

ヴァンガードにおけるシャカパチの意味

昨日少し話題になったので少し書いてみる。



シャカパチとは

手札のカードをよくわからない動きではじいたりして変な音を出す行動。
パチパチやハンドシャッフル等とも呼ばれる、TCGをやる際に手札をシャッフルする行為の事を言う。
・・・と書いてはいるが、ぶっちゃけ普段やられているシャカパチなんてのは、見てる限りでは手札の左右を謎の動作で鏡的に入れ替えてるだけにしか見えないから、そこにランダム要素は存在せず、シャッフルと言うには程遠いと私は思います。
元々、相手ターンにする事が殆ど無いDMなどのTCGプレイヤーが暇つぶしに始めたと言われるが、真偽は不明。
やればやる程カードが折れ曲がって商品価値が下がる、損得勘定を考えても明らかに損しか無い様に見えるんだが、何故かカードプレイヤーにコレをやっている人は少なくない。何故なのか(驚愕)




メリット

麻雀で言う小手返しと同じ。手札をシャッフルする事で、ドローしたカードをそのまま使っている事を知られる事を防げます。
これがどういうメリットになるかというと、たとえば引いてきたカードをそのままライドに使うともしかしたら「手札にライドできるカードが無かったのかもしれない!」という情報を相手に与える事を防げます。
ただ最初に書いたとおり、手札の左右を入れ替えるだけの行為だと分かっていれば、最初に手札のどこに入れたかを見ていればツモ切ったかどうかは簡単にわかるので意味は無いです。
普通に手札混ぜた方が圧倒的に強いです。




デメリット

しっかり考えれば山ほど出てくると思いますが・・・

・カードの劣化
カードが曲がります。曲がると、売り物にならなくなります。
よく「このスリーブ使ったらシャカパチしやすいぜーw」とかいう謎発言聞きますけど、多分硬いスリーブ使わないとすぐダメになるんでしょうね。
カードがもったいないです。よく「カードは消耗品」だと聞きますが、消耗品だから雑に扱うって考えはよくわかんないです。
何回も買わないといけないものなら、少しでも長持ちする様に使いませんか?



・ジャッジキルに関する問題
シャカパチはカードが曲がったり等劣化します。
散々それをやったカードと、新しく買ったカードを混ぜたら、そりゃデッキ置いた段階で一目瞭然ですよね。
違うスリーブを使ってるのと同じくらい酷いです。当然ジャッジキルの対象になりえます。

・ヴァンガードのフロアルール
ヴァンガードのフロアルールはシャカパチを禁止しています。
詳しく読んでないんでわかんないですけど、やっただけでそれ相応の罰則が発生します。
カードゲームを発展させる目的としては、私はすばらしいルールだと思います。



・マナーの問題
少なくとも、周りにいる他の客の多くはそれを良くは思いません。むしろ不快に思う人が多いと思います。
といっても、それが分かる人がシャカパチするか?って言われたらしないと思いますが(苦笑)
過去に1回だけ、シャカパチがうるさすぎて耳障りだったから、半ギレで注意した事があるんですよね。
まぁ、その勝負は以降やらなかったです。その勝負は()
何より、マナーが悪いと分かっててやってるんだから正直救えません。





・相手の集中力の減少
「それが目的でやってんだよwww」って思ってる人もいるんですよね。かわいそ
勝って何かある大会ならまだしも、店舗大会やフリプですらそれ目的でやって何が残るんでしょうね?(むしろ何かある大会でそれやってる方がク○だとは思いますが。)




・来店客の減少
マナー問題に伴って、これも結構大きいと思います。
初めて行ったショップに居た客のマナーが悪かったら、2回目以降来ようと思わないと思います。正直。
もし本当にそういった理由で客足が途絶えたら、極論で言えば「マナーの悪い客のせいで売り上げが伸びず、店が潰れる」事まであると言ってもおかしくないのかもしれません。



・プレイスキルの露呈
私が1番思う事です。
私が見ていた頃、当時ニコ生最強ヴァンガ生主さんだと思っていた人が言っていた事なのですが(今はどれくらい強いかは知りません)
「僕、シャカパチしてるプレイヤーで強い人見た事無いんですよね^^」
「貴方より強いプレイヤーがまず何人居るんすかw」とは思いましたが、確かに考えてみればその通り。
最初に書いたとおり、シャカパチの概要は「相手ターンにする事が殆ど無いDMなどのTCGプレイヤーが暇つぶしに始めたと言われる」とあるとおり、シャカパチは暇つぶしなんです。つまり、これやってるヤツって「何も考えてない」って事なんですよwこれってどうなんですかね?ww
その生主さんが言うには「パチラーは2種類、何も考えてないただのザコか、シャカパチしながら全て見えているプロプレイヤー」全員とはもちろん言いませんが、おそらく9割近くが前者です。少なくとも私は後者を見た事がありません。
だってそういう人に限って、前のターンのドライブでヒールめくって、返しで10000要求で殴ったらクリティカルで守ったりとかするんですもんw
煽る様ですが自信もって言えます。「大会で目の前に座った相手がシャカパチしだしたら、その勝負貰ったと思え!!」






