

リンクジョーカーって何で強いの?

はーい、今更な事を今更書いていくのコーナーですよー



リンクジョーカーとは?

ヴァンガードリンクジョーカー辺から登場した、相手のRを「呪縛」するクラン特性を持つクラン。
呪縛されたRにはユニットを上書きで出せず、そのサークルに居たユニットはあらゆる行動が取れなくなる。という物。



何故強いのか?

簡単に言うと「呪縛するから」です。
では何故呪縛が強いのか?それは、ヴァンガードのプレイングのでは本来ありえない「ダメージプレイ」と「リソースプレイ」を共存させる事にあります。

ダメージプレイは「要求値の基本」であり、どのデッキでも可能な、もっとも勝利に近いプレイングの事ですね。
リソースプレイとは「相手とのリソースの差を広げるために展開するプレイ」で、本来ダメージプレイとは相反する物じゃないかと思います。

しかし、リンクジョーカーは、勝利に1番近いプレイをしながら、呪縛によってリソースを確保する事ができます。
それも、かげろう等の除去やオラクル等のランダムドローとは違い、シールドアド換算では得られるアドはクラン一です。

もっとも勝利に近いプレイを取りながら、リソースも確保できる。
これが私の思うリンクジョーカーが強い理由であり、私が「負ける事が無いクラン」だと言っている理由です。
だって、他のクランがどちらか選んでやってる事を、このクランは両方いっぺんにやってるんだもん。
プレイングのパワーだって倍なんだろうとすら、私は思います。



じゃあどうやって勝つの?

無理です(ぇ)

いや、ちゃんと考えますよ(汗
単純に、殲滅戦に対する回答と同じで、攻撃回数を減らさなければ良いです。
殲滅戦に対する回答としては、最悪要求値を考えなくても、どこかを殴れるラインを作れれば良いという考えでした。
そういう意味では、後衛をロックされた事は無視してもかまいませんが、それでも呪縛した場所が持っている要求値分のアドを取られる事は変わりませんので、そこは自分のVの効果で対抗するしか無いです。

問題は、殲滅戦相手と違い、呪縛された場所にはユニットを出せないので、攻撃回数を増やせないって事です。
となると、選択肢は2つですね。

・V、もしくは残ってるRをスタンドさえる
・V、もしくは残ってるRの要求値を上げる

また、リンクジョーカーのアドの確保方法が「呪縛によって相手のラインを消失させる事で得られるシールドアド」なので、リソースアドを取る手段に乏しく、除去にけっこう弱いです。

かげろうやなるかみを使えば、こちらは相手のリソースを飛ばせますが、相手は呪縛の性質上、こちらのリソースを減らす事ができませんので有利に立てます。
後は、相手のV効果を連発出来ない様にプレイングすればいいだけです。



なので考えとしては、

除去を使う
Vスタンドスキルを使う。



ですかね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イージスさんはリンクジョーカーに恨みでもあるんですか?

実際そこまで結果残せていない気がしますけどね。少なくとも双闘環境では。
Vの火力が上がったことも影響しているんでしょうが、そもそも呪縛が常に使える・使い続ける能力ではないのと、負けはしないけどそのまま詰めれるような能力がないのがリンクジョーカーの悩みだと思うのですが

ただ単に呪縛能力を続けてたら勝てるわけでもないですから
負けないクランならもっと環境が星輝兵一色なわけですし
しいていうなら、負けはしないけど、イコール勝ちでもないクランといったところでしょうか。

まぁ、もちろん
出回ってる数がまだ少ない双闘メタのジョーカーは今後どうなるかまではわかりませんが


追記
スマホの誤変換、というより誤作動でなぜか名前が数字に変換されて投稿されてしまいました。このスマホはすぐに機種変します。

呪縛自体にもコストがあるので、呪縛で稼ぐアドで守れれば負けないけど、
詰め性能がないので決めきれずに相手もなんとか守って反撃できれば、必ずしも勝てるわけではないよなと思っただけです。

たしかに全呪縛とかで機能停止するR依存のクランがそこそこあるから今のところメインクラン以外は対抗しづらいのは気になりますけど

No title

 「(アド換算で)負ける事は無いクラン」でしょうね。正確には
 カオブレの査定とか最初見たとき意味不明でしたし
 
 まあディスアド追ってもそのターンで殺せるシングやアビスやDDDでミネルヴァで対抗は出来るので、アドの取り合いで勝負しちゃダメなクランだとは思います

No title

冷静にリンクの強みを見抜いていていい記事ですね!こういう記事楽しみにしてます
「リンクだから勝てない、リンク使ってるやつは悪」みたいな風潮が一時期あってイラついてましたw
まあそれでもカオブレは今の査定ですら勝てるか怪しい査定ぶっ壊れマンだったけど、、最近は割りと普通の査定なんで暴れてないですね

ガード値っていう勝敗を左右しやすい場所を触ってくるという点は非常に強いですよね


>XLDさん

はじめまして

5546さんって俺の事ですか?
リンクジョーカーにうらみですか?ありますとも!アド裁定とかアド裁定とかアド裁定とか(爆死)

耐久型デッキの性質上、粘り勝つ以外勝ち筋が無いのが欠点であるといえますが、カードゲームにおいて、耐久型が環境上位になった時大会が荒れるという風習が私にはある気がしましてね・・・
ポ○モンで昔、キ○ガッサやシャ○デラとかの耐久型が害悪といわれている様に・・・

「負けない戦い方」と「勝つ戦い方」は違うと私は思っていますが、負けない=勝ちなので、そういうプレイングをするのが耐久型の特徴だと思います。

もっとリンクジョーカー一色にならないと・・・って話は確かにそうなんですが、私としては、耐久型一色の環境とか見たくも無いですw
まぁ、これに関しては、以前やってたTCGの影響もありますがww

>名無しのフ-ファイターさん

間接アドしか取れない性質上、Vスタンドに関わらず、攻撃回数を増やすデッキには常に弱いと思います。

ただし、最近の呪縛はイマジナリープレーンやブラスタージョーカーみたいな、Rの攻撃を許さない物ばかりなので、実質対抗手段がVスタンドか大型除去効果になってしまっている感じだと思います。

>フェーンさん

俺だって、ただヘイトぶちまけてる訳じゃないんだぜ(ドヤ

「リンク使ってるヤツが悪」とまでは流石に言わないですw
勝ちたくて強いカード使うのは割と普通ですから。
ただ「勝ちたくて使ってるんだから、変なデッキに負けるなよ」とは思いますねぶっちゃけww

最近はまぁ、オーバースペックだとは思いますけど、デッキの核になるカードに華があって、V効果のアド裁定も冷静に考えると目立って離れてるって事は無さそうな気はしますし・・・良い事だと思いますよ・・・・・(オラクルのレギオン見ながら)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
