スポンサーサイト


ココ型オラクル 議論できる人が10人くらい欲しい(切実)

今更ながら、レシピとかネットで見まくったりしたんだけど、何か参考にしたいと思えるレシピを見つけられなかったのでもう自分で書こうという謎の結論。
というか「何でこんなの入ってるの?」が多すぎた。
みんな、ココ型オラクルは思ったより煮詰めて無いのかなぁ・・・?


FV ルル

G3
ココ 4
サクヤ2
メテオブレイク2

G2
ワイズマン 4
トム  3
ライブラ 3
ハイスピードブラッキー1

G1
ジェミニ 4
他クラン8000 3
しょこら 3
ダークキャット 3
サークルメイガス 2

トリガー
クリティカル12
ヒール4


ココからココに乗る気が無いのでブラッキーは1枚でライブラ採用。
ルルの列の前衛がライブラで、Rに10000要求で殴った時の威圧感が思ったよりすごかった。
でもブラッキーは強いよね。って事で1枚入ってます。ココルルでドローブーストしてツインドライブしたらサクヤ1枚引けるくらいの計算でいますので。

G1は何枚かG2に回しても良いんじゃないかってくらい枠余ってた。
他クラン8000は多すぎた感が否めないんだけど、他に強いG1はオラクルには居ないし、トムやルルのラインや、V裏にも出したいと考えると少なくとも4枚じゃ足りない気がします。
計算上では、10枚以上入れていれば初手でオラクルのG1は1枚引ける計算なので、G1が多めになりますが、それでも枠が余ってる気がする・・・
ダークキャットは強力ですが、4枚は入れたくないなぁ・・・と思ったので(根拠無し)
だからサークルメイガス。ラッシュの時にちょっとだけ安心感が得られる程度の能力。ぶっちゃけバニラww


でここから議論の話なんですが、

いろんな人のデッキレシピを見て、採用理由が分からなかったカードベスト5

5位 スカイウィッチナナ
Rで11000出るのはとても強いと思う。18000が作りやすい。
でも、相手ターン中に出てる訳じゃないですし、バトルシスターすふれより強い部分があるかな?
Vで13000出ますけど、それならココやサクヤが最優先だし。
コレを優先して採用する理由が分からない。

4位エメラルドウィッチララ
サークルメイガス同様バニラ7000ww
サークルメイガスよりは強いのかなぁ・・・ダークキャットの方が強いよなぁ・・・
どちらもバニラには変わりが無いんだから、どちらも入れないっていう方法を取りたいが・・・
私はG1を16枚入れないとブースターに事欠くプレイヤーなので・・・

3位 バトルシスターもか、ぐらっせ
同じ8000でも、トムより強いとは到底思えない。
VでもRでも、G1の8000に殴られるし、それ考慮してまで入れる程強い訳でも無いし。
ルルの前に出して16000出せるけど、ラッシュとか受けの事考えてもトムの方が仕事すると思う。
5000しか要求できなかったとしてもトム入れる。そんな場作らないけど。

2位 ラックバード
何が強いの?完全に意味不明。
こんなの入れるからもかやぐらっせが必要になる。しかも、ぐらっせはちょっと回り方悪かったら簡単に8000になっちゃう。
ココ→ココってライドしてもソウル1枚だし、もう1枚どうやって作るんだろう?サイキックバード入れる?それとももう1回ライド?
もう1回ライドだとして、ココは使えないと思う。となるとサクヤ?ならソウル切る必要無いよね。
「ラックバードのラインが弱くなるからもかとかぐらっせ入ってます」とか、両方抜けば全部解決。

1位 真実を見つめる者(だっけ?覚えてない)
ブラッキーの方が100倍くらい強い。
「別クランのカード入れたくないんですよ」って人は再ライド考え無い方が良いまで思う。
「何回も使えるじゃないですか」って人に関しては、ラックバードの時と同じ。
ココ→ココなら切りたいソウルは1枚のはず。何回も使える事が強みになるとは思えない。
何より上がるのは3000で9000にしかならない。それならラッシュに使える分めーぷるの方がまだ強い。


この当たりのカードが特に意味不明。誰か解説頼むww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロミスドーターはいかがですか?

RE::1

コメありがとうございます。
プロミスはココに再ライドする事を意識した構築をしていた時は、ライブラが入っていた枠に入っていたのですが、このデッキではライブラがプロミスの枠に入っている感じですね。
完全にソウル出す事を捨ててピン積みのブラッキー抜いたり、G1を減らしたら入れる場所ができると思います。

デッキレシピをみるとFVを含めて51枚になってますよ

Re::2

なるほど・・・難しいところですね。ライブラ抜くわけにもいかないですしね。

亡国

>3
コメありがとうございます。
見落としていましたねwwすみません。
哀れブラッキーさんは抜ける事になりそうですww
それか、サークルメイガスが1枚抜ける事になりますね。

>4

サークルメイガス2枚をブラッキーにして、ココ再ライドを意識するとライブラが不要になるのでプロミスが入るんですよね。
前はそうでした。
ぶっちゃけそっちの方が強いかなぁって思いますけど、単純に「メイデン・オブ・ライブラ」ってカードが1番好きだから抜きたくないだけだったりするんですけどねww

Re:6

あの優雅さを見るとどうしても入れたくなる気持ちは結構わかりますw

>7

ライブラって、私的にはどのエンジェルフェザーのユニットよりも「エンジェル」っぽいと思うんですよね。
天使好きの私にはたまらないカードですねww
デッキ元に戻したんですけど、ライブラのSP1枚だけ入れたままにしてありますww

>8

ということは再ライド狙う型に戻したということですか?
SPはピン差しで入れて置くと引いたときにうれしくなりますねo(*^▽^*)o~♪

>9

そうですね。今度ヒマな時レシピ上げます。あんまりしっくり来ないですけどね。
他クラン8000×3枚とか印象的すぎたんやww
いつもプレイング参考にしてる人が試しでラックバードをピン投してましたww真似してみようかなww

>10

ラックバードは3枚はいらないと思いますど1,2枚なら入れてもいいと思います(^▽^)/

>11

ラックバードは入るのかなぁ?ぶっちゃけ強いとは全く思えないですけど・・・
食わず嫌いはイヤですけど、食べる前からまずいと分かってる物食うのもなぁ・・・
ラックバード強い理論を説く人の持論とか聞いてみたいですね。

>12

正直保険っていう意味が強いと思います。コピーカードで何回かまわしてみましたが自分もそれほど必要かなぁ・・・と思ったので。
新しいレシピにはブラッキーが増量されたのですね。なんだかんだで強いのでGOODな選択だと思います(^○^)

>13

記事にも書いたかもしれませんが、他のデッキと比べてG2が多めですね。
それぞれのグレードが初手に1枚来る期待値は100%超える様に組んでいるので、数値上は問題無いデッキです。
まぁ、数値上は。ですが。
今日なんかは後手でしょこらにライドしちゃってボコボコでしたww

>14

こちらは久しぶりに大会出たらフリー含めて4連敗という悪夢でしたw
普通に友達とファイトするのとはまた違いますねσ(^_^;)アセアセ...
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