いいぢすさんのシャカパチ事情
もちろんやりません。ただし、私はジコチューなのでマナーとかはあんまり考えないです。
理由は単純に「カードがボロくなると売れなくなる、買取金額が安くなるから」です。
正直「カードゲームは子供の遊び」です。こんな歳になってもカードやってる奴wwwwwwやってる奴・・・・・・・って感じです。
だからいつかはカードは辞める。もちろんそう思います。その時、自分のアホのおかげでリターンが少なくなるのは正直嫌ですから。
だってカードって高いですし。クズレアだなんて言っても「自分が毎日ケチってる100円でコーラは買えても、カードはコモン3枚かクズレア1枚が限界」が現実だと思います。
そんな大金叩いて遊んでるんですから、辞めるときは少しでも多く帰ってきて欲しいですよ。
だからカードは大事に扱います。

ちなみに、シャカパチ関連ですが、過去に1回だけ、
「イージスって、カード場に出すときすごいカッコイイ音するよね。あれどうやってんの?」って、1回だけ言われた事があります。
今考えたら、もしかしたら注意だったのかもしれないと思いますが、言われたときは結構ショックでした。
全く自覚無かったですし、言われて意識し始めたら、結構大きい音が出てたんですよね。
それ以来、カードの扱いと音には気をつけるようにする事にしました。



結論
シャカパチはアド損の塊。カードだけでなく、ショップも衰退させうるかも。

気をつけましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

もの凄く共感しました。自分が行くショップも大会なんかだと半数近くやってるような気がします。確かにあれはやられてるともの凄く不快になります。意味わかんないし、カードを大事にしてないなぁって感じます。

初めまして!気になる記事だったので書き込みさせてもらいます。
シャカパチに感する意見は同意です
特にヴァンガードでは半分近くの手札が見えてますし、シャッフルして見えていないカードを晒すガードは無意味というか、向いてないと人だと思います
カードゲームは人と人との対人ゲームですから出来るだけ相手に気にならないプレイングは心がけた方がいいですよね

No title

 周りのヴァンガード強い人は、ハンドシャッフルはやっても、音出る程じゃないですね。自分は手札の中央に乗りたいG3、引いたカードは左寄り、ドライブやサーチで見せたカードは右寄りに手札に加えてますね。自分で情報把握出来るような工夫です。暗記苦手なのでね

 過度なハンドシャッフルしながら、自分のドロー、自分と相手のドライブ把握してプレイ出来る人は、もしかしたら数人位居て、その上で煽る為にパチパチしてる人も居るかもしれませんが、大抵は見えてないカードでガードしてくるので、慌てず騒がず丁寧にプレイしてれば大丈夫ですね

 シャカパチはアド損ですが、音の少ないハンドシャッフルなら、はい、僕は大丈夫です!

>極兄さん

はじめまして。強そうな名前ですね(意味深)

謎にシャカパチしたらカードはじいたりするヤツ。正直うるさいです。
「コイツ女居るのかなぁ?物を大事にする事ができないヤツの女の扱いってどんなモンなのかなぁ?」とか思ったりしますね。

>ぱわぁウォーター

はじめまして。ぱわぁウォーターさん。日本語にすると力水ですね(ぇ)

たまに分かってない方がいらっしゃるのですが、カードゲームは「対戦相手を必要とするゲーム」であり、カードショップに限らず外に出ると「自分以外の人物が必ず居る」という事なんですね。
だから、周りの人が不快に思うであろう事は極力避けるべきだと思いますし、対戦相手が必要なゲームなんだから、相手に不快な思いはさせちゃいけないと思います。
できない人は壁とでも戦ってればいいんです。

>名無しのフ-ファイターさん

音がない、もしくは少ないのがハンドシャッフルであり、相手や周りの方に迷惑になるのがシャカパチである。という言い方が分かりやすいかな?と思いました。
ハンドシャッフル自体は、ツモ切りの確認を避けるのに必要な行為なのですが、その為にクソうるさくするのはやはり謎だと思います。
そもそも先に書いた通り、シャカパチでは手札を無作為に並び替える事はできませんし。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
