スポンサーサイト


ヴァンガード ジェネシス ミネルヴァ型

最後は血の一滴も残さない・・・ッ!!



FV アメノホアカリ

G3
ミネルヴァ 4
アンジェリカ 4

G2
カモミール 4
サホヒメ 4
グラッバ 4

G1
メリッサ 4
アイギス 3
シードル 3
オーダインオウル 3
クシナダ 1

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


変更点

まずアイギスを3枚に。
4枚にする予定だったのですが、何故か3枚しか持ってないので3枚ですwww
終盤フラッドするとケア方法がクシナダしか無いので1枚入れておいて良いと思います。
とりあえず回り方にもよるとは思いますが、1ゲーム中2回は撃てそうなので3枚入れていてもよさそう。
色々見れていないデッキがある気はしますが、とりあえず試しで。

次にバレンシアをシードルに。
基本5000で守れる時意外は終盤でしかGには出ませんが、カモメリをソウルに入れられる強みがあります。
グラッバ4だけで正直足りる気がしますので他の役割を入れてみた感じです。

入る事が少ないサホヒメですが、ソウル枚数を安定させる事ができるので重宝しています。
3〜4試合に1回効果を使うくらいなのでデッキパワーを上げられるなら他に変えても良さそうですが、キャラウェイに使うCBが無いので安定重視です。


という情報は、ガストブラスター型シャドウパラディンと戦った時に使った使用感からいじった感じからでした。

先上がりからLBで追いかけるのも十分強力ですが、こちらにLBがある以上相手はRのVへの攻撃を守るしかありませんので、両脇でVを殴った後にVでLV込みで両脇を殴るのも良いかもしれませんね。
BR+カモメリでリソースを爆発的に稼げますので、リソースプレイの選択肢は十分あると思います。
ただ、Vパワー+10000でLBできるのはそのターンだけだという事も忘れない様にしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ、前からちょくちょく見てました笑
ジェネシスは強いけど安定しないですよねー。僕はアンジェリカのままBR用G3引けないと負けてしまうのが嫌で9枚にしてます。ミネルヴァ素乗りでもワンチャンある様にクリ12です。余計に短期決戦用になって安定しないですが、ミネルヴァはそういうデッキかなと割り切ってます。ソウルチャージやドローを含め何ターンでケリをつけなければいけないのか構築段階で考えないとすぐLOしますね...次弾出たら厳しいデッキになりそうですねー。

>タクさん

はじめまして。

言われる様に、BRできないと、もっと言えばミネルヴァになれないと何もできないまである事もありますので、引けやすい様にドロートリガーが入っている理由もあります。
LB時にも手札を使ってしまうので、それを補う意味もあります。追いかける力は十分ですので、後は綺麗に回るかが問題になるんじゃないかと思います。
私はソウルの枚数を安定させる為にFVアメノホアカリですが、ライドを安定させる意味ではラビットもアリですね。

今の環境は大体のデッキに自爆が採用されていますので、後上がりデッキは3点止めした返しで自爆からマウントを取られる危険を考えると今の環境向きでは無いというイメージはあるかもしれません。
それでも、ミネルヴァ1枚で大会優勝まで持っていく力がある所を見ると、Vスタンドの強さを実感する所ですね。

確かにドロー入れた方が安定はするんですよね。勝負をしている時もちゃんとヴァンガードしている感じで。
G39枚目はヒミコにしてます。BRからソウルさえあれば手札補充も出来、かなり削れるので次のターンミネルヴァでワンチャン作れます。ドロー入りならミネルヴァ三回目があるのでメーティスの方がいいかもしれません。他G3も考えましたが、多分1番可能性があるのはアルテミスだと思います。手札補充、要求値増加で凌ぎと削りが出来るので。入れるなら3、4枚かな。別デッキかもしれませんが。最後はミネルヴァへと繋ぎたいですね。ちょっとG2G1についても聞いてみたいので書きます。

>タクさん

ドローは以前のオラクルの記事にも書いた通り「他の強力な、アドが取れるデッキにすらドロートリガーが入っているのにこのデッキに入らない理由は何か」という感じですね。
私は、ジェネシスはミネルヴァしか強いカードが無いとすら思っていますので、ミネルヴァを触らないと勝てないとすら考えていますので少しでも触れる確立を上げたい感じです。

