

ヴァンガード 攻撃順番メモ

今更って感じもしますが・・・・・




序盤、相手のVがG1で7000だったとして、こちらが2パンするとします。


     7000

 7000  7000  無し


この場合、最初は「トリガーが乗ってもトリガーをめくり返せばいい」事と「捲られても、トリガー1チャンスがあるから相手が守ってくる可能性が微レ存」という考えからRから殴る事が主流だったかと思います。

今は「Vを最後に回すと10000シールドで完ガされてトリガーが無意味になる」「Vから殴った方が相手が止めづらい」事からVから殴る方が主流っぽいです。

最初のVの攻撃をガードする場合はトリガー読みで10000という事になるかと思います。
その場合、トリガーが出れば当然脇に振られますので、トリガーを貰うのを嫌ってガードした以上、2発目も止めなければいけなくなりますので、それをしない場合はVはノーガードという事になります。
なので、Vから殴った方が止められづらいです。

トリガーは、「捲られたら捲ればいいんや!」という事はどちらから殴っても変わりません。
精神論的な何かで言うなら、先に捲られると「やべぇ!めくらないとダメやん!!」という感情が芽生えるから、それなら先に捲る事ができるVから殴る方が強いかもしれませんね。



ぶっちゃけ皆さんはもうご存知な話かもとは思いますが・・・

できるだけ毎日更新を心がけたいので、こういった細かいプレイング関係の記事も書いていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

このブログのプレイングの記事をとても参考にさせていただいています。
(僕は ブログを読んで、引トリガーを積む理由を見失いはじめて、今、悩んでいます)

一つ一つのプレイについて、説明している記事が理由つきでわかりやすいので これからも続けていただけたらなぁ と思っています

失礼しました。

No title

僕は後攻1ターン目なら、Rから殴って守ってもらう方がいいかなあ、という気がします。(相手が1点しか受けるつもりがないという前提ですが。その時はダメトリを考慮してもRを守る方が相手はお得なので。)ただ、最近は2点くらい…と言う感じで序盤に受ける人も多い印象です。デスサイズで返したり、エスクラドサイクル+シズクみたいな組み合わせで使いたいという意図があると思います。

今のほとんどのデッキが★中心で、Rの攻撃がダメトリされた時、10kガードを投げられると、Vの攻撃で★を引いた時、もったいないということがあるので、Vから殴ることが多いのだと思います。

相手のデッキ内容やマリガン枚数を考慮して攻撃順を考えることになると思います。難しい。

No title

Vから殴って☆を生かすべきですかねぇ。

と、いうか例題としての盤面構築だとは思いますが、状況を見る限り後攻1ターン目という解釈ですが、その盤面って実際特殊なデッキでない限り、ありえないと思うんです。ツクヨミサイクルとかを使うなら別ですが、普通先駆持ちが裏に控えてますからねぇ・・・。

ブースト無し、相手R無し、要求値一緒の場合、スタンドが入ってない限りはV先行安定ですよね、やっぱり。

>しょうがパンさん

はじめまして、そういったお声を頂けるだけでいいぢすちゃんは両手を上げて飛び跳ねながら喜びます。キモッ!!(ぇ)

ドロートリガーですが、迷ったらとりあえず☆12でやってみて、手札が足りないと感じる様であれば気持ち2~と枚数を増やしていくのが良いんじゃないかと思います。

もしくは、気持ち一枚くらい多めにドロートリガーを入れてみて、攻撃力が不足する、ガード値が不足する様であれば☆を増やしていくというのもアリだと思います。

以前書いた通り、ドライブでめくるという点ではドロートリガーは1番弱いですが、唯一リソースを増やせるという点ではカードゲームにおいて1番重要な点を担う事ができると思います。

私がドロートリガーを極限まで絞るのは攻撃力を限界まで上げたい事もそうですが、例えばジエンド型がジエンドを早めに触る目的で~等、ある程度明確な目的を持たずにデッキの攻撃力を下げるのが嫌いだからという意味もあります。

>虫麿 さん

私のプレイングですが、後攻初手の相手の攻撃は2点もらっても良いと思っていますので、Vから殴られた場合スルーですが、脇から殴られた場合は☆からの3点被ダメを回避する為ガードします。
なのでその考えで行くと、多くダメージを与えられる方を取りたいと思います。

守ってもらう考えでも、私としてはVRどちらにも10000を切ってもらえるパターンのあるVから攻撃をしたい所だと思っています。

もちろん、相手の返し札に対応できない場合はラッシュは不可能です(´・ω・`)

>犬神さん

べ、べつに忘れてた訳じゃないんだからね!(真っ赤)

相手の場はブースターがあるかもですが、私のデッキで言うとFVルルのデッキがありますのでこの状況は普通に起こりますね。

☆が主流のデッキはラッシュにかかわらず、トリガーの乗せ先を必ず容易してVが殴った方が攻撃力が大きく変わってくると思います。

No title

デッキにあった 納得のいくトリガー配分を探してみます
ありがとうございました
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
