スポンサーサイト


ヴァンガード バミューダ△ パシフィカ型

期待には答えよう(震え





FV バミューダ△候補生シズク

G3
エターナルアイドルパシフィカ 4
プラネットアイドルパシフィカ 3
トップアイドルパシフィカ 2

G2
Duoドリームアイドルサナ 4
Duo純白の結晶リッカ 4
PRISM-Pケルト 3

G1
PRISM-Duoアリア 4
Duoドリームアイドルマイン 3
マーメイドアイドルセドナ 3
Duo海月の傘クーラ 3

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


カード持ってないから仮組みだけですが、こんな感じから発展させていけば良いんじゃないかと。



エターナルアイドルパシフィカ

このカードのLBを連発するのがこのデッキの目的になります。
デッキから持ってきてアド+1、攻撃回数を1回増やせるからアド+1、合わせて2アドを稼ぐ事ができる効果ですね。



プラネットアイドルパシフィカ

クロスを簡単にしてくれる効果を持っていて、かつエターナルのLBとも相性が良いです。
クロス下はBRスキルかLBで持ってくる事もできるので、これに乗れればほぼクロスはできるでしょう。


トップアイドルパシフィカ

乗りたくないでござる(確信)
プラネットから、スキルで持ってくる事しか考えていないので、1枚ダメージに流れた事考えて2枚です。



Duo純白の結晶リッカ、Duo海月の傘クーラ

エタパシのLBを連発する要です。クーラでCBを表替えしまくるのが基本になりますが、リッカが無いとソウルがすぐになくなりますね。
3回も4回も撃てるとはあまり思いませんが、LBで両方を戻せばコストがかなり軽くなります。



PRISM-Pケルト

7000+10000ラインを21000にできる、私の大好きなケルトクリアですw
このデッキで使うとソウルがマッハですね。いらないかも(ぇ)



マーメイドアイドルセドナ

リッカのラインを形成、クロスしたVが21000を出せる等の仕事があります。



Duo小さな秘密ローヌ

書いてて今更気づいたんですよね。
G3以外全部Duoで構築可能なんですよね。セドナを抜くかはわかりませんが、ケルトを抜いて入れても良さそう。



ん~、イマイチ回してて安定しなかったです。私には無理かも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します
私はケルトではなくペルラ、リッカを1枚抜いてマインを1枚増やした構成にしています。
エターナルのLBを複数回決めるならクーラを何度も撃つ必要があるのでケルトに回す余裕がないと思うんですが…サナを単体16kにできるのは確かに魅力なんですがね。
ペルラはガード強要&リッカのバウンスと、割と無駄なく使える子です。Vに乗っても9000かつ効果使用可なので及第点かと。

長文失礼しました。

>蜃気楼さん

蜃気楼さん初コメでしたっけ?良く覚えてないのですが前にもコメがあった様な・・

ケルトは抜けると思いますが、私は多分ローヌを入れると思います。
ペルラも結果ソウルを使う事は変わらず、かつバウンスして得られる物がこの構築では無いので入らないかと思いました。
クーラリッカを戻すのはパシフィカの効果あってなのでこれらのバウンスはパシフィカでやれば十分だと思いました。

また、私の考えではG2は11枚より少なくする構築は考えられないのでこれ以上は減らせませんでした。

どっちかというとペルラは、カレンを入れてラッシュも含めたアド獲得の期待値があるコーラル型に入れられるかもしれないと思いました。
そうすれば、コーラル型のG2のライド要因がコーラル、R要因がローザ、どちらもやれるのがペルラという比較的綺麗な構築が可能なのが魅力な気がします。

No title

言われてみればだいぶ前にしたような…あんま覚えてないです(汗)

ローヌは何回か回してみたんですが、確かにハンドアドも取れるしバトル中にバウンスができる良カードだと思います。ただ回り方によってはCb不足でエターナルが撃てなくなる場合があるんですよね…
ペルラはシズク使った後にリッカを戻せれば理想っていう事があるんですが…だいぶ限定的ですがね。
でも確かにこの構成だったらローヌの方がいいですね。回し方を工夫してやってみます。

