

メモ 敗北期待値がある時の防御の手札計算

必ずトリガーが出た場合

クリティカル思考 ダメージ4以上

V攻撃 手札2枚
R攻撃 手札2枚
RでR攻撃 手札1枚

5枚
15000+15000+10000かR1枚


スタンド思考 ダメージ5以上
R攻撃 手札1枚
R攻撃 手札1枚
V攻撃 手札2枚
R攻撃 手札1枚

5枚
10000+10000+15000+10000か5000

両方4枚 ダメージ4以上
R攻撃 手札1枚
V攻撃 手札2枚
クリティカル
R攻撃 手札2枚
スタンド
R攻撃 手札1枚
R攻撃 手札1枚

5枚
10000+15000+15000
      +10000+10000

書いたら分かった通り、数値上は全部変わんないんですよね。
ただ、全部の攻撃を止めないといけない場合、要求手札枚数が多いスタンド思考の方が強いです。

ですが問題なのは「全部攻撃を止める事を考えないといけない場合に到達する速さ」です。

スタンドは、めくれても1点ですから、「見てからガード余裕でした」ってされますし。
スタンドしたキャラの攻撃をガードするかどうかは、相手に選択権があるという事が大きいと思います。
「R殴るから良いんだよ!」って言う人は、私は「Vに10000要求できる数値でRを殴った時点で、相手にシールド5000を無条件で与えたことになる」事をちゃんと覚えた上で言っている物と思っておきます。

クリティカルがスタンドより強いのは「相手が前列止める事を考えないといけなくなるのが4点から」というのと「相手を4点に追い込めるターンがクリティカルによって期待値早まっている」事です。

まず、クリティカルが入っている時点で、相手は4点から止めないといけません。
その前提で、例えば先攻を取ったとして2ターン目のパンチが通って1点、
次のターンでG3にライドして、パンチが通ってクリティカルで2点、5000を横に乗せて殴って、相手が止められなければもう4点です。
残った1列はRに走れば手札1枚取れます。

スタンドだと、先攻2ターン目で1点、次のターンでR1列止められて、Vが殴って合わせて2点、スタンド1枚めくれればさらに1点の期待値がありますが、相手はトリガーを見てからガードできます。それも10000ガードで止まります。
また、スタンド思考は5点にしないと全部止めないといけない状況にはならないので、そのハードルがクリティカルより高く、クリティカルの様なダメージを多く与える期待値が無いと言えます。
なので、スタンド思考のデッキはスタンドトリガー以外に、クリティカル上昇やスタンド効果でさらにデッキの攻撃力を上げる必要があると思います。

バランスは・・・ねぇww
先攻2ターン目で1点、次ターンでRを止められ、Vが通ってクリティカルならクリティカル思考と同じ結果が得られますが・・・
スタンドだとRを止められ、Vが通ってスタンド、片方がその後通って、もう片方は止められます。全部で3点ww
この時、バランス使ってる人は「何でクリティカルじゃないねん!」ってならないんですかね?
バランスのクリティカルは、最初にRを殴らないといけない以上、ガードするかどうかは相手の手札次第になり相手依存です。
クリティカル思考だと、最初にVが殴るので、5000乗せた横が通らなければ残りが脇を殴る選択肢があります。



イマイチクリティカルがスタンドより強い理由をはっきり説明できないなぁ。

勉強不足だね。仕方ないね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
