スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌大会日記と今のオラクルデッキについて

札幌行ってきました!


1日目

ヴァイスの日です。

早く来すぎた為マジでやる事が無い。

ヒマだったので、当初の目的だったとらのあな、メロンブックスに行って薄い本をあさる。

そこで、18禁の男性向けの薄い本コーナーなのに、自分的にかなりカワイイ女の子が居た。マジクソかわだった。

札幌に住んでたら声かけてたかもな~。(草食系にはムリムリ)

で、飯食って温泉入った。

温泉大好きだからとても堪能できました!



2日目

ヴァンガードの日です。

会場には前日のヴァイスの日の3倍くらいの人だかりが。なんでやねんw

トリオに出る事になり、せっかく来たのだからという事でオラクルでもいいならという事で出させていただきました。

そのデッキがこちら。ちなみに大将。なんでやねんw


FV えくれあ

G3
CEOアマテラス 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
スサノオ 4
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 3

G2
しょこら 4
ミスミスト 4
クレセントメイガス 3
ラックバード 3

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



1戦目 VS探求者 ○

後手

序盤から全くトリガーが見えず、ガード値が無くダメージを余計に増やす。

ダメージを先行して、ヘキサゴナル→ヘキサゴナルでBRしてトップ3枚見るもトリガー無し。なんでやw

ミスミストのおかげでしのぐ事ができ、返しでアマテラスにBR。

トップ3枚はミスミスト、トリガー、トリガー。ですよねw

相手3点、トリガー吸っちゃったので微妙かなーって思ったけど、ようやくトリガー見える所まで来たからやっと試合できるかなーって思ったらドライブで☆×2

相手ヒール無しでそのまま勝ちw

ゲーム最初に見えたトリガーで勝負を決めるスタイルw



2戦目 リィトDuo ×

後手

相手が先手だったんだけど、序盤から殲滅思考でプレイされる。

殲滅に対してパンチャーを切らさず展開して殴れたのはまさに模範みたいな戦い方だと思っていたけど、6000+9000のラインしかできずに要求値差で負けるというクソ試合をしてしまったww

そのままリィトで押し切られて負け。


実践の経験不足が大きく分かる試合内容でした。

そもそも構築面から。6000+9000のラインができる可能性が高い以上、ラインを捨ててリソースを得られなければ意味が無いんです。

そのリソースがそもそも、アマテラスにライドか、クレセント・ステラのラインを作らないといけないのであまり安定しないです。
リソース自体がステラを引けるかどうかにかかっていますし。
そもそも、ヘキサゴナルとアマテラスがあったらヘキサゴナルに乗るので、アマテラスを軸として捕らえるのが難しいです。

ミスミストを採用すると6000が多くなり、それをカバーするには他のG2を7000↑、もしくはG2に10000↑を多くしなければならないという必要が生まれるので、ブリオレット、ステラがほぼ必須なオラクルには厳しい話ですね。
かといって、ミスミストを入れないと今の環境には太刀打ちできないでしょうし。

もしくは、ラックバードを抜いて、それでいて安定アドを取ることができるデッキを作る必要があるって事になると思います。
そんなカード・・・ココかぁ。

試す価値はありますが、時代をおもいっきりさかのぼるのが問題ですねw



3戦目 UB型グレンディオス ×

後手orz

相手の1体パンチとかにアホみたいに合わせて1体パンチとかで返してたら簡単にマウント取られましたw

後手なんだからさ、多少強引にでもテンポ取りに行かないと・・・

ちなみに、1戦目対戦中に後ろの卓で「ワールドエンドされたぁあああああああああああああ!!!!!」って声が聞こえていたのでデッキはバレてましたww

ちょっと疑っていたのですが、コールドデスがダメージに落ちたのでほぼ確定に。

ブースターをまともに引けず、R1列をライン確保できなかったので、R1列にトリガーを投げて相手4点からスナイプしようかって感じでやってましたが、1戦目みたいにトリガーが見えない。

