スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4章 リスクとリターン

お前の信じる、お前を信じろ!





概要


別名「安定とパワー」とも言い、デッキやカードが持つパワーを重視するか、事故防止等を優先するか。
または、失敗した時を考慮して賭けに出るか。という話。



構築だと、安定だとシズク互換、パワーだと各クラン特有のFVという感じで、事故防止やデッキの回り方の安定を取る構築をするか、あるいはV効果やクラン特性を活かしたカードを選ぶかといった感じになります。

プレイングだと細かい部分で色々ありそうですが、特にマリガンパターンにそれが出てきそうです。




マリガンパターン

たとえば、初手でグレード02223という配られ方をした時、何枚マリガンするでしょうか?

私は、安定だと3残しの4枚だと思いますが、そもそもそこから個人差が出ると思います。
G1か2が無い初手はマリガン5枚という意見も聞いた事がありますし、3枚が安定だという意見もあります。
どの意見でもこの手札の場合、そこからG2を何枚残すかで初手のパワーが決まると思います。

ただもちろん、この初手にはG1がありませんので、当然マリガン枚数が少なくなるとライド事故のリスクが高くなります。
これが「リスクとリターン」という事になります。
パワーの高い初手を持てる事と、乗れない場合ほぼ敗北するという事を天秤にかけ、パワーが重くなる人はもちろんパワーをとるべきです。



4つのパターン

私の考えですが、「構築」と「プレイング」で安定とパワーをとるパターンが4つあります。

1 構築で安定を取ったんだから、プレイングでも安定
2 構築で安定を取ったんだから、プレイングはパワー
3 構築でパワー取ったんだから、プレイングは安定
4 構築でパワー取ったんだから、プレイングもパワー

どれを選ぶからそれぞれ個人の意見があると思います。
私は基本、選ぶのは1か4です。
理由は、安定を選べるクランにはそれ相応のパワーがあり、全ての試合でちゃんとした展開ができればしっかり勝てるからです。
また、安定を選べないクランにはパワーが無く、カードに求められないパワーを構築やプレイングで求めるしかないといった、安定を選べない理由があるからだと思っています。
なので私はクランやカードにパワーがあるかどうかに応じて、パワーが無い場合は別の場所でパワーを補う事にしています。

たとえば、私が使ってる魔女型ジェネシスの場合、初手が

バレンシア
バレンシア
チコリ
ジャスミン
カモミール

この初手の場合、11222ですので、G3が無いので普通は2~3枚マリガンですね。
しかし、私が回すと0枚です。
理由は、単体12000パンチャーや、19000ラインを作れるパワーのある手札なので、崩したくないからです。
正直、魔女にはパワーが無く、劣勢をカードパワーで返す力に乏しいです。
なので、安定や事故を度外視しても、得られるパワーは大事にしたいと思ってしまいます。
G3はまぁ、デッキに8枚入っていて、期待値6枚に1枚めくれるんだから引けるって!くらいに考えています。
正直、パワーのあるクラン相手には配られたカードで生み出せるパワーを最大まで出すのは大事だと思いますので、現状はこの考えを大事にしたいと思っています。



トリガーについて

最低限の知識を身につけていれば、後は個人の理論や直感の話になってきます。

このゲームは基本的に「めくれると思ったんだ~w」という理不尽な結果論が認められていますので、どのタイミングでやろうかは自由でしょう。
ぶっちゃけ、ツインドライブ1枚目に☆がめくれたとして、Vに乗せてブチ抜こうと考えた場合、リターンは2枚目のトリガーをめくっての勝利(キル状態)。対するリスクはトリガーが無駄になるだけ。要求値にすると5000の損ですが、それも突然沸いて出た物だから失ってもアド損にならないという考え方すらあります。
何より、リターンを得られた場合が大きすぎるので、圧縮率が低くない限り全然アリな考えだと書く度に思わされます。

けっこう前に呼んだどこかの記事では、単純計算でダブトリする可能性は9%くらいだそうです。
これは、参加人数10人の大会だと約2ターンに1回、どこかの卓でダブトリの期待値がある事になるんじゃないかと思いますので、決して低くは無いと思います。



少しめんどくさい話でしたが、ここは正直自分の考えを信じるしか無いです。

次が最後になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。