

ヴァンガード カードゲーマーに現環境の本命とかが載ってるらしいので

ソウルチャージはアドバンテージさんからネタを拝借(殴)



本命:その国家で1番強いと思っているデッキタイプ
対抗:現環境に対抗しうる札となりうるデッキ。主にLJとか。同じ国家の本命に対抗するわけじゃないです。本命以外で何か環境入り・・・って感じで。
大穴:スパイクみたいなやつ


あくまでいいぢすちゃんのマミってる頭での考えなので頭の隅にでも追いやっておいてくださいw




ユナイテッドサンクチュアリ

本命:サンクチュアリガードドラゴン
いいぢすちゃんが大好きだけどリシャールが高くて組めないデッキ(´・ω・`)
アド確保がライドするだけなので確実で、最強返し札ブラスターブレード持ち、最高のアド要員スターコール持ち等R要員に大変恵まれているすばらしいデッキです。
サンクチュアリ→サンクチュアリ→リシャールでフラッド回避までできる素敵さ。
私はこのデッキが大好きです→高くて組めない←いまここww



対抗:撃退者
LJには正直厳しい印象。それ以外にはしっかり勝てる、カオスブレイカー環境前のトップデッキ。
LJを倒して優勝している大会とかを見ると、強さは健在なのかと思ってくる。
ですが、現状カオスブレイカーに対する明確な回答が私はわかんないのでこの位置。




大穴:マジェスティ
アド確保、返し等上記のデッキが持っている物を持っている上で3点止めができるのでLJに対する回答力は抜群。
乗れれば(´・ω・`)



大穴:メイガス
アドを多く取る事ができて、3点止め、Vラインの確保が可能なデッキ。
上記と比べてカードパワーに不安があるのと、V裏無しでトップを当てるのは結構頑張らないといけない事がネックw
自分が使ってる補正も含めてオススメww





ドラゴンエンパイア

本命:ディゼガント
なんでもできるよ!!
言わずと知れた環境トップですが、私にとってはデータが少ないデッキなので解説はできないです。恥ずかしながら(つд⊂)
具体的には、チョウオウを使うタイミングがわかんないくらい知らないです///
殆ど対戦した事も無いんだよ・・・
まぁ「なんでもできるよ!」で大体あってると思う(ぇ)



対抗:セイバーЯ
ヴァーミリオンとか考えたけど、最速クロスもできるチョウオウ+ズイタンのSC要員でのライフェニ激起動を考えるとこっちの方が・・・って感じ。
こちらはリソースを攻めるのですが、☆が上がらないのでノーガードを言われるだけなのが何とも悲しい所。



大穴:古代流
卵でのラッシュの性能の良さとBRのアド確保の強さや☆上昇から。
正直安定はしないしブン周り臭しかしない。





スターゲート

本命:カオスブレイカー
VG最強の防御力を誇り、LB後に何故か手札が増えるよくわからないデッキ。
R要員にも恵まれてアドも確保でき、強力なRやFVも持っている最強デッキ。



対抗:コマンダーローレル
スターゲートのアド要員といえばコレが有名なのではないでしょうか?(適当)
だって対抗って・・・LJに対抗できるスターゲートってLJやろ(ぇ)



大穴:ダイカイザー
ぶちぬいて かつ おわり





メガラニカ


本命:テトラドライブ
圧倒的な攻撃回数でラッシュも可能。LBのパワーの高さから国家随一の強さ。


対抗:七海覇王ナイトミスト
前衛を残さない戦術により攻撃回数を毎ターン確保し、かつパンチャーをわかせる事でアドを確保。
とはいってもそれをするにはBR連発しか無い。一応スカルドラゴンとか入れれば・・・・・


大穴:ラブラドル
かわいい()




ダークゾーン

本命:ルキエЯ
1~2枚や、それ以上のアドを取れるLB、パワーの確保、デッキ圧縮力、返す力の強さ。デッキパワーはかなり高めの筈です。
カオスブレイカーにロックされたロックラインの裏をロックする事で無駄が無くなり、またクロスの選択肢も持っているので回答力も高そうです。

対抗:アモンЯ
3点止めが可能でパワーラインも高いので長期戦でLJに優位が取れそうです。
アドが全く取れないのでなるかみには瞬殺されそうです(つд⊂)

大穴:バッドエンド
走る→走りきる→ゴール
走る→止まる→地獄




ズー

うーん・・・どうしょう、だってズー自体大穴みたいなモン(ぇ)

本命:レオパルドЯ
ラックバードも貰えてアドも取れる様になって、超パワーで相手をブルドーザーする。

対抗:レオパルド
カオスブレイカーの効果で退却されない。アドを失う事が無い為他のクランより戦いやすい「かも」しれない・・・

大穴:銃士
デビルサモナー互換を貰ったのでアド確保が以前より容易になり、低いラインは食って書き換えが可能なクラン特性を活かした戦い方。
圧縮からのLBによるリソースの返し。受けも攻めも低いVラインでどこまで戦えるか。
正直1番未来がある。本命かも(ぇ)


轟沈:メガコロ
V裏ロックでアドを失うマスターフロードさんの話は()




後半なげやりで書いた感じもありますが私の印象はこんな感じです。
殆ど大会も出ないしファイトがそもそも週1~2日程度しか出来ない人の意見なので参考程度にお願いしますm(_ _)m







コメントの投稿

非公開コメント

あれ? と思って覗いてみたら冒頭で理解しましたw

ネタ拝借とかは気にせずやっちゃってください、そもそもこちらもカードゲーマーからネタもらってますしね!

サンクチュアリはバニホ互換とかが来るともっと輝きそうですよね!

光輝迅雷でついでの強化がある事を期待していますが、果たして……!?

>ななつさん

サンクチュアリは、2枚目のリシャールのラインをしっかりブラスターブレードスピリットでカバーできてるのが良い感じですね。バニホはもしかしたら不要かもですが、クロスが多い環境では戦いづらい物がありますね。

光輝迅雷はきっとコーリンさん強化で終了だからなぁ・・・DAIGOさんがЯしてくれないと(ぇ)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
