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3章 プール把握と特性

飛んで火に入る・・・という奴だ・・・・・



これも単純な話だと思います。


概要

相手のクラン、デッキタイプから、相手が何をしてくるかを予測し、相手にしたいことをさせない様にする。
その上で、自分のデッキの理想の展開を考え、できるだけ現実にできる様にプレイングする。



たとえば、じゃんけんで相手がグーを出すと分かっていてチョキを出す人は少ないと思います。
殆どの人は、勝つ為にパーを出すでしょう。
その要領で、相手のデッキが何をしてくるかを予想して、それに合ったプレイをする訳です。
相手がやってくる事が分かっていて、なのにプレイングをシフトせずに前進すると、分かっていた通り返り討ちに合います。
そして「あ~やっぱりそうなるか~じゃあ無理だわ~」って事の無い様にしましょう。(巨大なブーメラン)

他にもたとえば、

ぐりんがる探索者の効果を忘れる
→シングの攻撃を通す
→ダメージが1枚表になる
→シングを予定より1ターン早く打たれる
→手札が足りなくなってズルズル負ける


なんて事の無いようにしましょう(爆死)


あと1~2回くらいで終わります。
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No title

仕事や勉強しながら全カードテキストを暗記は至難の技なので、最低限自分の使うカードは知っておくべき。次のステップは大雑把な各クラン特性、余裕があれば流行デッキの動きを知ってるだけでも違いますね
あとは実際に戦ってボコボコにされた後に反省会、出来れば対戦相手側からの意見も聞きたいですね。デッキ交換して試してみるのも良いですね

>名無しのフーファイターさん

記事の知識に加えて、自分のデッキの回り方によってどういうプレイングになるか。相手毎に変わるその細かい思考パターンまで。
そういう事は全て経験からでないと分からない事が多いからこそ、回した回数や経験で知識量や強さは変わるんだと思います。。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
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