

1ターン要求値を上げる話と情報アド

プラチナエイゼルのレシピの時に書こうと思ってたんだけど、なぜかタイトルだけ書いて書き忘れたので今書こうww


ロディーヌとか、パワー上げる効果で1ターンのみ要求値を上げる事の話です。

+2000だとロディーヌ、プレジャーズ、スターライトユニコーン等です。
+3000だとメテオブレイクウィザード等
+5000だとプロミスドーター、ハイスピードブラッキー等、確実にラインを1単位上げられます。
+10000だとファントムブラスタードラゴン等です。ラインは2単位上げる事ができるでしょう。

ラインを上げると何が起こるか。

上げたラインを相手が防御すると、
当然打点は通りませんが、ラインを1単位上げると、相手に要求するシールドも5000増える事になりますので、手札の減り方が変わり、多く切らないといけない事もあります。

相手がスルーすると、
もちろん手札は減りません。ですが、打点は通ります。

この2つが何かというと、
ラインを上げる要員はこの2つの「攻撃を通したい時」「相手が防御しなければいけない時」に使うのが効果的って事でしょうね。

前者はペルソナブラストや、Vの打点を通す事で、確実に相手のダメージを勝利期待値ダメージ数にする事ができる時等も当てはまると思います。
相手が必ずVの攻撃をスルーしてくる相手だった場合、この戦略に意味が無くなりますが。

後者は相手のダメージが多く、通したら負けがほぼ確定の時ですが、他にも「相手の手札にパンチャーが居ない場合」も該当します。
相手の手札にパンチャーが居ない時にRを殲滅すれば、防御しなければ相手は返しに3列で殴りづらくなり、相手の殴る列が1列減るとそれだけで手札アドが稼げますし、貰う打点も減ります。
また、相手の手札のシールドの大半を知っていると、要求値を上げる事で相手がガードできなくなる事を予測する事もできます。


つまり「相手の手札を知っていれば、要求値を上げる事でアドが取れる」って事でしょう。当たり前かもしれませんが。
手札に関わらず、広く情報アドを持っていれば、相手の戦略を予想しながら有利に戦う事も可能ですね。

対戦で私が意識しなければと思っている情報アドは
・相手のトリガーで見えたカード
・相手のクランから作られるライン、自分が作らなければいけないライン
・相手のクランデッキの汎用構築
・相手のプレイングから採用されているトリガー、ユニットの予想
・自分のトリガーでめくれたカードの優先使用

でしょうか。ちなみに私は気をつけないと1つくらいしか意識できませんww


コレだけの事ができればきっと「相手手札のパンチャー無いから、15000要求でR殲滅したら勝ち確や!」なんて事も言えるし、
相手の手札のシールド知ってるからってPBOからPBDにライドして”ダムドチャージングランス!”ってやって殴って、回りの人に「うわぁww何してんのあの人wwアド4枚失ってやる事じゃないっしょww」とか言われながら心の中で「相手顔色悪そうだなぁww」とか思ったりできるんでしょうねぇ・・・

気分良いだろうなぁww

まぁ、私には無理ですwww

コメントの投稿

非公開コメント

プレイングに関係ないですが
並べてみると+3000まではコストが軽めなの多いですね。

ミサキさん並の記憶力が欲しいですww


汎用構築もいいですけど
大会だとたまに地雷と呼ばれるデッキもあるんで序盤いかに相手のデッキタイプを読むかも重要ですね
↑今回の博多の大会だったかで、3位がかげろうでもまさかのボーテックスだったりしたんで

>影猫Sさん

+5000だと絶対にラインが上がるので、その当たりの効果は製作者側で制約をつけたりしてるのかもしれませんね。
トリガーにできる事が簡単にユニットにできると流石に問題なのかもしれませんw

地雷かどうかはともかく、デッキは勝つ意思があれば良いんじゃないかと思うます。
私は自分の理論で勝てる構築でなければフリプも考えちゃう人ですが、勝つ意思があればいくらでもデッキは組んで良いと思います。
逆に勝つ意思が無いデッキっていうのは、対戦相手に「私勝つ気無いですけど対戦お願いします」って言ってるのと同じなので、それはどうなの?って思ってしまいますね。
まぁ「何でボーテックスなんだろ?」とは思いますがww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
