

ストライド を 少し分析してみよう 他ストライド型オラクル(試作)

まだ情報が足りない状況ですが、少しストライドについて考えてみましょう。




ストライド

ストライドフェイズに、お互いのVがG3の時、グレードの合計が3になる様に手札を捨てる事でGゾーンからこのターン終了時までライドする。

みたいな感じです。


特徴は「手札を、グレード合計が3になる様に捨てる」「メインフェイズ前にライド」の2つですね。


最初に持ったイメージは今までの新シリーズ突入時どおり「過去の環境を消しに来てる」って感じでしょうか。




再ライドの抑制

グレードの合計が3になる様にってことは、当然3なら1枚切るだけでストライドできます。
なので、ライドするならストライドしたほうが強い事の方が多いのではないでしょうか?
もちろん、再ライドしてライド時スキルやレギオン時スキルを使ったほうが強いカードもあるかもしれませんが・・・

切られる事が多いなら、当然ライドする機会は極端に減り、ライド時やレギオン時スキルは使いづらくなると思います。
ストライドはブレイクライドやレギオンを違い、条件が軽いので、使いやすさでは圧倒的に勝っていると思います。



盟主終了のお知らせ


ストライド中はクランを消失します。なので、Rに盟主持ちがいると当然殴れません。
盟主持ちを中心とするクランは必然的にストライドが使いづらくなります。
ヒドいですよね。クランによっては、ろくに追加も出してくれないのに、次ではついにまともにデッキも組めなくなるんですかね?
オラクルは追加が決まりましたのでいいですけど・・・



ライド時効果の時代?

ストライドフェイズの前じゃないとG3のVが効果を起動できませんので、実質Vが起動できる効果はそのタイミングか、相手ターン中に使えるスキルのみだと思います。
つまりライド時や、ターン開始時に起動する効果が多く使われる?事になるんじゃないかとか思います。



サンプルデッキ ハーモニクス・ココ


FV リトルウィッチルル

G3
スカーレットウィッチココ 4
バトルシスターくっきー 4

G2
ステラメイガス 4
バトルシスターたると 4
バトルシスターもか 4

G1
バトルシスターしょこら 4
サークルメイガス 4
クレセントメイガス 3
ウェザーフォーキャスターミスミスト 2

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4

Gゾーン
ハーモニクスメサイア 8
(試作なので、とりあえずGゾーンは16000バニラ8枚って形にしてます)



結構楽しかったです。

ココから最速ストライドが簡単にできますし、トリプルドライブのおかげで毎ターンストライドができたりします。
正直この2種類以外だと、使えそうなのがアマテラスとツクヨミくらいしか無さそうだったので、現状のオラクルでは1番強そうかなって感じですね。
じゅれのホントなら、使わないほうが強いっていうのが本音ですし。


現状のカードプールでストライドするなら、自分の持ちクランならどうなるか。

考えてみると楽しいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超越でも盟主は動けますよ。
超越が共通クラン持ちなので。

盟主:「共通するクランがない」ユニットが居ると殴れない。

メサイア:「全てのクランに属する」ので、盟主持ちのクランと共通。

テキスト通りならば、盟主の条件はクリアして普通に殴れるはずですね。
むしろ困るのは第2期の「他のクランが居るとマイナス2000」組かと。

>名前無い人

そうなんですね。それは知らなかったです。

No title

盟主の件は全クラン持ってるってことで解決ですね。昔ブラブレスピリットとかで話題になったやつと同じでいいと思います。

確かにライド時効果なら超越とは被らずに使えるから相性はいいかもしれませんね。

>影猫Sさん

来期がストライド押しで来るなら、G3をどういうデザインにするかとか気になりますね。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
