

ヴァンガード かげろう オーバーロード型

アホな記事が続いたのでたまにはまともな記事を目指しましょう(爆死)



FV レッドパルスドラコキット

G3
ドラゴニックオーバーロード“The Яe-birth”4
ドラゴニックオーバーロード(新) 4

G2
ドラゴニックバーンアウト 4
バーニングホーンドラゴン 4
バーサークドラゴン 3

G1
ワイバーンガードバリィ 4
エターナルブリンガーグリフォン 4
カラミティタワーワイバーン 3
ドラゴンモンクゴジョー 3

トリガー
クリティカル 7
ドロー 5
ヒール 4


カード解説



ドラゴニックオーバーロード(新)

CB1でツインドライブ1回追加+R撃破。それだけでアドが2枚増える訳ですが、そこにさらにツインドライブでもらえるトリガーの期待値がある分けなので、かなり大きなアドが得られると思います。
基本、リバースに乗るよりコレのBRを続けた方が強いです。


ドラゴニックオーバーロード“The Яe-birth”

なんというか微妙な感じです。
パワー+10000のスタンドも、トリガーを乗せる場所が無いおかげで、ロックした両脇の要求値をVが吸収した感じになって、その上でブースターが居なくなるので「もしかして要求値下がった?」とすら思ってしまいます。
コレに素乗りだと負けまでありますので確実に回避したいです。



ドラゴニックバーンアウト

ぶっ壊れカード(確信)
何故かSB1で除去できるというリソース裁定という概念を完全に破壊するカードじゃないかと思うくらいのですね。
ヌーベルクリティックが2回起動できれば勝てるとすら言われていたことから、このカードの強さが伺えると思います。
ぶっちゃけ2回起動で超優性、3回起動で勝確定なんじゃないかと思います(オラクル感)



バーニングホーンドラゴン

クロスライドが大量発生している、いつものヴァンガード最終回環境なので必須です。


バーサークドラゴン

CBを使わなそうなので、汎用パワーカードとして入っていていいんじゃないでしょうか?
この枠なのですが、ベリコウを入れるにはCBを別にそこまで使う訳じゃないですし、かといってバーサークを入れると、って考えも出てくると思いますので要調整だと思います。



エターナルブリンガーグリフォン

リバースを捨ててオーバーロードを持ってくるカードです。
で、切ったリバースを使ってバーンアウト。超綺麗です。


ワイバーンガードバリィ

クインテットウォールは、CB5枚をバーサーク1、オーバーロード2、レッドパルス1に使うと思ったら使えなかったので入っていません。


カラミティタワーワイバーン

私はとりあえずゲーム1起動が目的なので、2枚でも良いのですが、確実に1回使いたいとなると3枚。
連続してBRを目的としているほか、ガトリングクローもありますので2発目もなんだかんだで打てそうではあります。


ドラゴンモンクゴジョー

言わずと知れたルーター。
オバロリバースを落としたりする仕事もこなしたりします。


トリガー

とりあえずかげろうのテンプレ配分(いいぢす感)に構築。
FVの重要性や強さがかなり高まっている中ではガトリングクローは4枚必須です。




最終回エクスパンションだけあって、収録クランの強さがかなりヤバいですね。
Vの強さもさる事ながら、Rの強さがかなりヤバい感じですね。
かげろう、ゴルパラ、シャドパラ。この辺が特に強すぎて勝てる気がしない感じです。


オラクルも早く強くならないカナー(白目)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メインクランは明らかに強いカード貰ってますよね。メガコロはひさびさの収録なのに名称引トリガーすらもらえなかったのに…

SBがコストのユニット多いですけどブレイクライドしまくってコストは何とかなる感じですかね?

Re: No title

ギネヴィアとか頭おかしいレベルだと思いますよ。正直。
最終回だけこんなに強くされたら、その前に収録されたクランは勝てなくて当たり前になりますから。
毎度思いますが、光らなくてもいいから、2エクスパンション毎くらいで全部のクランを収録してくれればいいのにって思います。
1年1回しか新規カードもらえずにどうやってモチベ保てっていうのよって感じですね。

ソウル枚数は、FV入れて3枚はカラミティタワー1、バーンアウト1を考えて、さらにG3→G3ライドでバーンアウトの回数を増やす感じですね。

新弾きましたね。仕事と副業で中々ショップにもいけずまだ買ってないです。撃退が強そうで欲しいんですがねー。ソードブレイカーやマナ、ドラグルーラーなどヴァンガード自体を楽しめるデッキなので疲れないですし。なんやかんやヌーベルもまだ強いでしょうけどね。ミネルヴァはもう無理でブラウは割と勝てる感じかな。

皆考えるだろうけど、ヌーベルオバロはやってみたいですよね。G2がクリティックバーサークバーンアウトとか楽しそうです笑

>タクさん

シャドパラはドラグルーラー公開時の風評とはまったく変わって、負けないんじゃい?ってくらい強いですよね。

ミネルヴァはグレンディオスには割りと優勢が取れそうなイメージなんですが、他にはマジで無理ですね。
というか、新弾だけアド裁定とかいろいろおかしすぎてモチベがマッハで無くなるレベル。

ヌーベルオバロはなんというか、ヌーベルに乗るならドーントレスの方が強そうな気が(ぇ)

確かにおかしいくらいカードが強いですよね。撃退はホンマに焼くクランとグレンディオス以外にはもう負けないと思います。ジャッジバウとか意味不です^^;ヌーベルではオバロはピン差しがいいかもしれませんね。オバロ、ドーントレス、ヌーベルと繋げれば強いと思います。今のヴァンガードは練習時間を割けるなら楽しいでしょうね。僕らみたいな社会人がcsや公式で勝つ為には生活を犠牲にしないといけないレベルなんでさすがに無理です...可能性があるなら撃退のごり押しくらいですねー。

No title

社会人は金に物を言わせてパワーあるデッキ使うしかないかもですね~。正直。

新しいカードを使わないと勝てないのはカードゲームとして仕方ない話なのですが、クランという属性分けをして、まともに強化されないクランもあれば、強くなるクランはいつも同じってのはなんともって感じですね。

なんというか、ブシロードはカードを作るのが上手いと思っていたのですが、今回のは新弾以外のカードにワンチャンス無い感じに見えますね。少し残念です。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
