

艦これ 15秋イベ E-7丙攻略記

いろんなコンテンツをブログごと放置していますがとりあえずイベ攻略してきました。



最近はあまりヒマな日が無く、かつ1日単位の時間制限があるのが今回の最終海域なので、準備はしっかりしてから挑みましょう。

今回は「丙でもキツい」です。




攻略記


ボス

2d20b864b05bdf4e35f9df35e469b78debe22e251439298950.jpg


装甲最大395の「駆逐艦」ですw
対空も高く、航空戦の対空値参照にコイツが選ばれると、せっかく熟練度を上げた艦載機が蒸発します(白目)

ですが、運営のツイッターにもあるとおり、「複数の作戦をこなした後」であれば、かなり装甲が下がります。




マップ

0e0f8f5614496f90fed762393b9f9190b000aff414401.jpg

矢印のXとYの旗艦を複数回倒すと、回数に応じて装甲が下がると言われています?


57ff36222032311aa7ff18df5563cbde150662071439500544.jpg

コレは甲の編成ですが、過去のイベのボスですね。
丙はもっともっとラクでした、確か、赤いオーラが全部はがれて、黄色のオーラが赤くなるくらいラクでした。
三式弾での特攻がある為、こいつらを倒す段階では専用に装備する必要があります。



コイツらを私は各3回づつ倒しました。すると、


boukuu.jpg

273まで下がりました。丙だから元から弱いってのもあると思いますが、やる価値はあると思います。
ただ、これらの作業で下げた装甲は0時に元に戻るという事だけは忘れずに。




XY撃破編成


E7 準備 第一
E7 準備 第二

あきつと加賀を烈風キャリアーにしていました。
あきつの3スロには司令部施設を。XYを割りに行くだけなら戦力が減っても何とかなりそうでした。
もちろん丙だからなのかもですが・・・

支援は道中は出していました。



ゲージ削り、ゲージ破壊


E7 第一艦隊
E7 第二艦隊


好みが分かれると思いますが、私はどちらも「機動部隊」です

削りの段階で大和は扶桑でした。
大和に変えても制空は問題なしです。
加賀は烈風キャリアの為1番下。
増設ですが、3連続道中大破してブチ切れた翔鶴以外にはしてません。

装備ですが、駆逐二人には対空カットイン装備。私は秋月は育ってなく、夕立はE5で使ったので、耐久の高く道中突破力が高そうな二人にしました。
個人的に、耐久の高いこの二人は駆逐の中ではかなり好きです。

鶴姉妹には24スロに烈風601を一つずつ。最小スロは電探で、あとは攻撃機です。

プリンツは削りは連撃、破壊時はカットインでした。

大和は無くてもいいと思います。ゲージ破壊時に入れましたが、駆逐二人を飛ばした後たらふく飯を食いました(爆死)



支援
E7 前衛支援
E7 決戦支援


前衛支援はエコ。決戦支援はガチです。

削りの段階で使ったのは前衛支援のみです。
少数派かもしれませんが、ボスが異常にカタいという前情報から、飛ばす時だけ火力が出ればいいと思い、削りの段階では道中突破率を優先して考えました。
戦ってみて実際、削りの段階で4回ボス撃破ができたので、決戦支援があればS勝利を狙えたのかもしれません。
私は資材に余裕が無かったのでここまでですが。

キラは前衛は旗艦のみ、決戦は旗艦のキラが取れ次第間宮伊良子でフルキラにする予定でしたが、その前にクリアできました。



ポイント

事前に複数の艦載機の熟練度を最大にしておく事をオススメします。
熟練度の高い艦載機では、砲撃戦の火力がかなり高くてすばらしいです。
ですが、防空棲姫の対空で落とされると全滅し、熟練度が無駄になりますので、全滅したら熟練度MAXのほかのと入れ替えられるようにしておく事をオススメします。

彩雲は好みで、丙は反抗引いても倒せますので、彩雲を積む余地はあると思います。

かかった資材は燃料弾薬が22000くらいです。バケツは多分120くらい。
資材の消費量だけ見れば、二年前のアイアンボトムサウンドを連想しそうでした。



私が攻略したときはこんな感じ。
まだの方は頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
