

新しい完全ガードと、表のCBが持つアドについて小話

悲報:俺提督の唯一の持ってるゲーム機であったPS2がイカれる

何かディスク読み込まないんですけど・・・
つい最近まで読み込んでたのになんでやねん(爆死)








20141118203611472s.jpg


パック版の完全ガードでしょうか。
完全ガードはTDに入っているとの事だったので、パックでは完全ガード意外の濃厚なカードをいっぱい入れてくると思ったのですが予想が外れた模様。
それともメインクランだけの収録なのかな?



で、この互換の登場により、より強いクランと弱いクランの差を広げる事になると思います。
仮に、この完全ガードが全クランに配られてもですね。

それが、「表CBが持つアド」の話。
これは、そのデッキがCB1で捻出できるアドの枚数に依存するので、決まっている事では無いです。

たとえば、次で出るオラクルのデスガン()は、CB2でアド+1です。
それと比べて、たとえばブラスターブレード探求者だと、CB1でアド+1ですね(ピキピキ)

これで、両方のクランにCBを表替えす手段が平等に配られたとしましょう。
これが、平等な扱いだといえるでしょうか?
CBを1枚表替えしたとしても、それによって得られるアドが倍ならカードパワーも倍です。


オラクル感としては「オラクルにだけ厳しいと感じたアド裁定がついにカードパワーを広げてしまったか・・・」みたいな感じですね。何か上手く説明できませんが(ぇ)

今までは「何かブシロード、ランダムドローにだけ厳しくね?ww」くらいで済みました(すまないけど)が、あんまりシャレにならなくなってきそうな気がしますね。


上に書いたとおり、CBを効率的に消費でき、それをわかりやすくアドに変換できるクランがより強くなった感じですね。
逆に、CBを上手くアドに変換できないクランとのパワーの差はこれからもっと広がっていく事でしょう。



今期もオラクルは期待できないみたいだしなぁ・・・(豚要素的な意味で)
・・・・・組むけど(爆死)

これからは「社長凱旋を待つオラクルの社畜」になります(何)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TDに完全ガードが入る時点で怪しかったですがこれはヒドイ
武士はホントに既存カードをゴミ屑にするのがうまいですよね

>オッサンさん

というか、金の無い子供と財力のある大人の力差を、悪い意味でより広げるのが上手いなぁとは思います。悪い言い方かもしれませんが。
金をかければ強いデッキを組めるのは当たり前ですが、このカードの出し方はどうなのかなと私は思いました。

No title

一応そのブラブレ探索者が入る探索者は双闘するデッキだから微妙に使いづらいとだけは言っておこう

というかデスガンってオブリゲイト・ロビンのことですよね?
非名称のV/R効果と、名称でしかもメイトのカードと比べても(笑)
四期出たレギオンメイトはR限定なせいなのかそもそも他より強くなってるので

ところでこないだ出たクロイカヅチは珍しくオラクルのランダムドローの査定きつめなブシロードとしては悪くないと思うのですが、イージスさんはどうお考えで?

>XLDさん

確かギアクロでCB1アド+1効果のパワー9000が出てたのですがそれは
そもそも収録されたのもかなり前のバーサーク互換にアド裁定で負けてるデスガンさんはもう忘れた方が(ぇ)

クロイカヅチはほかクランにも出た物と同じ、GB1CB1互換ですね。G2としては優秀です。
GB効果の性質上返し札として運用する事は難しいですが、それは現状ほかのクランにも言える話なので今は細かくは言わないです。
全CBをスサノオに使うなら、スサノオでトリガーを下に送ってレギオン等でシャッフルしたほうが強いですが、これだけコンスタントにCBを消化できるカードがあるのであれば、CB回復持ち守護者が十分生きそうですね。

No title

一応リアを守れないとか言う申し訳程度の査定。これは名称以外の旧完ガに未来は無く、逆に名称は旧完ガを強いられるのか

既存オラクルの謎査定には、ご愁傷さまとしか言えませんが、新スサノオや相合い傘さんは最新の査定ですし、これからマシになりますよ

>名無しのフ-ファイターさん

ジエンドが強くなりますし、思ってるよりRに使えないのは厳しい状況が多いのかもしれませんね。コマンダーローレルとか。
名称縛りもEXCBが無ければほぼ参照しないみたいな物ですからねぇ・・・場の名称をサクる撃退者ですらアリアンロッドやソードブレイカーとか平気で枚数入ってきますし。

デスガンさんのカードパワーはヴァイスシュバルツに全部取られたんですよきっと(何)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
