

レシピ付き ヴァンガード メタトロン型エンジェルフェザー 先攻考案

e8ee90d4.jpg

c0d1677f.jpg

20121015130030312.jpg

d6c4ea4a.jpg


アニメでレッカが使っていた、12月で出るエンフェの新カードです。

G1とG2の絵が良いですねぇ。特にG1はエロくて良い感じ(変態)

最初エンフェ集めた時は、エンジェルが多かったから集めたんですけど、この4枚みて改めて「医療機関」なんだなぁって実感しました。

「エンジェル」より「ナース」かぁ・・・ちょっとストライクゾーンから逸れてるなぁ(ぇ)

っていうかメタトロンって、神様の名前はオラクルの特権じゃなかったのかよ!

オラクルのカード名のネタがなくなるじゃんか!やめてよね!

とりあえずアテナとラクシュミーは渡さない(Lovのカードのカワイさ的な意味でw)

全く、アフロディーテが取られただけで許せないってのに・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話が完全にそれたのでカードの考案へww

「メタトロン」の強さは私的に3つで、
・ほぼアド損が無いスペリオルライド
・ブーストされるだけでパワーが上がる
・ダメージ置き場に2枚カードを置く効果

です。
FVを失うアドは、デッキから持ってきてスペリオルするので調和され、ツインドライブが1ターン早くできるのでG1を失ったアドも取り返せますので、チャンスがあったら狙いたいですね。

ブーストされただけでっていうのは、安定してラインが作れるって話で、単純に後ろに8000バニラ出せば21000出るのは他のカードと同じです。

ダメージ置き場に2枚置くっていうのは結構強くて、シャムシャエルに無いライン形成が可能になります。
サウザンドレイペガサス(2枚置くので11000)
+10000で21000
+8000で19000
+10000+3000で24000(V時のメタトロン)

になり、パワーの低いカードでもリア殴る期待値が出るラインを作れます。
さらに8000がノキエルなら、もう1回ダメージに置くので、+2000で21000が出ます。すごいですね。
最後のは、アフロディテやバルクを2回使えば30000が出ます。

ミリオンレイペガサス(13000)
+7000で20000
+8000で21000
+5000で18000

ベスネルでブーストした時に21000が出る様になり、バニラを入れる構築ができる様になります。

不死鳥カラミティフレイム(14000)
+7000で21000
+11000で25000

不死鳥とサウザンドレイのラインを残してLBを使うとリアで25000ラインですか。すげぇなww


ではデッキレシピです


FV ナハス

G3
メタトロン4
不死鳥3

G2
ミリオンレイペガサス4
アフロディテ4
ノキエル3
バルビエル1

G1
サウザンドレイペガサス4
バルク4
ベスネル3
レクィエル3

トリガー
クリティカル12
ヒール4


各グレードの解説です

トリガー
今回1番の注目点だと思うのですが、3種類目のクリティカルトリガーが出た事でこの構築が可能になります。
正直エンフェでドロートリガーとか超いらなかったのでかなりの強化だと思います。
間違いなく、9弾エンフェ1番の強化です。

G3
↑で取り上げた2種類ですね。不死鳥は引けなくてもラインに問題が無いので3枚です。

G2
ノキエル
LBでダメージから場に出てきて、効果を使えば入れ替えは3回で、ペガサス達のパワーが6000アガります。
これにより、自身のラインでも21000が作れる期待値があります。
また、CB1枚を表にできる事、手札やダメージ置き場のカードの調整ができるなど、このデッキでの仕事は多いと思います。
パワーが低いので3枚に、空いた1枚にバルビエルを入れた形です。

アルマロス
LBによりCBを使えるのはヒール無しで3回。しかも、表になっているカードしか出せないのでダメージは表である必要があります。
なので、このユニットは使い勝手が悪いので入っていません。

