらも攻撃を貰うと中破以上必至で、ココが超えられるかどうかがボスステージにたどり着けるかどうかの1番の分かれ目になると思います。
また、ステージ2上ルートでも空母が出てきますので、私は対空を上げておくと役に立つのかな?って感じで対空装備を増やした?感じです。
潜水艦相手は、装備と陣形をしっかり出来ていれば、私は殆ど何もさせずに勝つ事ができました。
ただし、夜戦は回避した方が良いかもしれません。単横陣は夜戦に弱く、相手もそれは同じなのですが相手は潜水艦なので夜戦では最強になります。

ぶっちゃけ全ユニット小破未満でボスにたどり着くのは祈るしかありません。
何回失敗しても根気よく粘ってください。
2面以降になると、ボスゲージが回復する様になるらしいですが、1面ではそれはありませんので、ゆっくり回復を待って挑戦を繰り返す事ができます。
私みたいに「ヒャアもう待てねぇ出撃だぁ!」という人は高速修理具を使えば良いですが、ものすごい勢いで無くなっていくのでオススメしません。私は30以上消費でクリアしました。
2面のクリアを考えている人は、そちらで使った方が良いと思います。

ボス前の分岐は片方は家具箱(小)に繋がっています。そっちに行った場合、ボスにはたどり着けずに帰還です。まぁ、涙拭けよ。




クリア条件

海域選択画面での海域アイコンの上、マップ画面、ボス戦闘画面の右上にあるゲージがボスゲージです。
コレをゼロにした上でボスを撃沈させるとステージクリアとなり、報酬がもらえます。
なので、1回のボス撃破では獲得は不可能です。何回も出撃して撃破しないといけません。




他に何かあったら聞いてみてください。
答えられる事なら答えますヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
