スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード Q&Aが更新された件

基本的に解説や評価を書いたりしますが「んな事聞かなくたって分かるやろアホか」って思った物にはノータッチです。

ヴァンガードの公式ページって重いからあんまり行きたくないのよね。






Q599 (2013-09-12)
[BT13/002:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
[BT13/S02:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
Q. 《ぬばたま》のユニットがライドした時、相手の手札が1枚でした。捨てさせるかバインドさせるか選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。カードの能力はテキストの順番通りに解決されるので、相手は手札を捨てることになります。

カードの効果は可能な限り解決。順番は書いてある順番って事ですね。



Q600 (2013-09-12)
[BT13/003:最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム]
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S03:最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
Q. 「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」がソウルにある時、「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」や「最凶獣神 エシックス・バスター “Я”」のパワーは+2000されますか?
A. いいえ。「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」「最凶獣神エシックス・バスター “Я”」のパワー+2000の条件は、「「獣神 エシックス・バスター」がソウルにある時」で、「名前に「獣神 エシックス・バスター」を含むカードがソウルにある時」ではないためです。


Q603 (2013-09-12)
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
Q. 同じターン中に能力を2回起動した場合、2回目のアタックをした時にもスタンドしますか?
A. いいえ、しません。1回目のアタックでスタンドした時に、2回得たスタンドする能力が両方とも発動する為、2回目のアタックの時には、使えなくなっています。


Q608 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニットの能力のコストを1回だけ払って、2枚引いて、2枚退却させることはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要があります。


Q609 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. 解呪されたユニットを「獄門の星輝兵 パラジウム」の能力で呪縛して、呪縛されたカードに対してこのユニットのリミットブレイク能力を使用した場合はどうなりますか?
A. 呪縛カードはユニットではないので退却は行わず、1枚引く効果のみ解決します。


誘発効果であるパラジウムとカオスブレイカーが相手Rの解呪に対して反応。
パラジウムを先に処理した場合、カオスブレイカーの効果を使うと可能な限り効果が解決され、1枚引く効果だけが処理される。感じですかね。



Q610 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. このカードの効果で「コンパス・ライオン」が退却しました。「コンパス・ライオン」が持つ「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力はどうなりますか?
A. 能力は誘発せず、「コンパス・ライオン」は何も行いません。エンドフェイズでは、最初に呪縛カードを解呪します。そこで解呪されたことによって誘発する自 動能力があれば解決します。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力が誘発し、解決を行います。よって、「コンパス・ライオン」の能力は解決しま せん。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」能力が誘発するタイミングよりも前に、このユニットの能力で退却しているからです。

カオスブレイカーで除去されたカードはエンドフェイズ開始時を通れない裁定ですね。
確か「レオパルドを使えば、カオスブレイカーで退却させられたユニットを即再生!」って言ってる方が居たんですが、この裁定を見るとできなさそうですね。



Q611 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. 複数のユニットが解呪された時、「鉛筆従士 はむすけ」をこのカードのリミットブレイクで退却させました。退却した「鉛筆従士 はむすけ」の能力より先に、2回目のリミットブレイクを使用することはできますか?
A. いいえ、できません。誘発し、待機状態にある自動能力の解決は、常にターンファイターの能力から先に行います。

効果処理は1枚づつ。か?



Q612 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このユニットが「真紅の奇跡 メタトロン」のコストで、他の《エンジェルフェザー》のカードとともにダメージゾーンに置かれ、その効果ではコールされませんでした。このカードの能力でコールできますか。
A. はい、できます。

場からダメージゾーンに置いても、もう1枚が守護天使ならメタトロン後に場に出せるって事ですね。



Q613 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このユニットがバトル中にアタックされているリアガードと同じRCにコールされ、アタックされているリアガードがドロップゾーンに置かれました。そのバトルはどうなりますか?
A. バトルは通常と同じように進行し、ドライブチェックやガーディアンのコールも行えます。ただし、このユニットはアタックされたユニットではないため、ダメージステップでパワーの比較が行われず、ヒットせず、バトルによって退却するユニットはありません。


Q614 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードがダメージゾーンに裏で置かれている時、他のカードがダメージゾーンに置かれた場合、このカードの能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワー、クラン、テキストといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱います。そのため、能力が誘発しないからです。

ロックされているカードに限らず、裏向きになっているカードは表面に書かれている情報を失うって事ですかね。
後々めんどくさい裁定になりそう。



Q615 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードの能力が誘発した後、その能力が解決される前に、このカードが別のカードの能力のコストで裏になりました。すでに誘発しているこのカードの能力を解決した場合、このカードはコールできますか?
A. はい、コールできます。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワーやクランといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱いますが、表裏 の変化が起こってもドロップゾーンなどの別の領域に移動していない限り、同一のカードとして扱われるからです。

よくわからない。
キリエルライド時スキル→CBダネルで支払い→デッキトップから守護天使ダメージ落ち→CBで裏返ったダネル起動可能?
よくわからない(´・ω・`)



Q616 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. ☆2のユニットにヴァンガードがヒットされ、ダメージゾーンに置かれた2枚のカードのうち、1枚がこのカードでした。このカードをコールできますか。
A. ☆2のユニットにヴァンガードがヒットされた場合、山札の上から2枚のカードが1枚ずつダメージゾーンに置かれます。そのため、1枚目にこのカードがダメージゾーンに置かれた場合、コールできますが、2枚目に置かれた場合は、コールできません。


