

ヴァンガード 問い合わせの答えか帰ってきた件

 ステラメイガス効果使います。スサノオで。

→了解です。

→スサノオですね。キャッチで。

→いや失敗ですよ。そのカード戦神スサノオなので。スサノオじゃないんでw

みたいな事例があった場合、ジャッジとしてはどういった判断を下すのが適当で
しょ
うか?
確かに宣言した名称とは違いますが、相手は宣言を了解しています。ですが、その

言が失敗だと言うのであればそもそも「スサノオ」という名前のカードは存在しま

んので宣言する事すらルール上出来ない物と思います。ですが、めくってしまった

であれば巻き戻す事が出来ません。


<回答>
宣言は正確なカード名で行うことが望ましいですが、
特定の1枚をお互いのファイターが認識できれば、その宣言は有効となります。
お互いが特定のカードとして認識しているのであれば、特に問題はございません。

ご質問の状況ですと、お互いが「戦神 スサノオ」と認識し、対戦相手もそれを了
承しているので、
ステラ・メイガスの能力によって宣言したカードとして、手札に加えます。
「スサノオ」という文字列をカード名に含むカードは、現時点では「戦神 スサノ
オ」しか存在していない為、
ご質問の状況は、お互いが「戦神 スサノオ」を認識しているという判断が妥当で
す。




という回答でした。

了承している事を確認している以上、ジャッジにはその名称の名前のカードを認識したとする権限があるという事です。
おそらくそれは、ジャッジも同じカードを認識した場合に限りますので、つまり

スサノオ→戦神スサノオ→有効
メイガス→ステラメイガス→無効

みたいな感じです。



必要な事は

・名称を宣言後、相手に確認を取る。
・トラブルを避ける為に名称は正確に。

という事です。
いかに相手のDQNであっても、こういった事例の場合は双方が注意を受けるらしいので、そんな痛い奴のせいで注意をもらわない様に最低限の対策は講じておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
