スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード 構築 トリガーのバラし方

デッキを構築する時に、トリガーを存在する種類全てを全種類数枚づつ入れている人をみます。


私の考えではそれは、トリガーの種類によります。



クリティカルトリガー

1枚見えなくても、基本コレが入っている前提でプレイしてくると思います。
複数見えるとさらに警戒されますので、種類は少ないほうが良いでしょう。
他のトリガーが見えていても、複数の種類のクリティカルが見えているとその分警戒されます。
9枚入れる場合も4-4-1が良いと思います。


スタンドトリガー

種類が見えるほどクリティカルを警戒されなくなります。
こちらも、出来れば少ない種類を入れた方がいいと思いますが、クリティカルも入っている場合は、種類を増やす事で相手がよりクリティカルを警戒しづらくなると思います。


ドロートリガー

入れれば入れるだけ、デッキのシールド値が低くなります。
なので、5枚以上入れて2種類見えると、10000要求が止めづらい事が相手にバレます。
なので、出来れば4枚に留めて、5枚目以降を入れる場合は極力種類を寄せる事をオススメします。




どのトリガーを入れる時もそうですが、バラして入れた場合どれが見えているカードなのかは明確に覚えるようにしましょう。
種類をバラせばバラす程、見えていないカードとの区別がシビアになります。
ドライブでサイキックバードが見えたのに、じんじゃーでガードは明らかにプレミですので気をつけましょう。

私は、ステラメイガスの効果で「ロゼンジメイガス!」って言ってトップをめくったら「スフィアメイガス」だった事がありますwwwww



おわりw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ためになりました!
ありがとうございました

No title

☆に関してですが、解放者やアモンのような、Vが継続的に高火力を叩き出せるデッキでは、逆にできるだけ多くの種類の☆を相手に見せる事でVアタックへのガードに手札を浪費させて防御を崩し、ダメージを与えやすくなるという場合もあるのではないでしょうか。
もちろん、「はいはい完ガ完ガ」となるリスクはありますが、逆に言えば相手は守護者を使わないと防げないような状況だと言う事になりますし、毎試合そう都合よく何枚も守護者を抱えておける訳でもないかと思われます。
亡國のイージス様も他の記事で、出来るだけVの攻撃は流したいと仰っていますが、不確定かつ高パワーになりやすいVアタックを流すという選択肢を相手に与えないだけでも、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

>名無しの人

アモンに関して言えばヒステリックシャーリーが絶対に入りますのでトリガー配分がほぼバレているような物ですが・・・

私にとってトリガー配分で重要なのは、相手が思っているトリガー配分を、トリガーの見せ方によって崩す事だと思っています。
例えばアモンであれば、ほぼ入らない筈の3種類目のクリティカル(あったかな?)を見える事で「もしかして・・・」と思わせてVを止めないといけない意識を持たせ、RRVの決め撃ちをする事でリソースを奪うプレイングはアリです。

解放者も、EXCBの関係上非名称トリガーを採用されにくい事から3種類目のクリティカルが読まれる事が少ないです。

Vノーの回数を増やしたいという事であれば、クリティカルは多い方が強いという話になります。
私にとって重要なのは、汎用構築から相手が予想するこちらのデッキのトリガー配分と、トリガーの見え方から相手がどういう考えをするかという事です。

例えばドローが4枚入っているデッキにはクリティカルを3-3-2で入れる事でクリティカルを多く見せて、ドローを意識させない事は構築としてはアリでしょう。
ですが逆に、ドローを2-2とかで入れて、相手にドローを多く見せてVノーを言われやすくする構築も私はアリだと思います。

それは、どういう勝ち方をしたいかや、デッキコンセプト事に変えればいいんじゃないかなと思います。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。