Q617 (2013-09-12)
[BT13/010:修羅忍竜 カブキコンゴウ]
Q. 「バインドゾーンのカードが3枚以上なら、パワー+10000し」とありますが、バインドゾーンが2枚以下だった場合は、その後に続く「そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える」は解決しますか?
A. はい、解決します。


Q619 (2013-09-12)
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
Q. エンドフェイズ中に、このユニットの【リミットブレイク】能力で選ばれたユニットがドロップゾーンに置かれ、そのユニットは【リミットブレイク】能力で付 与された能力で(R)にコールされました。さらに、そのコールされたユニットを退却させた場合、そのユニットは【リミットブレイク】能力で与えられた能力 で再び(R)にコールされますか。
A. いいえ、コールされません。一度、(R)からドロップゾーンに置かれたカードは別のカードとして扱われるため、(R)にコールされた時には【リミットブレイク】能力で付与された能力を持っていません。


Q622 (2013-09-12)
[BT13/016:七海覇王 ナイトミスト]
[BT13/S09:七海覇王 ナイトミスト]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。


Q623 (2013-09-12)
[BT13/016:七海覇王 ナイトミスト]
[BT13/S09:七海覇王 ナイトミスト]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットが他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのターンの終了時、そのカードはどうなりますか?
A. 何も起きません。リアガードサークル以外の場所に置かれたら、そのカードはエンドフェイズになってもドロップゾーンに置かれることはありません。


Q624 (2013-09-12)
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
Q. このユニットのコストとして、「七海覇王ナイトミスト」でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。



Q625 (2013-09-12)
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
Q. このカードの【リミットブレイク】能力のコストの支払う時、コストで山札からドロップゾーンに置いた3枚のカードの内容を確認してから、呪縛するカードを選べるでしょうか。
A. いいえ、確認する前に呪縛するカードを選んでください。コストは支払い方を決定した後に、同時に支払われるからです。


使う人は注意。




Q626 (2013-09-12)
[BT13/018:コバルトウェーブ・ドラゴン]
Q. ダメージが4枚の時、このユニットがアタックする前に、リアガードが4回ヴァンガードにアタックをしました。このユニットのクリティカルは3になりますか?
A. はい。このユニットの【リミットブレイク】能力は、リアガードがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトルであればアタックのたびに発動します。


Q628 (2013-09-12)
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
Q. このユニットのコストとして、「インテリねずみ」でパワー+4000したユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。


Q629 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で同じ1枚のリアガードを3回選んだ場合、ターン終了時に、そのユニットは退却しますが、3枚引けますか?
A. はい、3枚引けます。退却させることが1枚引くための条件ではないので、可能な限り実行されるためです。



Q630 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で選んだユニット2枚が1回ずつアタックした後、【醒】トリガーで1枚スタンドし、もう一回アタックをしました。そのターンの終了時にカードは何枚引けますか?
A. 3枚です。この能力は退却させることが条件でカードが引ける能力ではないので、ヴァンガードにアタックした回数分だけ能力が誘発し、能力を解決するたびにカードを1枚引きます。



Q631 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でユニットを選んだあと、そのユニットのうち1枚を、「ぐるぐるダックビル」の能力で選びました。そのユニットが アタックした後、ターン終了時に、このユニットの【リミットブレイク】能力でそのユニットが場合、「ぐるぐるダックビル」の能力でカードを引けますか?
A. はい、引けます。「ターンの終了時」の自動能力はエンドフェイズ中に解決されるためです。


Q632 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で「スタンプ・ラッコ」を選んだ場合、ターン終了時に、自身の能力により「スタンプ・ラッコ」は退却しませんが、1枚引けますか。
A. はい、1枚引けます。退却させることが1枚引くための条件ではないので、可能な限り実行されるためです。


Q638 (2013-09-12)
[BT13/041:アバカス・ベア]
Q. 《グレートネイチャー》のリアガードが2枚以上いる時、このユニットの能力で1枚だけ選ぶことはできますか?
A. いいえできません。《グレートネイチャー》のリアガードが2枚以上いる場合、必ず2枚選んでください。


Q639 (2013-09-12)
[BT13/041:アバカス・ベア]
Q. 《グレートネイチャー》のリアガードが1枚しかいない時、このユニットの能力で1枚だけ選び、+4000できますか?
A. はい、できます。1枚だけの場合でも必ず選びます。


Q642 (2013-09-12)
[BT13/053:嵐の忍鬼 フウキ]
Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?
A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。

何だこの質問?運営にカマかけてルールを悪用しようとでもしたのか?
嫌だねぇ。




Q644 (2013-09-12)
[BT13/070:合成怪獣 バグリード]
Q. このユニットでパワー8000のヴァンガードにアタックし、ヒットしました。その後、ダメージチェックでトリガーが出たため、相手のヴァンガードのパワーが13000になりました。1枚引けますか?
A. はい、引けます。アタックした時に条件を満たしていれば、そのあとで相手のヴァンガードのパワーが上がっても、得た能力は失われません。


Q645 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. このユニットの効果で呪縛されたカードは、このユニットの効果を使ったターンのエンドフェイズでは表になりますか?
A. いいえ、表になりません。すでにエンドフェイズで表になるタイミングを過ぎているからです。


Q647 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニット1枚の能力で2枚とも再び呪縛することはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要がありますが、このユニットのコストに自身をソウルに置く必要があるため、結果として1枚しか呪縛できません。




おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、エンドフェイズ中ならいつでも使えるからレオパルドか可能なのか。どうにもエンドフェイズ開始時前に解呪ステップがあるっていうのがしっくりこない(´・ω・`)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。