

ヴァンガード 大会結果 & メイガス型オラクル

対戦を求めるなら大会が1番!という事で大会に参加してきました。


カオスブレイカー相手にはVのパワーが高くないとキツそう!という事でメイガス型を組んで大会に参加。
出てこなかったけど(´・ω・`)



1戦目 次元ロボ 先手 ○

2ターン目にカイザードに乗られてからのゴーユーシャでダイユーシャにスペリオル。
☆2個で殴られるも攻撃はV単体で、Rはダイユーシャ1枚だったので20000で止める。
後は普通に勝ち。



2戦目 次元ロボ 先手 ○

マタカヨ(´・ω・`)
2ターン目にカイザードに乗られてからのg(略
☆2個で殴られr(略
後はふt(略
1戦目と何も変わってないな・・・・・
ああ、ダイユーシャに乗られた次のターンにЯダイユーシャにクロスされました。
Rに11000↑が出てこなかったので守るのが簡単だったです。




3戦目 リンクジョーカー 後手 ○

お互いにBRユニットにライドして、BRを警戒して3点で止め合う泥プレイwwww
相手の前列が全部インフィニットゼロになり、カオスブレイカーが1枚ダメージに落ちたのでこちらが先手を取ってBRしてダメージを当てる。
返しで相手が悩み出して「うわ持ってたのかよ(´・ω・`)」って思ってたら乗られたのはインフィニットゼロw
カオスブレイカーじゃないやん(´・ω・`)
その後こちらはさらに2回BRして勝ち。
BRされた時にV裏が居なくて、ロックされなかったのが・・・良かったのか悪かったのか。
単純に「引けてなかった」だけですし(´・ω・`)




決勝 ペイルムーン 後手 ✖

身内相手だったので、ジャンケンでグーしか出さない事を知ってる筈なので別の物を出したらあいこになり、そのまま負けて後手。なんというプレミ(ぇ)

G3フラッドにより終了のお知らせwww
G3ライド前にG3を3枚抱えており、対して相手は3列で殴って来てダメージを3点貰う。
G3ライドターンに4枚目を貰うww
次のターンに頼みのBRをするも、デッキトップ3枚は全部ブリオレットメイガスwwwww
返しでガード値が無いので4点Vノーで凌ぐ。
次のターン、5枚目のG3を貰うwwwBRでヒールと☆めくるも、返しでルキエのLBで返されて終了。
相手3点で、LB来るの分かってたら「RでV殴って止めさせる。→残り2列で両脇殴る」で良かったかもしれない。
少なくとも、LBでパワーが上がったルキエが止められなくて負けるくらいならwwww



そんなこんなで2位でしたwww


FV バトルシスターえくれあ

G3
ヘキサゴナルメイガス 4
ペンタゴナルメイガス 4

G2
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 4
クォーレメイガス 3

G1
テトラメイガス 4
サークルメイガス 4
クレセントメイガス 3
ラックバード 2
リビスメイガス 1

トリガー
クリティカル12
ヒール4



単体でパワーと☆があげられ、オラクルで1番パワーがあるであろうVのペンタゴナルメイガスで戦う事を考えたデッキ。
Vの☆が上がるので、リソース重視で序盤プレイしても追いかけられます。


優先ライドはヘキサゴナル。V裏にクレセントが欲しいので、それまでのブースターとして自壊できるFVを置きたいですが、それだとヘキサゴナルじゃないとラインが怪しいです。
クレセントもペンタゴナルも必要になるのはLB後なのでそれまではライン確保できるヘキサゴナルにライドし、V裏はFVを置きたい感じ。


ラックバードは結局入れた方が強い印象。
ブリオレットとソウルが喧嘩するかと思いきや、ラックバードは1枚出れば十分で、ブリオレット分のソウルはFV、サイキックバードの他にG3→G3のライドがあり、その後にブリオレット→ステラと続けられれば間接的に手札をルーティングできます。
BRを使いながらそれが出来ればより綺麗ですね。
ステラとラックバードで1枚づつアドを取れればかなり楽な印象で、どちらかと言えばブリオレットはサークルメイガスを引けなかった時の補助みたいに感じました。


回してみた感じ、やはりCBが余りがちになる印象があって、ライブラを入れても良いんじゃないかと感じました。
ただ序盤のCBはステラに使いたいので使えるかどうかは疑問ですが、返し札不在のデッキなのでラッシュに対してV効果以外では返せず、V効果は場が組まれている事前提なので安定性を欠きます。
なので返し札の意味も込めてライブラやリビスメイガスは必要かと思いましたが、ライブラはともかくリビスの場所が無い・・・
1枚入ってるのは、クレセントが見つからなかったから入ってるだけですwww
ですが、正直コレ以上G1パワー6000を入れたくない感じもありますね。
まぁ、今回の大会は全部G1ライドテトラメイガスでしたがwwww

カオスブレイカー相手ですが、ラッシュをかけて手札を使わせたりすると、ロックする効果を使う為に切る「最初の1枚」がキツそうな印象を受けました。なのでラッシュは効果的だと思います。
現状はメビウスブレス以外の明確な返し札は存在しませんし。
ぶっちゃけカオスブレイカーとは1回も対戦した事が無いので何も分かんないのですがww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