ただリッカは3枚でも十分回る&8000なのでライドすると多少辛いので、ローヌ4リッカ3の方がいいと思います。

>蜃気楼さん

リッカはライドするとキツいですねぇ。

どちらかだけ引ければといわれればクーラが引けた方が動けますが、ソウルの枚数が厳しくなるんですよね。
1回起動でソウルは0枚~1枚くらい?になりますので。ファルーカ入れようか考えるくらいです。
ファンディが居るから多少の融通は利く気はしますが、足りるかは怪しい気がするんですよね。

>イージスさん

ソウルは確かに足りなくなるのでファルーカは入れたくなりますよね。
もうマイン全部ファルーカでいいんじゃないかと(ヤケ)

とまあ冗談はさておき、本気で完ガもセドナもクーラもこれ以上削れないので必然的にマインしか削る部分がないってのが現実なんですよね。マインも使える子なんですが…
ファルーカ自体も1枚出せればバウンスで多少は使いまわしできるんですが、かといってピン投だと不安定だし…悩みますね。

>蜃気楼さん

そこは好みが出るでしょうね。

ローヌの安定、攻撃力、返し札の存在を重視するならマインは抜けないですし、
ラインの安定を重視するならセドナは抜けないです。

私がファルーカ入れるとしたら、多分抜くのはセドナになると思います。

No title

初コメ失礼します。

私は毎ターンエタパシ+リッカのスキルを撃つと山札を5枚も削ってしまうので、VとRの圧力を上げるためにヤルムークを入れています。
エタパシのLB使えば12kブースターになるので9kで21k、11kで23kとラインが綺麗に組めます。
クロス相手でもV裏とR裏に2枚並べればSB1で合計25k+αの要求が継続的に出来ます。

また、エタパシのLBを複数回撃つとサナがデッキから枯渇してしまうのでローザを1~2枚入れてもいいんじゃないでしょうか。

>カイトさん

はじめまして

ヤルムークは、極力ですが、完全ガード以外のG1パワー6000を入れたくないという理由1番大きいですね。
後攻初手に走る選択肢を広げたいので。6000ライド6000コールで走れない選択肢はあまり出したくないです。
G1は、クロスする事で防御力を上げられたり、LBに火力やおいかける力があれば多少パワーを下げても巻き返せそうなので入れる選択は考えて良さそうですね。
ただ、クーラを採用しているところですでにパワーが低いので、できればこれ以上パワーの低いカードを入れるのは考えたくないですね。


G2も同じ理由で8000はこれ以上増やしたくないのですが、こちらより走られやすいG2タイミングでパワーの低いカードを増やしておくとラッシュに対して返す事ができずにそのまま負ける可能性が大きいのでこれ以上8000は増やせないです。

ん~、そう考えると、色々やれる事はあるけど単体パワーの低いカードが増えるデッキという意味ではやはり常勝するのは厳しいデッキなのかもしれないと感じてしまいますね。

>イージスさん

G1時点で返すことを考えると無しですか。
確かにG1の比率が6000以下が半分だとダメージを序盤にもらいやすく後半に響くことがありました。

ライン形成とG2ライド時の防御力を考えてバニラを入れることにしてみます。

パシフィカはLBをSB1で撃てるようになった分、構築の難易度がぐっと上がった気がします…。
(LBが気軽に撃てるようになって、構築の幅が広がったという意味で)

それから、これはヴァンガードと関係ありませんが、瑞鶴と翔鶴欲しいだけなら大型艦建造で大鳳のレシピを回せばいいと思いますよ(適当

>カイトさん

構築幅が広がったというよりも、今まで見向きされなかったカードに可能性が広がって考える事が多くなったって感じかもしれませんね。

瑞鶴翔鶴は実はもう持ってるんです。今はビスマルクが欲しいですが・・・イベがあるので一旦諦めました(爆死)

>イージスさんへ(艦これの話ばかりですが)

