スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し、オラクルを語ってみよう

諸君、私はオラクルが好きだ。 諸君、私はオラクルが好きだ。 諸君私はオラクルが大好きだ
アマテラスが好きだ ココが好きだ ツクヨミが好きだ メイガスが好きだ バトシスが好きだ サクヤが好きだ 
ばーくがるでジエンドでマジェスティでガントレットでカオスブレイカーでオーバーロードでグレンディオスで。この地上で行われる ありとあらゆる環境でのオラクルが大好きだ


諸君 私はオラクルを オラクルが勝ちうる環境を望んでいる 諸君 この記事を見に来た大隊戦友諸君 君達は一体 何を望んでいる? 更なるオラクルを望むか?
情け容赦のない 厨デッキの様なオラクルを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし あらゆる環境デッキを殺す 嵐の様なオラクルを望むか?



・・・・・無理だ(ぇ)




という訳でオラクルです(爆死)

オラクルシンクタンク

信託魔術や未来予知、占術などの魔法と科学的推測を駆使してコンサルティングや経済予測業務を行う巨大企業。
また、恋占いや賭博の予測にいたるまで、世界各地で様々なニーズにこたえる情報メジャー。
人間や妖精などの占い師や魔道師が中心である。

・・・というのも昔の話であり、絶望的な未来を予知してしまったが為に社長や側近が逃げ出してしまい、会社が事実上崩壊してしまい、運営からも捨てられてしまう悲劇のクラン。
それでも、いつの日かCEOが帰ってくる事を信じた1部の社員たちが、希望の未来を信じて予知を繰り返したり、カワイイ女の子同士百合百合したりしながら毎日がんばってるクラン。

・・・です(ぇ)


他の昔からのメインクラン同様、古いカードから強力なカードが多いが、ランダムドローっていうカードゲーム上強化しづらい特性を持っていたせいか、強化する事が難しかったのか、目立って強いカードが少ない。というか、Vを預けられるカードに目だって強いカードが少ない。というか居ない。
他のクランはもっと確定したアドをもっと軽いコストで取ってるんだから、もっと引かせてくれてもいいのよ・・・?



カードを見てみよう

G3

ヘキサゴナルメイガス

数少ない(というかほぼ唯一)オラクルでメインVになれそうなG3。
ダブクリの可能性を大きく上げたり、他とのシナジーが大きい強力なカード。
BRして、トリガーで飛ばすっていうのはぶっちゃけダイカイザーと変わらない気がするが(爆死)それでも、アド面や他カードとのシナジーで勝ってる・・と思う。


フローラルメイガス

トップ確認手段と合わせてアドを大きく稼げ、パワーも上げられて決め手にもなりうる安定V。
単体では何もできないに等しいので、マウントを取られてブリオレットメイガスを切らされただけで負けが確定するのが1番の問題。


ペンタゴナルメイガス

昔は4-3からのスナイプで勝ちパターンを作れたが、今は3点止めの意味が無いのでほぼ無意味なカード。
星が上がるのは強力だけど、それがLB後では遅すぎるイメージ。


バトルシスターもなか

G3フラッド回避、デッキ圧縮、手札増加を1度に行いうるカード。
目立って強く見える事は出来ないけど、これだけ書くとできる事が多いのが強み。
G2以下のギミックを邪魔しづらいのも構築する上で便利な部分が多い。


バトルシスターぱるふぇ

数少ない、LB前にアドを取りうるカードで強力だが、EXCBという存在が構築を大きく悩ませる。
レギオンがバトルシスターで出る事があれば強さが大きく変わりそうな気はする。



バトルシスターくっきー

これも、LB前にメインとなる効果を使えるので現環境を生きる選択肢の1つとして考えています。
この手の互換が持っている、先行してダメージを2貰わなければいけない弱みがこの環境でどうなるかが問題。


CEOアマテラス

トップ確認、トリガー操作、ソウル確保を一人でこなす。
自身の効果も強力ながら、他の効果にも繋げやすく安定したデッキを作りやすい。
ただ、自身効果をドロー効果に繋げるギミック上、毎ターンSCを行うので試合が長引くとデッキ枚数が怪しい。
また、ミスミストを入れる事を考えると、G1パワー7000を入れづらくなり、入れたいG1を考えると構築上V21000を確保しづらくなる。



満月の女神ツクヨミ

元祖鬼畜ダブクリカード。
個人的に今となっては、入れるにはカードパワーの低い連携ライドカードを各グレードに採用しなければならず、デッキパワーを著しく下げるので採用は考え物。




G2

ステラメイガス

元祖「CB1アド1確保」カード。これをどれだけ使えるかが勝利のカギになりうる。



ブリオレットメイガス

ステラを支えるキーカードの1つ。
フローラルメイガスのキーカードにもなる。


クォーレメイガス、バトルシスターまかろん、バトルシスターもか

ラックバードライン形成要員。もかはカテゴリで組まない場合ほぼ必須。


バトルシスターここっと

目立たないながらも、CB1アド要員としてとても強力。
もっとバトシスが増えて欲しいと思う。



サイレントトム

カテゴリ構築が出た事で非常に使われる機会が無くなったカード。
事実上、ジェミニを入れる事が必須とされるため、構築がさらに狭くなる。
個人的には、ジェミニ採用理由が他にもあるデッキ以外では採用できない。



オラクルエージェントロイス

安定要員だが、アドが安定しないので個人的には採用県外。
G3をキャッチしたいもなか型以外で採用されるかどうかは微妙。




G1

ウェザーフォーキャスターミスミスト

レギオンを単体で防ぐ今環境の鍵になりうるカード。


ラックバード

SB2、1ドローの安定アド要員。使えるだけ使いたい効果。


クレセントメイガス

通常はステラの効果補助。アマテラスと組み合わせる等すると、バニホラインを21000にできる。


サークルメイガス

ステラの補助要員。7000の存在意義があるなら採用できる。
クレセントとどっちを採用するかはある程度好みが分かれる所。



バトルシスターおむれっと

バトシス唯一のG1パワー7000.


バトルシスターれもねーど

CB2枚を再利用する互換。微妙。



テトラメイガス

数少ないパワーカード。



トリガー

スタンド以外は全て3種類以上存在し、新カードによって最適なバランスで採用する事が可能。




今後メインになるであろうプレイング

ステラメイガスやラックバードを使い、相手が取ってくるRやレギオン時効果でのアドに追いつきます。
そうすると、相手のレギオンの26000に勝てなくなりますので、Vの攻撃をミスミストで止めてアドを稼ぎます。
完全ガードもありますので、防御力が低いという事は無いと思います。
ただ、ゲームが長引くとこちらはカードを多く引いているのでデッキ枚数が危険になる他、相手にレギオンされる回数が多くなり、相手のトリガーでの攻撃力がどんどん上がっていきます。
その為、最低限ガード値を切られづらいVラインを作れることも重要になってきます。



オマケ

オラクルガーディアンヘルメス(予想)

効果
相手は手札を公開する
相手のデッキの1ばん上を公開し、持ち主のデッキの上か下に移す。

アニメで実際に使われたカードです。
もうカード化してもいいだろ(ぇ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。