スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギオン環境における、殲滅戦の意味の薄さについて考える

B17FUMLCEAACOPh.png


地元であったVGキャラバンの様子ですね。

ちなみにいいぢすさんはどこに居たかというと・・・








B17FUMLCEAACOPh2.png


確かこのへんに居ましたwwwww






今回は殲滅戦の話を少し



もう環境変わるってのに今更奴ww





殲滅戦とは

ダメージを与える事、トリガーで得られるアドを放棄し、相手のリソースを破壊する事を目的にプレイする事?(実はよくわかってないw)
これにシフトするタイミングは主に
・Rを殴るとよりアドを得られる事が考えられる場合
・返しの相手の攻撃回数を減らすことができる事が現状ほぼ確定している場合(ドロートリガー、トップドローは視野に入れないが、マリガン枚数、ダメージに落ちたカードは考慮すべき。)
・表のダメージの枚数、ダメージの枚数によって返しでとんでもない事をされる場合(LB等)
・もうまともな勝負ができないくらいボコボコで、なんかもう全部ダメな場合




これが、何故レギオン環境で意味が薄れたか

私が無い頭で考えた理由がとりあえず2つ
・LBによるダメージ枚数依存の効果がほぼ無くなった為
・序盤から墓地を増やす意義が大きくなった為


・LBによるダメージ枚数依存の効果がほぼ無くなった為
ダメージの枚数によってしてくる事が無い以上、ダメージを与える事に躊躇する理由があまり無くなったという事です。
であれば、要求値の基本を無視してプレイする理由は無いのかもしれません。
最初に書いた「表のダメージを増やすと辛い」状況で無い限り、要求値の基本に反する必要がある状況は極端に少なくなると思います。



・序盤から墓地を増やす意義が大きくなった為
墓地のカードを4枚デッキに戻すレギオンの性質上、ガード値は切りたい筈です。とくにトリガーは。
仮にレギオンで戻したいから、10000シールドを切りたいと思っている場合、それはどこを殴っても結局切られるから代わらないんですよね。
Rへの10000要求に対して10000を切る条件が、今までは「パンチャーが無い」だったのが「レギオンで戻したい」に代わっているという事だと思います。
10000が無いなら攻撃は通りやすいでしょうけど、それならV殴ったほうが強いと思います。10000ありますか?のサーチプレイはする意味は十分ありますが、その為にRを殴る意味は、少なくとも序盤には無いと思います。
通るって事は10000が無い。つまり手札はパンチャーやらでいっぱい。Rを殴る意味は無いです。
序盤で攻めるなら、19000ライン作ってG2Vを煽った方が強そうです。




多分こんな感じで、殲滅戦の意義は薄れてきてます。

これがストライド環境になったらどんな感じになるんでしょうね?

2点からクリ3枚もワンチャンスだし、3点からクリ2枚の可能性も大きくなったので、早くダメージを与える意義はむしろもっと大きくなると思うんですよね。
ストライドコストでパンチャーを切ってるけど、その分トリプルドライブがあるからなぁ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツクヨミサイクルで浮いた手札で超越→トリプルクリ→ゲーム終了までイメージした。フフフ、怖い

そんな上手く行くかは別だが、可能性は0じゃないのがね

>名無しのフ-ファイターさん

ツクヨミがリバイバルG3キャンペーンに来た!→おいレギオンしたらデッキ混ざるじゃねぇかふざけんな運営w
↑まで見えた(爆死)

ツクヨミのツミコミラインまで掘るより、ストライドでデッキ減らしてレギオンでトリガー返した方が強い気がするんですよね~・・・
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。