G1
ベスネル、サウザンドレイ
LB重視ならサウザンドレイ4枚、安定重視ならベスネル4枚でしょう。
私はコレ書いてて、ベスネル4枚かなぁと思いました。

G1ノキエル
シャムシャエルじゃないので入っていませんが、LBを警戒しない相手のプレイを、いきなりダメージを1枚表にする事で狂わせる事ができます。まぁ、いりませんがww

ランセットシューター
CBは使いづらいので入らないと書きましたが、コレは1チャンスアリです。
最後の詰めで、ベルクやアフロディテ同様にラインを上げられる期待値があり、結果的に2枚残ってしまう表のダメージを使い切る事ができます。
まぁ、いりませんがww



こんな感じになるのではないでしょうか?
今プロキシでデッキ回してみている所で、1日目で思った事を書きました。
何か分かったらまた書くかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

前回オラクルでお話させてもらった者です。
アフロディーテっていうとそらのおとしものを思い出させますね。エンフェもキリエル軸なら持ってるのでそこから改造(全然違うタイプだけどw)していくと楽しそうです。

Re: タイトルなし

>S.ギフトさん
コメありがとうございます。
そらおとは・・・chaosでデッキ組んだ事あるくらいで良く知らないです。すみませんorz

アニメではメタトロンとキリエルのデッキでしたね。
不死鳥だと、LBでダメージから出すと出した側にはパワーアップが無いですが、キリエルとライトニングのギミックを入れると、ダメージから出したカードの効果を使ってライン形成ができる選択肢が強みで、Vライドもメタトロンとキリエルのどちらかに乗ればいいのであれば安定しますね。
私は、ライトニングチャージャーの枠が取りづらそうだったので考えなかったのですが、アニメで使われている以上アリな構築なのかもしれませんね。

Re:

ヴァンガードのアニメは1期に比べてあまりよろしくないのでアニメの中でのデッキは真似すると強いデッキになるようになっている気がします

>S.ギフトさん

メタトロンのLBの性質上、出せるカードの選択肢が少ないと思うので、ライトニングを出した時に16000を作れるパターンを考えてデッキを組む必要があるんだと思います。
単純に、10000以上無いとラインが弱いので、キリエルを入れるとノキエルが少なくなる印象がありますね。

>19

となると意外に扱いにくいカードに分類されてしまうかもしれないですね・・・そろそろノキエルのように入れ替えるのではなく素直に出たときダメージゾーンのカードを表にできるものがでてほしいところです。

>20

そうですね。メタトロンの効果は単体で自己解決はしていないので、場をちゃんと作らないといけないと思います。
結局シャムシャエルと同じで、サウザンドレイを何枚引けるかっていうゲームになっている気がしますねww
表返す効果が欲しいのであれば、↑のデッキからノキエルを抜いてダンプティ入れるだけで解決できますが、ダメージにおける効果があるのでやっぱりノキエルですね。

>21

可愛いしやっぱりノキエルですね^^
サウザンドレイ引くゲームになってしまったことから察するにエンフェはなんか歪んでしまった気がします。

>22

デッキコンセプト的に仕方ないと思います。
ココ型オラクルも実際、ジェミニを2枚引けるかどうかですし。
メタトロン型なら、ダメージ置き場効果でパワーが上がる効果持ちが前か後ろのどちらかに居れば、21000を作れるパターンが広く存在するのが強みだと思います。
シャムシャエル型なら単体で上がるパワーが2000ですから列でパワーを上げないとラインが上がらないのが欠点ですね。
その変わり、防御力の高い効果を持っているのが強い訳ですがw

まぁそうですよね。それがエンフェというクランですから。そこはしょうがないと諦めますw

>31

そういえば、メタトロンのLBは別に入れ替えなくても、ダメージに置いたカードをそのまま出せば、CB表1枚になっても起動できるって最近知りました。気づくの遅すぎww

そういうことになりますねw
まぁイラストを楽しむべきクランでもあるので強さはあまり求めないようにしたら楽しめますねw
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
