

ヴァンガード 全知の神器ミネルヴァ 考案 & 他カードから見る裁定 他5-1

5-1突破!
http://godofmadoka.dtiblog.com/



全知の神器ミネルヴァ

G3 パワー11000 ☆1

V LB4 CB1 SB3 攻撃後、コストを払っても良い。払った場合、そのターン中このカードのパワーを+5000してスタンド。そのターン中この効果は使用できない。
V ソウルに叡智の神器アンジェリカがある時パワー+2000
VR 盟主



なんとも言えない感じ(´・ω・`)

使ってみた感じ、流石にVスタンド能力なので、多少の不利なら単体で返せるだけの強さはありました。

手札アドを稼げるクランでは無いので、直ライドだと多少手札が厳しいイメージを受けますが、クロスだとBRスキルで手札を増やし、かつ防御力を上げるので、それらから追いかける力を得ている感じです。

ぶっちゃけ単体としての強さですが、他のVスタンドと比べると結構中途半端でした。


エシックスバスターЯ

CBはエシックスが2、ミネルヴァが1。アド裁定がリソース1=CB2=ソウル3だとすると、ここは同じです。
ミネルヴァは手札3枚、エシックスは手札2枚を捨てますが、エシックスはR2枚をロックします。ロック後パワーアップはしないので、要求値を5000×2失うと考えるとエシックスの方が損が大きいです。
他に得られる効果もエシックスはありませんが、ミネルヴァはパワー+5000を得られます。
なので、ミネルヴァの方が強いと思います。


レイジングフォームドラゴン

レイジングはリソース4枚でスタンドします。ミネルヴァのコストを見て、アド裁定を考えるとCB1分ミネルヴァの方が重いです。PB分の裁定を考えていませんが、単純なアド換算だとミネルヴァの方が重そうです。
その他で得られる効果ですが、レイジングの方が上がるパワーが倍です。ミネルヴァは半分の変わりにクロスライド効果を持っています。
環境読みですが、ミネルヴァは単体で効果起動が可能なので、レイジングと比べてカオスブレイカー相手の回答力はありそうです。単体でみたらですが・・・・・



ドーントレスドライブドラゴン

どちらも手札3枚でスタンドします。ですが、ドーントレスは他のコストがかからず、かつパワー+10000で2回殴れます。その代わり、BR効果なのでそのターン中のみです。
BRスキルハヤッパリツヨイナー(遠い目)



ドラゴニックディゼンダント

どちらも手札3枚、CB1ですがミネルヴァは何故かソウルを消費します。
代わりにパワー+5000を手に入れ、それをディゼが手に入れるにはCB2を払わなければならず、その部分でミネルヴァの方が上です。
ディゼンダントは☆が上がりますが、パワーが上がらないので止められやすく、ガードされないと起動できないので結局めくり負ける所があると思います。



単体性能で見るなら、ミネルヴァは結構高そうです。

ただ、V性能だけの話ですので、実際使うとなると話が大きく変わります。

ノヴァ:ブレイニーパピオ、エネルギーチャージャー
かげろう:バーサーク、カルゼ、コンロー等
シャドパラ:ブラスターダーク、タルトゥ、モルドレット
なるかみ:チョウオウ、デスサイズ、ガントレット等

等、他のクランはR要員等の他のカードにも強力な物があるからこそ強いと言われています。

ぶっちゃけジェネシスは、今まで「強いカードが無い」とすら言われていたくらいのクランですので、ここで強いカードが出ても「一枚目」にしかならず、その一枚で大きく強くなるには結構厳しいものがあります。

なので今のところは、他のカード情報に期待としか言えないのではないかと思います。


FV ビビットラビット

G3
アンジェリカ 4
ミネルヴァ 4

G2
サホヒメ 4
カモミール 4
キャラウェイ 3

G1
クシナダ 4
クミン 4
林檎の魔女シードル 3
メリッサ 3

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4



林檎の魔女シードル

G1 7000 ☆1

このカードが手札からGに出た時、あなたのVが名称「神器」のジェネシスであれば、あなたのVを一枚選びこのバトル中「あなたのジェネシスのガーディアンがドロップゾーンに置かれた時、それらをソウルに入れる」を与える。



場や手札から、カモミールやメリッサをソウルに入れる事ができます。
また、相手がソウルの枚数を確認して攻撃してきた所をいきなりソウルを増やす事もできます。
デッキを減らさずにソウルを貯める唯一の方法?にもなります。
使ってみる価値はあるかなぁって思います。


G2はバニホを入れたいですが、抜けるカードが無いので見送りました。
G1はシードルを入れる事でミヒカリヒメが抜けました。

FVですが、これはとりあえず好みじゃないかという事にしておきます。
BR→LB2回を考えるとソウルはアンジェリカを除いて9枚必要ですが、それもBRありきの話ですので、まずはライドする事じゃないかという事で今回はビビットラビット採用です。


まだトライアルも出ていませんが、とりあえずコレで回してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オススメブログをまとめる記事でイージスさんのブログを紹介したいのですがURLをを引用してもよろしいでしょうか?

>リリーさん

いいですよ。

良かったら。ブログのURLを教えていただきたいです。
可能なら相互リンクとかもお願いしてみたり・・・

よろしくお願いします

ありがとうございます使わせて頂きます。
あまり更新しないブログですが相互リンクの方も良ければお願いします。

http://finger599.blog.fc2.com/
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