9枚目G3入れるなら私もBRユニットを採用するかと思いますが、最近入賞したヤタガラスの入った形は、ヤタガラスに乗って効果のGをソウルインする効果である程度のソウルの質を高めるという物らしいです。
あわよくばヤタガラスLB→フィニッシャーにミネルヴァで。
私はアンジェリカのBRスキルとクロスライドを高く評価していますのでヤタガラスはあまり見ていませんが、入賞した以上試す価値はあると思います。

私的にはミネルヴァのLBを1ゲーム中3回起動を求められるのは殆ど無かったので、メーティスでソウルを増やす必要は無いんじゃないかと思います。
相手の手札枚数を考えて、相手4点ダメージ時にサホヒメの攻撃を通しに行く方が現実的な気がします。

返信ありがとうございます。ミネルヴァしか強いカードがないのは同意です。序盤返せないので押し切られる事もあり、序盤耐性がつくドローの有無は正直難しくてまだわからないです。僕が今クリ12にしている理由は、ヒールで圏外に回復されたり、カオスブレイカー相手にはミネルヴァ三回目が欲しいのでデッキ切れを気にせずサホヒメやグラッパでどんどんSCしていきクリで追い込みたい、DDDヌーベルを考慮した上での短期決戦、ミラーや相手2点からでもミネルヴァでクリを捲り、スタンドからさらに横に星を載せる為です。入賞したヤタガラスは似た形を前に試していましたが、序盤ラッシュされて4点の返しとしてはソウルの問題で不確定で遅く、LBで返したとしても次のターンは普通に殴るしかないのでワンチャンを生み出すミネルヴァやBRを削ってまでは入らないと思いました。良質なソウルと僕も考えましたが、有効札を出さずに握らないといけない、G2を直接殴られると意味がない事から普通にSCするのとそこまで変わらないと思い外しました。ヤタガラスからのミネルヴァではパンプしないのもそうですが。プレイングで変わるとは思いますが、僕の考えとしてはこんな感じです。最近はトリオを見てるのでシングルとはまた考えが違うでしょうけど^^;

4点時サホヒメは大事ですね、よく使います。ソウルの安定や2ターン目前列過多からのT字ラインでもガード強要が出来ますし強いと思ってます。アメノホアカリはかなり強いですが、ミネルヴァは事故ればほぼ終わりなのでラビットに僕はしてます。すいません、長文失礼しました。

>タクさん

ヒールで3→2に回復された時はオラクルと同じプレイングで大丈夫なので特に意識していません。
むしろクリ12なら、ツインドライブ2回でクリをめくりに行って、1発目でめくれる→Vに乗せて2発目21000で相手マストガード→2発目のクリR乗せ狙っても良さそうです。

私はDDDでもヌーベルでも、今はクロスを意識しないといけない意外は他と戦い方は変えずに済んでる感じですね。
カオスブレイカー相手はVスタンドの上にパワーも上がるので、他と比べて楽な印象があります。
カオブレライドなら先上がり、インゼロライドなら先上がりですがどちらでも行けそうなイメージで、相手が手札を使ったタイミングに合わせてBRからのLBを決められると綺麗に決められそうです。
もちろんそんなに綺麗にできれば苦労はありませんがwww

ミラーですか・・・普段オラクル使ってるので、ミラーはほぼ無いので見てないんですよね。
ジェネシス使いは周りにすごく多いですが、大会で使う事が今まで無かったのでミラー見てなかったですね。
何かオラクルで勝てちゃうので甘えてしまって(ぇ)

ところで、タクさんはアイギス何枚入れていますか?何か上位には4積みのデッキが多いという話を聞いたので気になってたりします。

相手2点からのミネルヴァはそれと同じ使い方ですね、文がわかりにくかったです。カオブレは確かに楽ですね。呪縛をしないとアドを稼げないので、呪縛対象をなくすか少なくしてトドメの前のターンに展開してラストミネルヴァで終わりです。オウルが入っていればさらに勝率あがりますし。ミラーは先に4点にしてミネルヴァをしのいでミネルヴァ返せば有利だと思います。オラクルや騎士王はかげろうがトップの今なら十分強いと思いますよ^ ^アイギスはクリ12なら尚更使いたいのですが、CBを使う事とLOを考慮すると使用しにくいですね。僕はサホヒメとラビットも使うので、ミネルヴァ起動を阻害する事もありましたし。なので今は入っていません。カモメリが入っていなかったり、オウルでラストターンにLOを防げる構築ならありかなとは思います。使用クランにもよりますが、僕はアイギス二回目使用されたらLO狙いに切り変えます。QWは宝石では使いますけどね。

