

ヴァンガード 各クランが持つデッキと強さのイメージ 個人評価 ユナイテッドサンクチュアリ編

ネタが無いので既存に存在するデッキの個人評価でも

強さは8段階にしようと思ったけど微妙になっちゃったので10段階www


ロイヤルパラディン


・サンクチュアリガードドラゴン ☆8

リシャールで安定してアドを取る事ができ、Vラインも安定。
返し札のブラスターブレードからサーチ要員のスターコールでデッキを圧縮しつつアドを取れる。
サブG3もアルフレッドやバロミデスと強力な所が勢ぞろい。


・宝石騎士 ☆6

Vパワーが10000なのが最大のネック。
返し札にルーターにサーチャーに、欲しい物は全部持ってる気がするから、もっとしっくり来るVが来れば上がれる気がするんだが・・・
ミサキさんと一緒にアニメでニートしてるコーリンさんには今のところ期待してないwww


・マジェスティ ☆5+

制限緩和後に殆ど戦ってないので何とも。
数回戦った印象ではあまり強くは無かった。
少なくとも今持っている評価では宝石より強いって事は無いだろう程度。同じか以下かって感じ。





ゴールドパラディン


・開放者 ☆7

アドが取れるカードが多いけど全部デッキトップだより。めくって、何がめくれるか。
あまりプレイングは問われないのかも。安定したいと考える程にブラスターブレードに使うCBが増えていくw


・エイゼル ☆5+

個人的には開放者より好きだけどやはりV10000。
ってかトップめくるだけってのがあまり変わらないから開放者の方が多分強いだろう。


・スペクトラルデューク ☆5

イージスさんは連携ライドは事故率が高いので嫌いです(ぇ)
デュークのパワーと連携で得られるアドで押し切る。
安定性とデッキパワーの低さは連携ライド全判に言える事。





オラクルシンクタンク


・ココくっきー ☆5

2点もらわないといけないっていう縛りプレイ+Vパワーの低さが現環境結構ツラい。
ダメージを貰う為に走れないっていうのは何ともはがゆい。
リソースを爆発的に取ってもまくるには☆めくっていくしか無い。


・アマテラス ☆5

トリガーを安定して引けるのは間接的にアドを取っていると前向きに考えてみる。
ラックバードを多めに積んでもしっかり使えるのでアド面での問題は無いのかも。
決定打と、CB要員に欠けるデッキ。



・ツクヨミ ☆2+

メインVにマスターフロードを入れた形が1番強いって聞いたw





ジェネシス

・フォルトナ ☆5-

☆トリガーが足りず3点止めが出来ない・・・のは良いんだが、フォルトナのLBでドロートリガーがめくれるのが嫌でスタンド入れたら何か変な感じというか・・・
何というかもうすこし何とかしてほしい、フォルトナじゃなくてジェネシスをwww



・イワナガヒメ ☆4

2回使って、かつカモメリが出てきてやっとヴァーミリオンの劣化って言われない気がする。
でもなるかみにある物はジェネシスには無い(´・ω・`)




シャドウパラディン



・撃退者 ☆9

強力なVを筆頭にタルトゥやダークのスキルでアドを取る。それも、他のクランより多くCBを使う。
このクラン相手でもせめて先攻取ったら勝てるくらいになりたい(願望)


・エーディン ☆2

LBタイミング→CB余ってない→エーディンバニラ化w






エンジェルフェザー


・メタトロン ☆5

力こそパワー。



・ザラキエル ☆4

劣化ネビュラロード臭



次回はドラゴンエンパイア。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンクチュアリガードそこまで強いですかね?解放者同様パワー出るけど押しきれず、そもそもSGDにライドできない場合があるってことで、個人的には解放者と似たようなレベルかなぁって思ってます。

デュークはたまに補助にブレイクライドユニット使って結果出してるの見ますね。影猫Sには無理ですが(笑)

No title

初コメ失礼します
やはりSGDは安定した回し方ができるのでSGDさえ乗れちゃえば普通に強いですよね

リシャールも配られたことですしハンド交換もありますから
手札に安定性のないクランと比べると動きやすいのかも

やはり撃退は9か10いきますよねー
極めれば10になりそうですなぁ

>影猫Sさん

サンクチュアリ型は個人的にすっごく強いと思います。
開放者と違って特定のカードをサーチできる事は、デッキ圧縮にもなります。シャドパラも持っている強力な強みです。サンクチュアリだけでなく、スターコールトランペッターという強力サーチャーもあります。
さらにサンクチュアリ、アルフレッドからはリシャール、ペッターからはスピリットという更に上位のアドを生み出すギミックも搭載しているので、開放者より強力だと思っています。
サンクチュアリに乗れなければアルフレッドに乗れればいいです。カードパワーとしてはリシャール持ってこれるので十分ですし、後でサンクチュアリに乗ってもリシャールコールから1ドローできるので無駄が無いと思います。
開放者はアドを取れますが、何がめくれるかに依存していますし、正直プレイングが他のタイプと比べて無いっていう印象が私には強いです。

デュークはブレイクライド搭載が主流みたいですね。ガンスがブレオベリスのどっち選ぶかは意見が分かれるみたいですね。
私はブレオベリス派ですが、周りにはガンス派が多いですw

No title

SGDはこの前相手にした時、スキルで着々と盤面埋められて、★12でやられましたね。ロイパラのカードプールと相まって、かなり強いと思いますが、なぜか大会ではあまりいないという…サブVの問題かなあ。(あと、SGD高いのも問題かなあ)シズクが来て、SGDにより安定して乗れるようになるか、11kの強いサブVが来れば変わるかもしれませんね。

>虫麿 さん

うーん、私の知識不足かもしれませんが、サンクチュアリ型は使ってる人も少なく使われる機会が無いのでテンプレと言える構築が存在しないのかもしれません。
カードゲームの性質上テンプレをパクってそれ以外組まないって人が、都会に行く程多いって印象が私にはあるので、サンクチュアリは使ってる人が少ないのではないでしょうか?

それと、やはり強さとしては抹殺者や撃退者には劣りますし。やはりあの2トップが強すぎるのではないかと。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