相手にはドローやらヒールやらめくられる。ゲームできないやん・・・

相手のデッキの枚数が僅かに少なかったので、ドローゴーしたら、返しでコールドデス3枚出てきてデッキ減らされて終了。

マジグダグダでしたww



V名称参照のバニホ互換が、ハイブリッド型で機能しないっていう弱点が露骨に表に出てしまってヒドかったです。

構築段階でもかを入れる選択肢に気づくべきだった。

コレもまぁ、実践から離れすぎていたが故のミスですね。



結果は1勝敗。クソザコかな?www

チームの勝率も同じでした。

でも実際、どう考えてもカードパワー差で勝てねぇよ!!って試合は無かったので、オラクルはまだまだ現役やで!と言える気はしています。

ぶっちゃけ、今回の結果で自分がクソザコだったっていうのは良く分かったので、もっとフリプしないとな~って思いました。

まぁ、いつも言っている気はしますがww


後は、せっかくヴァンガードやってるんだから、それなりに強いデッキ1つ持ってた方が楽しいだろうな~って思いました。

いや、オラクル使ってる自分はとっても楽しいんですけど、相手にどう思われてるかって結構気にしちゃうのでw

シングがある程度安くなったら集めてもいいなーとは思いましたが、その頃には次の弾が出てそうだな(笑)

それなら、アマテラス様の大いなる凱旋を待つ意外無いですよね~

あぁ~早く出ないかな~


ちなみに、対戦相手様は、失礼ながら1戦目の相手はあまり上手に見えなかったですが、2~3戦目の相手は普通に色々な経験を積んでそうなそれなりのプレイヤーに見えました。

なので悔いは無いです。どっちかといえば、↑に書いた事が分かったのでむしろ良い経験でした。

やっぱり対戦するのって重要ですね。


ちなみに、参加賞のシールを貰えるときに、オラクルのシールだけが何故か見当たらず、探しに行ってしまうという謎自体が発生していましたw
何で?wwwそんなにオラクル使用者居なかったのか?www

ちなみに、フリー卓で対戦していた人を含めて、オラクル使用者様は5人見かけました。
時間があれば仲良くなりたかったな~(コミュ症にはムリムリw)

そして。参加賞のトーナメントパック?でシルヴィア引きました!やったぜ!



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。

ヴェールヌイ(か、何か暁型の駆逐艦の…。)のスリーブのデッキ使ってた方ですよね?
たぶん1戦目の探索者使ってた者です。

下手くそですみませんでしたw
BR後のトップはクリティカルだろうなとは思ったのですが、完ガないしガード値もなかったので受けたらダブクリでやっぱりヴァンガードだなーとか思ってました。笑

周りもレギオンばかりかと思って練習にと探索者使ってみたんですが、もう少し慣れてからにしたらよかったですね。
予想が外れにハズレてレギオンするデッキと当たったのはシンバスターとの1回だけでした。

練習して亡國のイージスさんみたくいろいろ考えたり強くなれるように私も頑張ります!笑
それでは失礼します。

>にっしー様

見て頂けていたとは・・・
すぎた事を書いてしまってすみませんでした・・・

私も大会結果はボロボロだったので・・・もっと修行しないとダメですね。
私もレギオンいっぱい踏むだろうと思って、レギオン読みでミスミストガン積みだったのですが・・・踏んだのはにっしーさんだけでした(爆死)

使っててこんな事言うのもなんですが、ヘキサゴナルのBRはぶっちゃけしゃぁないですw
ダブトリ確率25%くらいだったと思いますので、受けてもリターンを取れる確率の方が高いですから、3点でしたし受けるのが正解だったと思います。何よりアマテラスでクリティカル吸ってましたし。
どの状況でも結局ダブクリは事故ですから。しゃぁないです。これがヴァンガードだなって感じですね。
・・・って、私が言う事じゃないんですけどね(苦笑)

また会う機会があればよろしくお願いします!
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。