Re: タイトルなし

QWはミラー踏んだ時に入ってるかどうかがそのまま手札差に出てしまいそうなので入れない選択肢は私は取れなさそうです。
QWは防御以外にオーダインのコストを落とす目的もあったりしますので、撃てた数だけ強い気がします。もちろん、デッキが残ればの話ですが。
今の所、CBに困る事は滅多に無いですね。ラビットのCB1は結構重そうなイメージが出てきました。

確かに手札差はあるかもしれません。ただ一番はやはりLOだと思います。最初の7枚とダメージ5枚で最低12枚。三ターン目アンジェリカライドまでで少なくても17枚の見積もりです。ここから毎ターン4枚減れば8ターン持ちます。しかしバレンシア、アンジェリカを一回、ミネルヴァ二回起動ならさらに8枚足されて限界が6ターンに減ります。アイギスを一回しか使わないとしてもさらに減り5ターン未満。ドローやサホヒメ、二回目アイギスやグラッパ等でさらに減るかもしれません。相手はそれだけの間凌げば勝てるので明確な勝ち筋の一つになります。
ただフル展開からのクリ12でのゴリ押しや、オウルガン積みで自分で制限までに倒さないといけないと理解していれば全然ありかと。練習で完ガ使ってラストターンまでほぼ4面展開出来ていて、手札が最後一枚残っているのなら完ガでいいと思います。ラビットは正直アメノホアカリにしたいですが、マリガンで00023ならやはり2残し4チェンしたいので僕はラビット派です^ ^

>タクさん

私がQWを増やしたのは単純に、対戦した感覚で1ゲーム2発撃っても大丈夫かなって思ったからですね。
手札は1枚単位でシビアにアド計算を求められますが、デッキは無くならない限り負けじゃないからです。

少し否定的な意見になるかもですが、私がLOを見ないのは単純に自分が対戦相手だったら見ないからです。
もちろん、詰めに使う手札を防御に回せばLOを狙え、そっちの方が勝ちに近いのであればそちらを選択しますが、その場合もプレイングはほぼ変わらないですし、ダメージを取った方が早いパターンが私は殆どでした。
それと、オーダインが居ますので、デッキアウトを狙ってもデッキが少ないって事はドロップが多いので、オーダインでデッキを回される可能性が非常に高いので、デッキの減りこそ早くても0枚にするのはオーダイン次第って事で、おそらく3枚以上入ってるカードを見ない選択肢は私にはなかったです。

FVは単純にパワーを取った形ですね。ジェネシス自体デッキパワーが高いとは思いませんので、パワーの無いデッキがパワー取らなかったらどうなってしまうん?というかの言葉に習いこの構築になっています。
ミネルヴァに乗れないと勝てませんし、何よりBRするデッキなのでラビットも選択肢は十分ありですね。

LOはかげろうや宝石とかなら狙いにいけますが、クランによっては凌ぐのも難しいですからね。基本ダメージ6点での勝利を目指します。QW自体は強いんですよね。手札一枚で凌げる訳ですし。何度も回してこれだと思える構築が出来たならそれが一番だと思います。ジェネシスにおいてはQW、ユピテールユーノ、オウル、バニラやクミン等色々と回してみればテンプレ以上に強いデッキが出来るでしょうね。ピン指しであっても可能性は広まりますし。ジェネシスは僕は理不尽を叩きつける様なデッキだと思ってます。ライド事故せずある程度捲れればかなり強いです。他のクランも同じだと言われるかもしれませんが、次元が違うと感じてます。ゲームが違うというか...僕の中ではそんな感じですね^^;

Re: タイトルなし

構築は、私のデッキは周りと比べて結構個性が出てる感じではありますね。
ユピテール入れてないの周りでは私だけみたいです。
QWはとりあえず何回も回して、入れられる限界が知りたいですね。

ミネルヴァのVスタンドは強さも解答力も超一流ですからね。
パワーが上がるのがかなりズルい気がしますwww
それでもギャラクシーブラウクリューガーには勝てない気がしますが。あれも正直かなりズルい気がしますねwww

ユピテールは僕も今は抜いてます。ただ単純に強いカードですし、オウルを複数積んでるなら安定ですね。僕はカモミールやサホヒメ派ですが。アイギスは多分二枚が限界だと思います。CB的にもデッキ的にも。三枚以上きて困るカードなら二枚までかなーと。ブラウは強いですよね。相手する時は受け方が全てで、間違えると負けます。ただ間違えなければ押し切れるとは思うので、次元と同じく要練習ですね^ ^
僕もよくわかってませんが笑
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
