

「Gアシスト」事故る方が悪いのです!

俺がヲクシズたんがストライドで腐った事に落胆してる間に気づかない内にいろいろ情報が出ていたので個人的感想を。


情報は「ソウルチャージはアドバンテージ!」さんから。
もうこのサイトなしじゃ生きていけない(ぇ)



エクストラデッキ枚数。

ジェネレーションゾーンって言うらしいです。おそらく次以降のプレイマットに置き場ができる事でしょう。

枚数は8枚。


個人的に、出して欲しくなかった要素です。

遊戯王とかそうだった時期とかありますし、今もどうなのかは知りませんが、これがあると「どのデッキも最終的な目標がEXデッキに依存する」事になりかねないんですよね。

まぁだからどうなのかって意見もあるかもですが、せっかくクランっていうカテゴリがあるんだから、固有の戦い方を楽しみたい所とか考えちゃうので。

今まで戦いの花形であったG3が、突然ストライド補助の効果ばっかり出たらなんか悲しい気がしますし。

そんな感じで出そうですけど。



Gアシスト機能


ライド事故を防止するとされていたこの機能、どうやら効果が出たそうで。

詳細ですが、



ドローステップのドロー後に、


1:手札を公開する
2:デッキの上から5枚見る。
3:ヴァンガードより1つ上のカードを1枚まで探して相手に見せて手札に加え、デッキをシャッフル。
4:ジェネレーションゾーンのカード2枚と手札2枚をゲームから除外する


相手に手札を公開してライドできないことを証明する必要が有る

ので、乗りたいカードを探すことはできなさそうです。



安定ライドを手に入れるリスクが、

手札全公開
手札2枚追放
Gゾーン2枚追放


正直使わない


個別に軽く理由を書きますが、



手札全公開

負け確定まであります。
いきなり序盤に手札全部見せて「ガード値なーいラッシュしよー!」「返し札なーいラッシュしよー!」「パンチャーなーい殲滅しよー!」を100%決められちゃダメでしょww
読み合いを自分から放棄して全裸待機は正直したくないです。それならライドスキップの方がまだ未来あると思います。



手札2枚追放

これは好みでしょう。「事故るデッキ組んだ方が悪い」事だけは事実ですが。
私は自分の不甲斐無さの為でも手札1枚余分に切るのは嫌です。
それでも大きな大会とかならしないといけないんでしょうけど。
普段ならライドスキップまでありますが、G2→G3タイミングでは、1回ライドを逃すとツインドライブを1回逃す事になり、アドー1は同じなのでやった方が良いと思います。
手札全公開の莫大なリスクはありますが、大会なら負け確定より良いと思いますし、
ツインドライブでドロートリガーめくれれば与えた情報アドを2割くらいは巻き返せますし(小声)





Gゾーン2枚追放

これはあまり痛手にならないです。

8枚全部使うって事は、現在のG3が8枚の構築ではありえませんので。
今後どういう構築が主流になるかにもよりますが、1ゲームで使われる枚数は大体4~6枚くらいだと思いますので、2枚切る事自体は問題にはならないと思います。



・・・ところで、「ストライド」って「ストライド」なんですよね?


いや、ヲクシズたんのテキスト「ノーマルライドできない」って書いてあるじゃないですか。

あれって、やっぱ「ノーマルライド」限定なんですよね?

「ストライド」は「ストライド」であって「ノーマルライド」じゃないんですよね・・・?


そうですよね・・・・・orz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ、当然ノーマルライドではないでしょうね^_^;

G2→G3なら双闘・超越止めってこともできるけど、G0ストップはさすがに変わってくるのでは?
100%起きないならいいですが、大会レポ観てる限りG0・G1で止まってそのまま返し切れずに負けってのは結構見ますし。もちろん手札公開&2枚除外で一気に攻められたり殲滅戦に切り替えられるリスクはありますが、そのままストップして2ターンとかだと結局勝ち筋ないわけですし…。

>影猫Sさん

G1無しは安定なら4枚マリガン、基本構築で13枚以上、めくれる枚数は初手ドロー含めて6枚+マリガン枚数。
流石に初手G1無しは考えづらいですが・・・偏るのがカードゲームですからねぇ・・・
G2が切れるのは防御力的にかなりきついものがありますので、引けなかったらやるかもしれませんね。
これも要検証だと思います。


G3は、シズク互換のヒット率を見る限り、手札見せただけでライドできないが少ない事では無さそうなのが結構怖いんじゃないかと思ったりしますね。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