持ってるんですか、プロフィールに偽りあり、ですよw

艦これの話で申し訳ありませんが、イージスさんは春イベに向けてどのぐらい資材貯めこんでますか?
私は現時点で資材平均65k、バケツ1100~貯めこんでます。
春イベは情報を集めるために最初は静観しつつ、イベ終了一週間前までに全資材80kは貯めこみたいです。

レ級がフラグシップで出てくる可能性があるので、もう少し早く貯めこんでおけば良かったなぁと思います。

ビスマルクは私も欲しいですが、アルペイベスルーしたあげく、58とまるゆを資材貯めこむ直前になってようやくゲットしたので潜水艦任務を全く消化しきれておらず、手を出したくても手を出せないという状況で…。
Z1入手までに約10日間かかるとのことなので、大型艦建造の良いストッパーになってくれましたけど。

長文失礼しました。
真剣にヴァンガードの記事だけ見たいという方もいるので艦これの話題はこれで終わりにしておきます。

Re: >イージスさんへ(艦これの話ばかりですが)

プロフはあとでいぢっておきますw

評価として厳しいと言われた秋イベですが、私は全資材8万貯めて挑み、終了時は4万5千くらい残りました。
他の方と比べて運が良かったのかもしれませんが、全資材5万、大目に見て6万あればクリアは見込めるのではないかとも考えています。

ただ、5-5の難易度的にかなりレベルの高い海域を予測できるのが厳しい所ですね。
攻略に資材10万使ったって人も見ましたし・・・

その量の資材があるなら、10万に近いくらいの量を貯めておいて損は無いかもしれませんね。

とりあえず貯めておけば、秋イベの時みたいに特定の装備が必要といわれた時にも開発する余裕が生まれますし。

私は今は全資材2万5千くらいしか無いです。貯め始めたばかりなので。


ビスマルクは出て欲しかったですね~・・・

武蔵が実装されて出現率が下がる前に欲しかったからなおさらくやしいです(泣

No title

お久しぶりです。セドナはG2の8kを入れるうえでは必須なのでしょうか?

G2の8kを補うために8kバニラ入れるというのは、個人的には変な感じがします。G28kは、適当なブーストをつけてG2を殴っているだけでも、トリガー乗ればラッキーと思って放置しておくだけでも良い気はします。セドナはクロス、素パシフィカ裏で21k作れるのは便利そうですが、ヤルムーク置いてR火力上げるのとあまり変わらないかなあ、と思いました。個人的にはいま一つ役割が少ないように思えるので、ファルーカなどの効果持ち7kでもいいかなあ、と。回してないのであまり偉そうなことは言えないですが。☆を捲る自信があるならセドナ以外、安定を取るならセドナと言ったところでしょうか。パシフィカはやはり難しそうですね。

個人的な印象では、真面目にG1バニラが入るデッキはグラン、スパイク、位しか思いつきませんね。アクフォで昔テオを愛用していましたが、よくよく考えると役割ないな、と思って抜けていったこともありました。

デッキにG2バニラを入れるか云々の話は中々面白いですが、G1バニラについてはあまりそういう話は聞かないですね。(名称を持っていない、持てないのが一番の原因だと思いますが。)ライドすればバニホに煽られない、先攻時9k+8kで大抵のG1相手にラインを取れるなど、そこそこ役割ありそうなんですけどね。

>虫磨さん

お久しぶりです。

ん~、確かに構築考えてるうちに、8000に固執する意味が分からなくなってきました。
6000以下のブースターを入れる場合、パンチャーのパワーを考えないと+9000では15000しか出ず、要求値不足になるのがやっぱり私は嫌ですね。
しっかりラインを作るのが難しい構築だと、勝ちに1番近い基本プレイする事が難しいデッキになりますので、やはりそこをおろそかにするのはなんというか考えさせられる所です。私にとっては。

といっても、ライン形成の面では10000↑が必要なだけなので、バニホ以外にローザを入れれば解決する気がしない事も無いですが、やはり後手G2タイミングのラッシュの返しが怖いですね。

G2にバニホがいるからこそ、ラインが作りやすいのでG1パワー6000は採用しやすく、逆に8000×2以外の選択肢を取りにくいG2パワー8000が使いづらいともいえると思います。。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
