

2章 状況判断とサーチプレイ

予告KO宣言!お前は11ターンで俺に負ける!




少なからず見てくれている方がいらっしゃるのはとってもうれしい事です。

イマイチ頭の中でもフワっとしてる知識なんですけどがんばります。



概要

要求値の基本に固執せず、状況に合わせてプレイングをシフトする。
また、相手から情報を引き出す為にサーチプレイをする。




プレイングシフト

毎回ヴァンガードから殴ってトリガー脇に乗せて~とかっていうワンパターンなプレイは完全にめくりゲーになるのであまりオススメしないと思います。
細かい状況に応じて少しづつプレイングを変えると、少しづつ有利になり、それを積み重ねる事で大きなアドになります。
カードゲームの醍醐味だと思いますが、ヴァンガードはそれがトリガー1枚で返るのがなんとも腹立たしいですね(ぇ)

代表的な状況を上げると

ー相手のマリガンが1枚以下、ドライブでトリガーをめくっていないー
 →10000シールドが手札に無い可能性があるので、何も考えずにVから殴らず、10000要求のRからVに殴ると相手は止めづらいと思います。
逆にVから殴ると、手札に無い分ダメトリ率が高いのでトリガーなしからのダメトリが非常においしくないです。

ー相手の最初のダメージ2枚がG2だったー
 →パンチャーを抱えられていない可能性が高く、また持っていても供給する力が弱そうなので殲滅戦の選択肢があります。



サーチプレイ

「そもそも、相手の手札に何があるとか簡単にわかる訳無いやろ!」って話です。なので、それを確かめるのです。
相手のことは相手に聞くのが1番早いので、なんらかの方法で相手に質問してみます。

たとえば、10000要求でRを殴る行為、
これは「10000シールドとパンチャーどっちが大事?」って質問です。
大人しく退却したら、相手が要求値の基本どおり。ガードするならパンチャー不足なので殲滅戦がワンチャンあります。
このサーチプレイを、無駄の無い14000ラインとかでできるとカッコイイ気がするんですけど、そう上手くいかないですよね。
そもそも、14000ライン意識してデッキとか組まないですし。


コツは「どのカードを持っているか知りたいのか」です。そこから、持っているならどうしたらきりたくなるかを考えたりすると上手くいくかもしれません。
もっとも、私はこのプレイがすごくニガテですのであまり上手く説明できないです(ぇ)
相手に合わせてプレイするのがニガテなので。


他にも、マストガードのタイミング等があります。
たとえば、相手があと1点もらうと4点の状況で、Vより先にRからVを殴って、10000切られなければ持ってない可能性大です。




こんな感じです。上手く書けそうに無いので、わかんない事があったら遠慮なくコメ残してください。
多分聞かれれば答えられると思います。

要求値の基本が1番大事だっただけに、他の基本事項はそこまで長い説明は無いです。
書ける事も少ないですし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します!

ヴァンガのプレイング講座、読んでてとても面白いので是非続けてください!

一つ、殲滅戦に持ち込んだ場合の質問なんですが、

殲滅戦に持ち込んだ場合はもちろん相手Rへのアタック回数が増えますよね?
するとその分相手のダメージが少なくなってしまいます。
もちろんこちら有効ヒール、向こうが不発ヒールになる、相手にコストがない等利点はあるのですが、やはりヴァンガードはダメージを詰めていくゲームなのでいつかはR殴りからV殴りへと移行しなければならないと思います。
そのタイミングってどう測っていけばいいんでしょうか?

自分が殲滅戦に持ち込んだ場合、殲滅はしたけどVダメが通ってなくて結局ドロトリで巻き返されて負けるってパターンが多いです。

弱小プレイヤーなんでこんなに考えてプレイすることなかったんでとてもためになりました。やっぱり強い方っていろいろ考えてるんですね。相手の手札なんてほとんど頭にありませんでした。またよろしくお願いします。

>pritさん

コメありがとうございます!

書かれている通り、ダメージを先行して、相手のヒールを無効にしている状態でリソースを攻めるのが理想になります。

例えば、殲滅により相手が2面でしか殴れなかった場合、返しでこちらが3列で殴る事ができれば当然その差がアドになります。
その時、公開情報の範囲で相手の手札にパンチャーが居なかった場合はダメージを取っていいと思います。

プレイングをシフトした場合、おおよその場合はシフト後のプレイングを続けていく必要が出てきますが、要求値の基本を無視してプレイすれば、その分勝利から遠い戦略をとっている事になるという事は頭においておくといいかもしれません。
また、殲滅戦、サーチプレイにとってドロートリガーは超脅威です。殲滅は1枚引かれるだけでマウント取られたりしますし、サーチプレイは今までの苦労が無駄になったりする事もあります。正直諦めるしか無いです。トリガーだけはどうにもなりません。
実際、小細工考えて色々するより全部V殴った方が早かったっていうのはよくある話です。迷ったらV殴れ!っていうのはそういう事ですねw


結果論ですが、V10000要求可能なラインでのRへの攻撃に対して、相手が10000を切ってくれるか、返しの攻撃回数が減らなければほぼアド損が生まれますし、逆に言えば攻撃回数を減らせる期待値の無い殲滅戦はアド損しか生まないとすら言えるかもしれません。

今の環境では、レギオンの性質上ダメージを受けてV効果でまくる事も、LBを気にしてリソースプレイを取る事も少なくなりましたので、殲滅の選択肢を取る状態になる事は少ないのかもしれませんね。


何かよくわかんない事書いてすみません。

参考になれば幸いです。

>名前無い人

これでしっかりリンクジョーカーに勝てれば幸せなんですが・・・

私は脆弱なので勝てません(苦笑)

No title

素早いレスありがとうございます!ヽ(≧▽≦)ノ

まぁ、確かに現環境だと殲滅戦することは少ないとはいえ、こういった戦法もあるんだよっていうのを広めるのはとてもいいことだと思います!(小並感)

いやー...やっぱドロトリ脅威ですよねー...

No title

初コメント失礼します
この辺の知識があるとvanguardのゲームの見え方がガラっと変わりますよね…

要求値の基本もできてない人かなり多いしこのゲームの面白さをしってもらうためにもこれを始めとするvanguardの色んな知識が普及してほしいですね

>pritさん

レギオン環境に伴って、今まで入らなかった形にもドロートリガーが入っているので非常に脅威です。

そりゃもう、思考放棄したくなるレベルで(ぇ)

>フェーンさん

ヴァンガードもまた、プレイングで勝率が大きく変化する。

これは、ヌーベルバーグ絶世期に私はメイガス型オラクルを使って、大会で2回圧倒して勝ってから確信しました。

ヴァンガードにもプレイングは必要です。

もちろん運の要素が強い分、他のゲームよりカードパワーの差が大きいっていう現実もあるんですけどね(白目)

No title

これ程しっかりとした考え方と思考をお持ちなら、運ゲー要素の強いヴァンガードよりも遊戯王やデュエマなどの運要素の薄いゲームに手を出してみてはいかがですか?
はっきり言ってあっちも初手ハンや先行後攻など結構運ゲーですが、ヴァンガード程ではないはずです

>ニケさん

単純な話、貧乏なので遊戯王に手出せないんですw
特に、白いカードとか黒いカード集めるのにかなりお金かかるって聞いてるので。

デュエマは周りに相手が居ないので始められないですね。
相手が居るならやりたいゲームはいくつかあるんですよね。アンジュとかプレメモとか。
ウィクロスやってますけど、結構おもしろいですよ。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
