スポンサーサイト


ヴァンガード レシピあり(仮) スタンド思考ノヴァ アシュラ & デスアーミーコスモロード考案

結構前に、クリティカル型アシュラノヴァのデッキとか書いたのですが、最近自分の手に馴染んでいない事に気付きました。


そこで、過去の記事にあったレシピの、クリティカルを全部スタンドにして、ジョーカーをアズールに変えて家で回した所、戦いやすくなった気がします。



私的に「スタンドを意識して、Rから先に殴らないといけない」というプレイングが疑問です。
相手4点の時にRから殴らないといけなくて、クリティカル思考ならV殴るの?微妙・・・って感じですね。
V殴って5点にしたとして、その後の詰めにスタンド効果が出る確立って結構低いですよね。大体平均20%くらい?
この構築って「クリティカルの効果で相手を5点にする事を早く行える期待値がある」デッキで、「もしかして、このデッキの勝利期待値って5点?」ってちょっと考えてしまいました。

少し気分転換&経験を積む事を考えて、全部スタンドにした所、私はそっちの方が回しやすい印象を受けてしまいました。
やっぱり、デスアーミーを並べてVを最後に殴って、大量にスタンドするとすごいですし、スタンドした時のリターンが高いとVパワー16000の低さも補える気がします。
デスアーミーが並ばなかった場合は、R-V-Rと殴る選択肢もあって、トリガーによってどこに5000降るかとかも決められますし。

単純に、私にはスタンド型の方があってたっていうだけの話かもしれませんが。
また経験して、知識が増えたらクリティカルに戻して戦うかもしれません。
スタンドより、クリティカルの方が強いのは私はわかってますから。



デスアーミーコスモロードについて。

アシュラ型のクリティカル思考って、クリティカルの攻撃力に、さらにアシュラのスタンド効果で攻撃回数も増やせるっていうデッキだった気がします。

それって、スタンド型デスアーミーコスモロードでも同じ事ができるのでは?と思いました。
スタンドトリガーで攻撃回数を増やして相手の手札を取って、LBでクリティカルを増やして戦えるっていう。
思ったよりというか、全然強い事に気付いたかもしれません。


FV デスアーミーのFV

G3
デスアーミーコスモロード4
決めてませんww(ヲイ)4

G2
デスアーミーレディ4
デスアーミーのG2 4
キングオブソード3

G1
デスアーミーガイ4
デスアーミーのG1 4
タフボーイ 3
ツインブレーダー3

トリガー
スタンド12
ヒール4


脳内戦略としては、今までのデスアーミー互換だったらFV寝かせて、違ったらガイを寝かせてVのパワーを+3000。
トリガーでG3がめくれればガイはスタンド。後はスタンドトリガーで攻撃回数を増やす。
そうして手札を取り、かつダメージは4点を目指し、4点でLBを起動してVに高い要求値で殴る。っていう感じな感じです(謎)

寝かせて+3000効果、LBでのスタンド効果は両方共「名称デスアーミー指定」がある事前提で構築しましたので、両脇の裏にデスアーミーが出ないとLB不能までありますが、FVを下げてガイを引ければカンペキなので問題無いかと。
ガイじゃない方だと・・という考えも「新しいデスアーミーは、ケイ互換とバニホ互換が出るんだっ♪」って思ってるので腐らない予定ですww

1枚寝かせて、V裏にタフボーイを出すと21000が出るので、タフボーイはV裏要員で3枚です。

決めてないG3ですが、順ライド要員でアシュラが濃厚かもしれませんね。
Rにはデスアーミーを並べたいので、G3は8枚入れたいですが、Rに出す事は考えたくないので、それならライド要員にしてライド事故を減らす事を考えたかったです。
アシュラならVを任せられますし、相手によって11000にライドする選択肢なんてのもあると思います。



思ったよりデスアーミーコスモロード強そうだなぁと思います。
ただ、Vが10000なのがなぁ・・・
何かというと、最近アクアフォースが怖くて仕方ないのですww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます、そしてアドバイスありがとうございます。確かに7kでも問題ないですね。新デスアーミーどうなるか楽しみです。
リンクの件ですがもちろんOKです、こちらこそお願いします。

アクフォ

初めて書き込みします!(///
僕は長年愛用していたタッチツクヨミのマスター・フロード軸を解体しました!
何故かというと頑張って1枚引いてもアクフォに返しでそれ以上要求されるからです!
マジ滅べばいいのに!

俺もアシュラがいいと思うよ。サブv11000はマジ優秀(マスビチラッ

Re: アクフォ

はじめまして。Sテキさんかた思ったら初見さんでしたかww初見さんなら仕方ないwww

もうね、クロスライドのせいで16000しかライン作れないデッキの存在全否定して、それを崩すのにLB出して(かどうかは知らんが)、で今度はアクアフォースでVパワー10000が存在否定されましたよ。
もうね、アクフォの情報によってはオラクル使うモチベ無くなりますよww

>LANDさん

コメありがとうございます。
新弾の情報で、クロスライドが確定したので、ライン上げを意識する構築を考えないといけないかどうかで構築をいぢる必要が出てきてしまいました。
ガイのラインは前にアシュラかアズールを維持しないといけなくなるので、少々厳しいかもしれませんね。

どうしてこんなにクロスライドが・・・まあノヴァも出るらしいですけど。
いっそ開き直ってバウンサー投入とか・・・?
どうせ相手は完ガ持ってること多いしパワーアップ捨ててドロー強化とか・・・いろいろ試行錯誤です。

>30

アニメ1期と同じ商法ですかね?
クロス出して、18000意識しないと勝てない環境にしてカード売って、アニメ3期出したらまたパワーライン16000に戻すつもりなのかもしれませんね。
私はアシュラ型から何も変えないかも・・・
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
