

ヴァンガード プール把握と特性 思考メモ

自分のデッキの特徴を理解し、勝ちまでの行程をイメージする。

アニメで言う「勝利のイメージはできてる?」って奴です。



1、自分のデッキの特性を理解する

自分のデッキがどんな状況が得意なのか。理解していない事にはゲームを優位に進められないでしょう。

最近どんどん意識されているのが「先上がりか後上がりか」ですね。
どんどん強力な効果を持つG3が軸のデッキが登場し、その効果のほぼ全てがLBである事から、この思考が重要である事が見て分かります。

例えばいいちすさんのデッキだと

メイガス
3点で止めて、リソースを奪ってかつステラなどで増やしてリソース差を広げる。
先上がりしてBR、ペンタゴナルの星でプレッシャー

バトシス
リソース確保なのでどちらでも対応できそうなイメージ。
ぱるふぇなら先上がり。

みたいなまぁ、どこにでもありそうなイメージですが、

そこから色々、理想は後上がりですが、先上がりした時のイメージ等、展開が弱かった時の事とかを広く考えられると強いですね。
そこはクランごとのプールの違いで違いますがそこで「少ないカード枚数で広く触れるカード」が重宝してくる感じですね。パワーカードとか呼ばれる事がおおいみたいです。

例えばバーサークドラゴンがあれば、1パンしか出来なくても攻撃とあわせて2枚に触れますので弱い引きをカバーできます。
それがカードプールにあれば、相手は序盤は少ない攻撃を強いられる事が多く、返しのラッシュから後上がりが濃厚になります。
逆に、それが無いクランは可能な限りラッシュされるので、先上がりになるのかもしれませんが、それはそのクランによるでしょう。


2、相手のデッキの特性を理解する

例えば「俺のデッキ先上がりだから!」といって打点をもらった結果、エシックスяにボコボコにされた。みたいな話は無しです。
自分にもある様に、相手にも得意な状況が存在しますので、その状況を作らない事も重要です。
その為にも、とくに大会に出る時等には、環境に存在するデッキの汎用構築を頭に入れておく必要があります。



3、特性か、王道かを考える

トリガーをめくって、トリガーをめくって、トリガーをめくったら勝てる。
などの様に、どのデッキでも勝てる王道パターンというのは存在しますので、あくまでそのプレイングで勝てるならそれに超した事は無いと思います。
特性を生かす事はもちろん必要なのですが、王道パターンで勝てるならそれに超した事は無いという事です。



4、リソース重視のプレイングに未練を持たない。

リソース重視というのは、相手のカードを減らす事を考えた、相手にカードを使わせたり、Rを殴るプレイングです。
性質上、ダメージ重視の通常のプレイングとは反発する物です。

例えば、こんな場になるとします。

11000 11000 9000
無し   7000 7000

ダメージ重視だと、単体のRでRのG2を殴ってシールド値を減らし、Vを殴って星をめくり、3列目を15000要求にする事で1ターンで3点ダメージを狙って行きます。
リソース重視だと、大きい方のRから殴って10000を切らせ、トリガーを3列目に乗せて、Rの攻撃を止めさせます。

みたいに、リソースを重視するとダメージを軽視する事になり、両方を取れる状況は大きく限られます。
リソースを重視すると決めた以上、トリガーに関係なく3列目がRを殴る状況は存在しますので、その時の行動をトリガーに左右されるのは現状はプレイングではあまり考えていません。
トリガーを見てダメージかリソースかを決めるのであればVから殴りますし、星がめくれたらダメージ重視だと思うなら最初からダメージ重視のプレイングをした方が強い気がします。
リソース重視の場合は、プレイヤーダメージの上昇は関係ない要素になりますので。そこに目を奪われては行けないという考えです。
もちろん、王道プレイングと天秤にかけて王道の方が勝利に近いのであればそちらを優先します。




何か文章にするとうまく書けていない感じになりましたが、それは私がこの思考をしっかり理解していない事の裏付けなのでしっかり理解できる様に精進しようと思います。

いつも通り、頭のすみっこにおいておくと頭がカユくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
