

ヴァンガード なるかみ ガントレットバスター型

このデッキを今更研究するという遅すぎる感

しかし、環境トップのデッキを何も知らないヤツが書いてるブログ()という訳にもいくまいてwww




FV スパークキッドドラグーン

G3
抹消者ガントレットバスタードラゴン 4
抹消者ドラゴニックディゼンダント 2
抹消者ボーイングソードドラゴン 1

G2
妖剣の抹消者チョウオウ 4
覇軍の抹消者ズイタン 4
ドラゴニック・デスサイズ 3
抹消者スパークレイン・ドラゴン 1

G1
抹消者ワイバーンガードガルド 4
ライジングフェニックス 4
抹消者デモリッションドラゴン 3
送り火の抹消者カストル 3

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4



どんな動きをしたら良いのかもわからないのでとりあえず仮組み。

ライフェニの回数をズイタンで増やすって事は知ってるので、とりあえずガン積みして、使用感で枚数を減らしてスパークレインを増やして行きます。

スパークレインを増やすとライフェニのラインカバーをし易くなりますが、ライフェニを2回使う安定性が下がるというジレンマ。

ソウルならチョウオウでいいやろって言われるとそうなっちゃうけど、それを言われるとズイタンの存在価値がどんどん下がっちゃうのでとりあえず使ってみて、必要かどうかは自分で考えるスタンスです。




ガン積みのチョウオウが場を再構築させてくれるのでトリガーラッシュは躊躇する必要は現状考えてません。
スパキの前にトリガー出して殴ったりもします。
自壊効果を持つトリガーがあれば私は平気でそれをパンチャーとして使いますが、チョウオウみたいに場を再構築できるカードがあるデッキもそれが可能なのが強いです。
そのチョウオウで吸ったカードを使って、さらにライフェニでアドまで取れるなんて・・・綺麗すぎます。濡れてしまいます(ぇ)


その為、チョウオウを意識してトリガーは全て名称で構築。
自壊効果を持っているジンは素敵ですが、入れると非名称が増えて、5枚めくった時非名称が1枚見える期待値が1になるのを嫌って入れませんでした。
期待値を考えながら枚数を調整して入れても良いかもしれません。
単体で自壊、ソウル補充が可能なのでとても強力です。


後は普通に、お互いのダメージ進行度が同じだった場合、こちらは相手を3点で止められますので、リソース重視のプレイングをした方が強そうです。
ダブルセプトから1列ラインを腐らせられる様であればR→R→Vも辞さない構えですね。


自分がマウントを取っている等、普通に戦って勝てる試合であれば何も考える必要は無いでしょう。
無理に「こちらには追いかける力がある」という事ばかりを考えてリソースを取りに行くと、4-3を作った頃には自分が損をしているという状況が生まれるので良いとは言えません。
「色々あってキツかったけど、相手がR殴って来てくれたおかげでラクになった」はやっちゃいけないプレイングですので。
あくまで「リソース重視のプレイングは基本的なプレイングと真逆の行動を取っている」事を考えて行動しましょう。


後は、
常に後ろ1枚を開けて、相手にライフェニを意識させて、ズイタンを止めさせる。
こちらの先上がりを嫌った相手がRを殴るプレイングをする様に誘導する。

みたいな事ができると、ますます濡れそうな感じがします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深夜のコメントww

たしかに今更ですね(笑)というよりとっくに研究済みだと思ってました。
スパークレインの枠をボーイングにしている方もよく見ますね。後列ライフェニだから、前列は11000のG3の方が潰されにくく、多少G3を余分に引いてもアタッカーあるいはチョウオウのコストにしたりといった具合ですかね。

チョウオウだけでなくズイタンもいるってのはライフェニ使いやすくていいですよね。


と言いつつ、影猫Sは今はボーイングセイバーЯ軸使ってたりして(笑)どうにもガチ過ぎて……
あちらはズイタン+ライフェニやるとどうにもディセガントの劣化版にしかならなかったので、一度に2体焼けるかつクロスライドという点を生かすしかないんですけどね。
↑ガントレッドバスターのクリティカル値上昇は偉大

>影猫Sさん

スパークレインはラッシュ時はやっぱり強力ですので。ズイタンの使用感的に枚数が減らせるならスパークレインを増やして、ラッシュ時の威力を上げた方が通常のプレイングだけで勝てる試合が広がるかもって考えです。

優先ライドからソウル増加、相手に10000ガード使用が狙えるズイタンは強力なので枚数を減らしたくないという考えもありますが・・・

ぶっちゃけ研究不足なデッキなので、色々試さないとわからなさそうです。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
