

デッキ構築バランスについて

知恵袋とかに、各グレードのバランスが~って話が結構あったので書いてみたり。

何種類かあるパターンを書いてみます。


G3
4-3
優先ライドとR効果を入れたパターン、R効果持ちG3の存在感によって枚数は変わる(アクアフォースとか)
例、マジェスティーとバロミデス

4-4
優先ライドと、持手優先ライドを入れ、どちらかに乗れれば回る構築
例、アルボロス聖樹とトレイリングローズ

4-2-2
優先ライドと、持手優先ライド、R効果を入れた構築
例、ココとサクヤ、メテオブレイク

4-4
クロスライド
例、オーバーロードとジエンド


G2
4-4-4
パワー8000を入れない構築

4-3-3-2
パワー8000はライドする危険を考えて枚数を抑え、状況を選ばない9000を2枚入れたりする。

4-4-2-2
↑と同じ。引きたいカードが10000バニラ以外にあったらこうなる事も。

4-4-3-1
1枚枠が余ったけど、8000を4枚入れたくない考え


G1
4-4-3-3
私の考える基本。8000、7000、完全ガード、予備ブースター

4-4-4-2
完全ガードを4枚入れるとこうなる。

4-3-3-3-1
7000を効果などの理由で4入れたくないとかなどの理由で7000をばらけさせる。完全ガードを入れたくなく、さらに他の既存の7000を増やしたくない、他のカードを入れたい場合。
主に私のココ型とか


トリガー
クリティカル8、ドロー4、ヒール4
バランスと呼ばれる構築、クリティカルが2種類しか無いクランが仕方なくする構築。

クリティカル12、ヒール4
スタンド思考にならない全てのクランの至高系。

クリティカル6、ドロー6、ヒール4
カード自体の攻撃力が高く、ドロートリガーで戦略の幅を広げる期待値を高めた形。ドロー多すぎて私は好きじゃない。

クリティカル10、ドロー2、ヒール4
強力な効果持ちドロートリガーを入れた形

スタンド8、ドロー4、ヒール4
スタンド思考のデッキで、ドローで戦略幅を広げる期待値を残したバランス型。

スタンド12、ヒール4
Vが最後に殴るであろうフルスタンド型。

クリティカル4、ドロー4、スタンド4、ヒール4
他に選択肢の無い可哀想なクランの図w

クリティカル4、スタンド8、ヒール4
R-V-Rの順に殴り、スタンドの期待値が高い。


パッと思いつくのはこのくらい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
