

ヴァンガード 構築論に関する小話 G1編 他バトスシ型レシピ、ヴェールヌイ

更新しました
ヴェールヌイ 完成 やわらか戦艦提督が、艦これをムギュー♪
http://godofmadoka.dtiblog.com/



私の構築論ですが、G1は基本14枚です。

理由は、7枚事で2枚貰える期待値が1くらいになるのが14枚で、G2タイミングで2枚貰えると強い。
その上で、できるだけG2を多くする事でG2時のラッシュ等、デッキの攻撃力が上がるから。

だから私は、G3が7枚、G2が12枚のFVシズク構築が大好きです。


最近考えている構築論は、「FVがゲーム終了までの安定ブースターになれるならG1を1枚削れるだろうか」という物です。

残ると最終的にラインが腐るシズクではなく、パワーが5000であればV裏要員や、G3の11000が多くなった今ではライン形成も簡単なので、G1を減らしてもフィールドを作れるのではないかと考えました。



利点は、G2が多く入るのでデッキパワーが上がります。

G2は基本的に攻撃の核になり、防御にも便利なので増えるだけ便利な気がします。


欠点は、まずマリガンの厳しさ。

G1を何でもいいから1枚引けるデッキにはあまり変わらないのかもしれません。5枚引けば1枚G1を引ける期待値はG1が13枚でも1以上ありますので。

例えばオラクルみたいに、特定のカードとセットで使う等の理由でキープしたいG1がある場合は、枚数を絞ると綺麗に回らなくなる事が予想されます。


次に、後手のラッシュの不安定さ

当然、G1を減らしますので後手にラッシュしづらくなります。

自壊効果を持っているFVであればトリガーと一緒にラインを作ればパンチャーになれますので大丈夫だと思います。

自壊効果を持っているトリガー持ちのクランも同じです。

ただ、安定ブースターとして採用できるFVという事を前提にしていますので、それがV裏だった場合は、引きによってFVの移動先が変わるのは安定するとは言えないと思います。




FV バトルシスターわっふる

G3
バトルシスターぱるふぇ 4
バトルシスターもなか 4

G2
バトルシスターまかろん 4
バトルシスターここっと 4
バトルシスターもか 2
バトルシスターたると 2

G1
バトルシスターしょこら 4
バトルシスターおむれっと 4
ラックバード 3
バトルシスターきゃんでぃ 2

とりがー
クリティカル 12
ヒール 4



自壊できるわっふるは、引きに応じて何処に移動してもデッキとしては差し支えが無く、かつV裏を任せられます。
状況に応じてトリガー等とラインを形成し、かつG2タイミングでラッシュ要員をサーチ→ラックバード機動まで可能なパワー重視の構築です。

G2のもか、たるとの2:2構成は、ラッシュ時に3パンするともかが8000で殴る事になって届かない!が以前あって嫌だったので、もかは4枚から枚数を減らして、カテゴリ縛りでたるとを投入。
他にはライブラやプロミスドーターもアリだと思います。

ラックバードときゃんでぃの枚数、ララを入れるかどうかは好み。
私としてはやはりラックバードは優先順位が高く、きゃんでぃはデッキの特性上引けるととても強力です。
2枚しか入っていませんが、ぱるふぇのEXCBや、ダメージ4点時にもなかのペルソナでサーチからの後出し圧縮も可能。
結果的にパワー重視になった為、ララが消去法で抜けた感じになります。




こんな感じの構築パターンとその思考を考えてみました。

いいじすさんの持論ですので頭のはしっこにでも置いておくと頭がカユくなるかもしれません(ぇ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バトルスシター!!(迫真wwwww)
いや、今気づいたんです。すみませんwww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
