

ココ型オラクル ガチ構築

結局この構築が1番強かったんだなぁと思いました。

SB使わない構築にすればよかったんだー!とか、
そもそもココを使わなければよかったんだー!とか、

結局原点に帰ってきてしまった感じですね。


FV ルル

G3
ココ 4
サクヤ2
メテオブレイク2

G2
ワイズマン4
トム 3
プロミス2
ライブラ1
ブラッキー3(スパイクブラザーズ)

G1
ジェミニ4
しょこら3
ダークキャット2
おむれっと2
セドナ1(他クラン8000なら何でもいいです)

トリガー
クリティカル12
ヒール4


カード解説
G3
サクヤ
ルルを手札に返すのが私にとって1番の仕事。
他には、裏に7000でも21000が作れたり、トリガーを出してラインを作ってラッシュなんて事もできます。
ココと比べてアドはとりづらいですが、戦略の幅は広いカードです。
ココからライドすると、実質手札のサクヤがシールド10000のルルと入れ替わった感覚になりますので十分価値はアリです。
ただし、手札を維持しないとラインが下がるので、そのあたりも手札と相談で。

メテオブレイクウィザード
Rで21000を作れる人。それだけです。
トリガー1枚でさらに26000。強いですね。

G2
ハイスピードブラッキー
ソウルブラスト要員です。引きたいので3枚。
G2は9~10枚入れれば、初手で1枚引ける期待値が100%を超えるハズなので、オラクルのG2が10枚入っています。
ラインを上げて殴りつつ、ココのパワーダウンを防ぐ事ができるカードで、とても強力です。
完全ガードのコストには使えないので、優先して場に出したいです。

メイデンオブライブラ
ただの天使ですが、1枚入れておくとちゃんと仕事してくれるのが良い所です。
ココからココにライドしなくてもこの子でドローできますし、相手の防御したくないタイミングで殴ると良い感じです。
1積みのカードはみんなこれくらいの活躍はする物なのかな?ww


G1
ダークキャット、バトルシスターおむれっと
ダークキャットの枚数をあまり増やしたくなかったので、その枠におむれっとが入ってる感じです。

マーメイドアイドルセドナ
8000バニラが足りないので1枚増やした感じです。
ココのラインや、トムやメテオブレイクのラインを考えると、他のデッキより8000バニラの需要は高い気がします。

ブラッキーを入れた結果、G2の枚数が多くなったので、G1は他のデッキより少なめです。


他のデッキではよく見る気がするけど入れてないカード

バトルシスターすふれ
メテオブレイクの方がラインが大きく、全てのデッキに対応できるのでそっちを入れてます。

バトルシスターもか、バトスシスターぐらっせ
トムが3枚も入っていて、8000にライドするリスクが高いのに、さらに8000を増やすとかありえないです。
トム抜いて入れる?ありえないですねww
ルルの前にもか出して10000要求でV殴るなら、トム出して5000要求でR殴りますww
単純にトムの方が強いですし、8000増やすのはリスクの方が大きいです。

ラックバード
前にも書きましたが、ココからココにライドしてソウルが1枚。あと1枚どうするの?って話。
もう1回ココにライドするのはヒール1回必須だし、サクヤにライドするならソウル出す必要無いよね?
じゃぁいらないです。

真実さん
評価を見ると「何回も使えるから」や「他クランのカード入れるとか無いっすww」とか、良くわからない理由がちらほら・・・
ココからココにライドするだけならSBは1回で良いのでは?ラッシュに使える効果な訳でも無いですし。
ブラッキーの方が強いのに、何故こっちを入れないといけないのかですよ。
「強いブラッキーさん」と「弱い真実さん」があります。どっちを入れたいですか?
弱い方を取る選択肢は無いと思いますが・・・

レックスエクスプレス
コレ入れるなら真実さん入れますwwというか8000バニラ増やしますww
何がキライかというと、7000ブーストを付けてSBしても19000にしかならない所。
単純にパワー不足で、7000でブーストできるからっていう理由で入れる気になれなかった。
良く考えれば、8000でブーストしても20000やん。弱いやんww
ブースト要員なら他を入れれば良い訳ですし、SB要員としてラインが足りないのは私的には致命的。

ドロートリガー
ココとかルルとかでいっぱい引けるので必要無し。
というか、プレイングの幅を広げる期待値が必要なデッキでも無いし、弱いドロートリガーを入れる理由は無いです。



まだまだ煮詰めたいのでご意見募集します。

終わり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
