

ヴァンガード バトルシスターもなか型

エスペシャルしたいのにダメージ事故がヤダよ~!

→じゃあ名称関係ないCB要員入れれば良いじゃない!

→じゃあもっと非名称増えるじゃない!

→じゃあいっそぱるふぇ抜けばいいじゃない!

→じゃあもっと非名称詰めるじゃない!


っていう綺麗にみえる負の連鎖が生み出した不思議なデッキ



FV バトルシスターえくれあ

G3
バトルシスターもなか 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
オラクルエージェントロイス 4
メイデンオブライブラ 4
バトルシスターもか 3

G1
バトルシスターしょこら 4
オラクルガーディアンジェミニ 4
エメラルドウイッチララ 2
バトルシスターきゃんでぃ 2
ラックバード2

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


テンプレ?のペイルムーンと同じ様な戦略で、デッキの中のトリガー以外のカードを減らして、最後にデッキをシャッフルする事でトリガー期待値を上げられるというタイプのデッキです。


バトルシスターもなか
パルフェのEXCBと取れるアドは同じですが、こちらはデッキを2枚減らせるという違いがあります。

ヘキサゴナルメイガス
最終的なライド先が決まっているなら相方はBRの方が強いの法則(謎)
どうせLB時までメインライドが機能しないのであれば、サブライドがBRなら無駄がないというのはBRが出た当初からある理論ですね。

オラクルエージェントロイス
CB1シズク互換。もなかをキャッチする確立を高めます。
何回も使えるので、ヒットした数だけデッキ圧縮が可能ですが、シズク互換なのでヒット率はあんまり期待できないかも。
ロイスかG3が引けていればG3ライドが可能と考えるとFVは他の物でも良いのかもしれませんね。
また、コレの成功率を上げる為にG3が8枚入っています。

メイデンオブライブラ
何も思いつかなかったから入ってるだけのカード(ぇ)
ロイスとコレ持ってたらライブラ使うでしょうけど、大体ロイスでCB2残って無さそう。
まかろんとかで良いかもです。

バトルシスターきゃんでぃ
デッキシャッフル要員。
また、アドしか取れないLBを早く機動できる様にできるカードでもあります。

バトルシスターえくれあ
もなかのLBはシャッフルしないので、手札のもなかが切れた後に効果を使うとヒット率が上がって連鎖しやすいです。

ドロートリガー
コレももなかをキャッチしやすくと思って入っていますが、コレめくってるヒマあったら勝てよって思ったら☆に変わりますww





ボヤき

ぶっちゃけ、もなかがPB撃って貰えるリソースアドは、ぱるふぇのEXCBと同じ1枚です。
その上、ぱるふぇと違ってLBなのでゲーム中盤以降でないと打つのは難しいと思います。しかもPB。
最初に書いた「矛盾」というのはコレの事で、「安定させる為に非名称にで組める様にしたら、何故か最終的にリソースアドが安定しなくなっていた(´・ω・`)」という不思議が私は感じました。

仮に同じだけ効果を使ったとして、もなかがぱるふぇに勝つには「圧縮」しか無い気がします。
その圧縮も引き込んだもなか依存ですし、引き込む為のギミックも不安定要素です。
さらにその後はデッキをシャッフルしないとギミックを最後まで回した事にならず、そこもまた厄介です。
私は正直デッキ圧縮したいなら、デッキシャッフル前の工程が簡単なペイルか、そもそも圧縮しながらアドが取れる撃退者使おうと思いました。

だから、CB安定させて名称入れるの嫌うなら名称組んだ方が安定しそうだと思いました。

もちろんもなかが弱いとかは言いません。前にPB3回ぷよぷよして勝ちましたし(ぇ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
