

ヴァンガード グランブルー コキュートス クロスライド型

まだ仮組みの状態ですがネタが無いのでとりあえず出します。



FV スケルトンの切込隊長

G3
コキュートス 4
コキュートスЯ 4

G2
ルインシェイド 4
ブルーブラット 4
キャプテンナイトミスト 3

G1
突風のジン 4
サムライスピリット 3
海中散歩のバンシー 3
伊達男ロマリオ 2
ダンシングカットラス 2

トリガー
クリティカル 10
ドロー 2
ヒール 4



とりあえずどうなるかなって感じで組んだデッキです。


G3が即座にアドを取れるカードしか無いので、G3→G3でもライドして即座に効果を使う事で擬似ルーティングできたりします。
個人的にはコキュЯ→コキュはアリです。

アド要員のバンシーとカットラス両方でソウルを使うのがネックな気がします。
以前書いたオラクル同様、ライドによるソウル確保からのV効果→バンシーが繋げられるとキレイだと思います。



ルインシェイド

G2墓地確保要員として入れる理由は十分に感じます。
墓地から出てきたときにパンプするヤツも強いですが、入る場所が現状なかったので見送りました。



ブルーブラッド

パンプを得られていないバンシーのラインを形成する要員として採用。
蘇生時パンプでは状況を選ぶと思います。



キャプテンナイトミスト

バンシーをコストに蘇生。正確にはバンシーを墓地に戻す要員。
コキュЯの効果で出るとパンプするので、ナイトミストのラインは形成できます。
返しでインターセプトで消えられればまたループできます。



サムライスピリット

思考枠。
バンシーやカットラスをパワーのあるブースターに変えられる要員として入っていますが枚数は不要かも。
あまり重要性が感じなければロマリオを増やします。
この構築上、パワー8000と7000ではコキュЯから21000を作る目的でこの1000の差が重要になります。



トリガー

グランブルーには微量のドロートリガーが入っているイメージが私にはありますので2枚。
不要に感じたらクリ12になります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コキュЯのクロスと、G2毎ターン供給って相性よさそうに見えて実はアンチシナジーなんですよね。ガード値での息が下手に長い分、デッキの息が短くなりますし・・・。

操舵手入りのグランブルーが実は変態構築だった・・・!って事に最近になって気づきました。(遅い

最近のスタンドは専らR処理してアドを稼ぐトリガー・・・って認識なんですが、実際のところどうなんでしょうね。デッキが禿げ易いという性質上、相対アドを取るのは間違いじゃない気がするんですが・・・。

そう考えると七海ナイトミストは強いなぁ・・・って思います。

No title

ナイトミストは強いんですけど、BR→BRの方が強いよねってなっちゃう気がして、それはクラン特有の物を活かしているかどうかっていう疑問が出てきてしまったので、とりあえず墓地というアドを増やしてリソースというアドを増やすグランブルーの戦い方をしてみたかった感じですw

グランブルーが速攻色という印象を私はまだ持っていますので、LB後じゃないと効果が起動できないカードだけをG3に入れるのを個人的に嫌いました。なのでナイトミストは入っていませんが、そう考えるとコキュ+ナイトミストもアリなんじゃないかと思わされます。

G1、G2のバランスが難しい印象を今のところ受けていますが、場やゲーム進行を考えてリソース重視、ライン重視を選択できるのがコキュЯの強みだと思います。

でもまぁぶっちゃけデッキ枚数は結構気になりました。10000+11000のラインを作る時にコキュЯ→ルインシェイドとかやったらもう・・・って感じだったのでww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
