

ヴァンガード 解呪スキル、解呪持ちカード 個人評価

やはり来るだろうみたいに考えていましたがやはり来てしまった解呪スキル。

その効果自体と、公開されているその効果を持っているカードの現状の個人評価です。


ところで「クインテットウォール」だかって何すか?

もうヴァンガードのアニメ見なくなっちゃったから分かんないんですよねww




解呪スキルについて

もう少し強くしてほしかった。ぶっちゃけ「自動:全てのプレイヤーはRをロックできない」くらい(ぇ)

どういう話かというと、そもそもリンクジョーカー以外のяをメタれていないって話と、リンクジョーカーもネビュラロードを使えばワンチャンスありそう?みたいに思ってます。

何せ解呪には「CB1」がかかるので、インフィニットゼロみたいに2枚同時とかされると解呪しようとその分CBが必要になる訳で・・・

それなりのスキルが他に用意されていても、CBを解呪に取られたら他の事が何もできなくなる訳で、そうなるとリンクジョーカーの呪縛以外の要素でアドを取られるとそれだけで不利になりそうなイメージです。

具体的に今思いつくのは「インゼロからネビュラにブレイクライドー!2体ロックでLBパワーアップー!ライン上昇キタコレ!さらにコロニーメイカーから瀑アドして超パーンチ!解呪?どうぞどうぞwwww俺は困らないけど君はしないとキツいでしょ?www」って感じw

しかもまだ公開されていないリンクジョーカーのカードも出るみたいですね。噂ではカオスブレイカーがクロスするとか何とか・・・それ次第ではカオスブレイカーは環境に残るでしょうし。

来年の公開カードによりそうですが、リンクジョーカーは無くならなさそうだなぁってイメージです。今期以降カード出さないとかなら話は別ですがwww

カオスブレイカーが無くなってくれれば十分ですがね。私としては。

どうせならアニメと実際の環境をリンクさせて、リンクジョーカーと一緒にя系も消滅する感じのカードデザインしてくれると面白かったかなぁって思います。

まぁ、使ってる側からしたらたまったモンじゃないですがwww






カード個人評価


光の聖域 ブライトネス・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

BRスキルの裁定はCB2SB2になった様子。
効果は普通。他のカードと比べると見劣りする感じで、代わりに解呪できる感じ。
流行の?フィニッシャーに1枚入ってる感じで入るかも。


グラビティボルト・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)]このユニットのドライブチェックでグレード3の《なるかみ》がでた時、コストを払ってよい、払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

CB1効果ならしっかり解呪と共存しそう。
なるかみは解呪しなくても勝てるんじゃ?とか言ったら・・・



封竜 ジョーゼット
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手のグレード2のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

普通に強いと思ったけど相手依存。セプトされて終わる未来ならマジ微妙。
ヌーベルロマンドラゴン有するかげろうではしっかり役割を持てそうで良い感じにはなりそう。
ジョーゼットライドしてからのコーデュロイで相手に「いや、居ませんww」って言わせる(妄想)


掟の女神 ユースティティア
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(6)] あなたの《ジェネシス》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

お前で戦えるならイワナガヒメだって現役じゃ!ww
ってか何でヒミコ効果じゃないんですかね・・・CB2SB2じゃないからかな?


救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] あなたの呪縛カードをすべて解呪し、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードが5枚なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、そのターンの終了時、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

呪縛効果とにらみ合ってもこちらはCBもソウルも回復するので連発可能。普通に使っても強力。やっぱエイゼル強いね。
エイゼルにはFVとかバグデマグスみたいな補助カードもあるので優遇されてる感じ。
漫画を見る限り、エイゼル補助はもっと出そうな未来がありそうなので期待できそうです。
ファントムブラスタードラゴンとは何だったのかwww
解放者じゃないので構築が悩みそう。




おまけ


絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】 【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「解放者」を含むカード,あなたのグレード2以下のリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユ ニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置き、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「孤高の解放者 ガンスロッド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ライン下げずに攻撃回数確保できて普通に強そうな感じ。トリガーラッシュ可能なのも良い感じ。




さすがにこれだけじゃ何とも言えないですね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

深夜だろうが何だろうが現れる影猫Sです。

クインテットウォールは闇堕ちコーリンが初めて使ったカードですね。その名の通りCB1でデッキトップ5枚をガーディアンサークルにスペリオルコールする守護者です。まぁ、いつも通りテキトーにブログの方にまとめてあるんでよかったらみてください。

流石にЯユニット全否定は困る(-_-;)
影猫SのボーイングセイバーЯデッキが只でさえカオブレのせいで息してないのに……

グランドエイゼルシザースは普通に使っても強いうえにサポートカード追加されるみたいです。ケイ互換と新FVと、専用G1自爆!自爆はパワー7000あるうえにソウルチャージ1も追加されてます。

ロイパラには光の聖域っていう名称兼連携ライドが14弾に入るみたいですが、ぶっちゃけ微妙です。
かげろうつは封竜なのがいいですよね。サブV困ってたし。
他に良さそうなのはむらくもですね。G1パワー6000ですが、ヒャッキボーグЯのLB能力を2回発動させて、前列全て31000のヒャッキボーグЯってことができるみたいです。

ジェネシスはいつもなんかおしい感じの能力多い気がしますね(-_-;)
まぁ、普通にミネルヴァとか使いましょう

Re: No title

ぶっちゃけ私は、アニメ最終回くらいでяとリンクジョーカー全否定してくると思っていましたのでwww
そうなれば、アニメの世界とリンクして環境がя化してたのがアニメが解呪されるのとまたリンクしていく様になるのかと思いましたのでwww

専用7000自爆は卑怯ですよねぇ・・・持ってるクランとの差がまた大きく出る事になるでしょうね。

エイゼルは普通に最強でしたね。カオスブレイカーを撲滅してくれる事に期待したいです。
むらくもの解呪は良い感じですよね。自演でLB複数起動とか超強力ですね。
ロイパラは無しでwww

ジェネシスはまぁ・・・がんばります(ぇ)
発売直後の熱が収まってからゆっくり集めようかと思っていたのですが、新センチネルのおかげで血ヘドはきそうですwww

No title

ぶっちゃけジェネシスで神器軸以外はクインテットウォールは使いづらい気がしますが……。大量ソウルチャージでデッキ減りますし。

今のロイパラはクランはロイパラだけど、実際は宝石騎士と光の聖域ってクランな気がしますね。サンクチュアリガードドラゴンとかリシャール来ても肝心なFVまともなのがいないという状態ですし。
↑ぶれいぶはブラスターサポートですし

Re: No title

キャラウェイが抜けそうな神器軸でも使いづらそうな印象はありますが、やっぱり同じ仕事で手札消費が1枚少ないのは優秀ですよね。

4期で名称貰う様になってからは、クランというよりは名称で縛られる事になりましたね。
オラクルが勝てなさそうな環境になりそうなので他クランに手出そうか考えますが、デッキ50枚でほぼ固定されちゃうと集める気力がいまいち上がらないですね。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
