

新弾評価

「蒼嵐艦隊」の個人評価です。
RRRランキング

1位 アルボロスドラゴン
どのネオネクの形にも合った、クラン特性を活かせるLB効果を持つフィニッシャー。
連携ライドなら同名ブースタースペリオルでさらに破壊力アップ。
ネオネク使いなら4枚集めないといけないくらいの必須レベルカードです。
欠点といえば、連携ライドにG1以外にブースターを引かないといけない事。


2位 ズィール
しっかりライン作って殴れば毎ターンソウルセイバーみたいな事ができる。
連携ライドはアドが取れる訳ではないので、G2がソウルに居るだけでも十分強力。
欠点はアドが取りづらい事と、ミカやビューティーなどを入れないと決定打やアドに欠けるので、怪獣マニアは少し残念。


3位 メイルストローム
LBの派手さと攻撃力は強力。
確実にラインが上がる上に相手にとって攻撃が通しづらい効果付き。
欠点は色々あって、まずLBしてるんだから相手も4点以上ある可能性が高く、どっちにしろ相手は攻撃を通せないというジレンマ。それだとガルモール互換のLBの劣化にしかならない。
次に4回目という攻撃順番が縛られている事。これだとほぼVが最後の攻撃になり、クリティカルトリガーがほぼ意味が無いという事になり、結果スタンドトリガーが採用される事。
このスタンドトリガーの採用のされ方なら無理に使わないで「ネイブルゲイザー」の方が強くない?ってなってしまう。
スタンドで起きて強いカードもアクアフォースには「コーラルアサルト」「アルゴス」くらいしか無い訳ですし。


4位 ストームライダーバシル
パワーの高いG3互換がRに出て、使いやすそうなG2のレアリティが高いお決まりのパターン。
でも、11000のVを殴れない時点で1列腐るのは考えもの。
ましてや、サブクランの強化の仕方が根こそぎ連携ライドで、Vパワー11000が増えているのにコレはどうなの?って感じ。
効果自体は必須レベルなので使うカードではあると思う。


5位ダンカリー
ダンカちゃん(意味深)
使ってみないと分からないけど、結構強い。
ちゃんとライドすればVパワー11000で、Rにヴァーミリオン出せばG3全員が11000になる。
Rに非常に出しづらく、ほぼライド専用ユニットになる。

6位Gダイユーシャ
クロスライドするか?と思うくらいアドが取れない。
ぶっちゃけストリートバウンサー互換でも良いから欲しい。パーフェクトライザーくらい使いづらい。
ダイユーシャ軸で戦って、「うぁーつかいづらいー。でもイニグマン使うくらいならなぁ・・・あ」って思い出してズィール使うレベルww
正直強いと思えない。
誰かメインクランと張り合えるダイユーシャ軸教えてくださいww

7位セシリア
何か強化前のグランブルーが強くなった感じに似てるww
Vパワー21000出ないし、Vパワー10000だし、あんまり良い事無いです。
LBが2アド取れるので、その手札を活かして戦いたい所。
せめてカットラス互換があればなぁ・・・グランブルーにはあるのに・・・

8位ハイドロハリケーン
ラインが作りやすい。終了。
だからってコイツから殴ったら、カードの効果にある「1回目に殴った場合~」とか「4回目に殴った場合~」なんてあったもんじゃないw
ライン作って殴るくらいならマスターフロードでもできるww



RRランキング

1位パスカリス
アクアフォース組むのなら何枚入れるか関係無く4枚あつめるべき必須カード。
その名は「完全ガード」まぁ1位だよねw

2位ダークレックス
ほぼ起動しない事の無いLB。ラプトルシリーズがかすんで見えるw
まぁライドするとVパワー下がっちゃうけど、それでも2回目のツインドライブとか1ターン多く生きられそう。
起きる訳じゃないから、スペリオルする前のG3で出たトリガーをVに重ねられないのが唯一の欠点と言った所か。

3位オペレーターガールミカ
ディメポリでようやくアドが取れるカードが出た。
この互換は攻撃するだけで相手が嫌がるのが優秀。
ズィールならLBまで使わないし、ダイユーシャなら尚更使わないCBを使える事もあってとても優秀。

4位ラプトルカーネル
連携ライドの最終体でパワー11000。それだけ。
多分LBはダークレックスが優先して打たれるから打つ事は少ないだろうと思われるけど、ラプトルシリーズをFVにするのであれば入らない理由は無い。

5位アウグスト、ルース、カイヴァント、レベッカ、
銃士にはどれも必須になるRR。銃士だけ光り物ムダに多いわww
みんなが銃士使ってる間はどれも順位は同じで、使われなくなったら一気に全員最下位になりうりカードたちw

9位ダイドラゴン
強力なバニホ互換。
ダイユーシャ軸の構築上、8000バニラが何枚入るかが問題で、入らないのであれば20000ラインが作れずバニホ互換の強さが1つ失われる。
コマンダーローレルのラインで16000が作れるが、ラインを嫌うならローレルは入れない方が良いのでは・・・?
何はともあれ、重要な次元ロボのG2なので組む人は4枚必須。

10位ヴァレリア
アルゴスの方が強いww
というのは、退却するかどうかは相手に選択権がある訳で、何処が退却するかは大体予想ができるから、そこを手札に持っていれば全く怖くない訳で。
それなら取れるアドが相手にとって未知数であるアルゴスの方が強い。単純にアドが取れる。

11位バイソン
ラッコが入らない新しい形のグレネになる。
その場合、退却するアド損を帳消しに出来るはむすけやダックビルが主軸になりうるが、そもそもレオパルドとかが殴るだけでできる「パワー+4000&エンド時退却」を何故CB2でやらなければいけないのか。
CBを回復という特性を生かした構築ができないと使うカードにはなりえない。

12位レインボーウッド
カワイくなったグラスビーズさんww


おわり
アルボロスの強さとアクアフォースの人気のおかげでなんとか「葬嵐艦隊」とは呼ばれずにすみそうだww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
