スポンサーサイト


クリティカル型 メイルストローム型アクアフォース クリ型アクアフォースの勝利期待値ダメージ数

定期的に更新を維持したいので、頑張ってネタを探しましたww

前から興味があったクリティカル型アクアフォースを、プロキシ50枚デッキで回してみました。

まだ10回も回してないので何も言えないですが、「スタンドの方が強いって話は無いんじゃないかなぁ?」ってくらいは感じました。


FV エリック

G3
メイルストローム4
ディアマンティス4

G2
ラザロス4
アルゴス3
ヴァレリア3
バシル2

G1
テオ4
ドロテア3
パスカリス3
エウゲン2
キプロス1

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


アクアフォースは攻撃回数が多くて、5点からのラッシュがヤバいって話から、クリティカルで相手の打点を早く増やした方が強いんじゃない?って考えでした。

ノヴァみたいに、カードの効果で攻撃回数を増やせるクランなので、トリガーはクリティカルの方が良いのかも!って考えもあります。

スタンド思考だと、どんなにVがデカくなって、ヒット時アド取れるとしても、負けないならVは私はノーガード安定なので、それだとVデカい意味無いよなぁって思い、じゃあクリティカルか。って感じで。

まぁまとめると「アクアフォースにはクリティカルなんだよ!」って事ですww


基本プレイは、ストームライダー列で2回攻撃作って、3回目をVに当てればドロテアが起動し、めくれたクリティカルはガードされるとRにあげられるっていう話。
ストームライダーが無くても、このデッキはVから殴る普通のプレイングをする選択肢があります。

相手が3点の時
Vの攻撃をスルーしたい相手が、Rの攻撃を通す事を嫌った場合、又は相手の手札に切れる5000ガードが2枚あった場合、ストームライダーの列はガードされますが、Vが殴る前に相手の手札を2枚とっているので、この段階で反対側のRがRに走る選択肢があれば、相手の手札を確定に3枚取れる選択肢があります。
ストームライダー列が止められても、Vの攻撃でトリガーがめくれた時にRに投げる選択肢があります。

相手が4点の場合
ストームライダーがスイッチする事を考えると、1回目の攻撃を相手にスルーされる可能性は大だと思います。
LBがある場合は、4回目の攻撃で要求値を上げられますが、完全ガードされるとトリガーをRに投げられないので、完全ガードが考えられる場合はドロテアを確実に起動する為にストームライダー列で殴るか、通常のプレイングをしてVから殴るか。
Vから殴る場合、Vの要求地が低いのでクリティカルトリガーのトリガーの期待値が高い時にしかしない方が良いと思います。
それが無い場合は、大人しくストームライダーから殴って相手を5点にしてしまった方が良いです。
相手の打点を5点にできると、後は盤面だけで攻撃回数が4回あるアクアフォースの強さを活かす事ができます。


アクアフォースで私が強いと思ったのは、盤面だけで4回の攻撃を簡単に確定させられるので、5点まで与えた後の「要求手札枚数」での押しが強い!という印象でした。
クリティカルトリガーには、相手のダメージ数をより早く「勝利期待値ダメージ数」にできるという強みがありますので、基本的にどんなデッキとも相性が良いトリガーとなりうるんだと思います。

↑で上げたダメージ数は、このデッキで勝利が意識できるダメージ数です。
ダメージ3の時にストームライダー列で2枚手札を切らせる事ができるって事は・・・
・通常のデッキでは、3点の時にVから殴り、クリティカルがめくれたら相手は両方のRを止めなければいけませんので手札ー3の期待値です。
・クリ型アクアフォースでは、最初にストームライダー列で2枚使わせる事で、その後クリティカルをめくるとさらに相手は手札を2枚使わなければいけませんので手札ー4枚の期待値があります。
もちろん、ストームライダー列のどちらかをVで受けると4点になり、クリティカルがめくれると負けなので相手はVを通せなくなります。

なので、相手ダメージ3点の時の要求値が他のデッキより高く、3点から相手は敗北を意識しなければいけないので、状況によってはこのデッキの「勝利期待値ダメージ数は3点」であると言えるかもしれません。
この数字は、自身の効果でクリティカルを上げられるマジェスティ等でなければ出せない数字です。
なので、私はアクアフォースにはクリティカルだと思っています。

ただし、これはストームライダーの1回目の攻撃によってVを殴れる場合の話で、ディアマンティスが引ける前提の話になります。
一応1部のデッキ相手にワンチャンでバシルとか入れてますが、回答力が無いならコーラルアサルトの方が強いと思います。
このデッキのストームライダーの仕事は攻撃回数を増やす目的ではなく、Vにガード値を要求できるストームライダーが引けないとこの理論は成立しませんので。


かなり長くなりましたが、各グレードのカード解説です

メイルストローム
Rでも11000で殴れるデッキの主軸。

ディアマンティス
1枚引けないと試合になりません。でもこのデッキは、一応引けなくてもVから殴れるので何とかならなくは無いです。
その場合、要求値上げる目的とか考えて「アクセラテッドコマンド」とかでカスタムする必要があるかもしれませんね。

アルゴス、ヴァレリア
ストームライダー列を作ると、Rの攻撃が4回目に回ってくる事がこのデッキでは多いです。
その場合、トリガーが見えなくてもこれらのカードがあればアドが取れます。
ただし、ちゃんと場が揃わないとバニラですww
まぁ、揃わないとこのデッキほぼ全部バニラになるんですがww

バシル
回答力が出るのはガルモエイゼル、ココ、ライド失敗した連携ライド、シャムシャエル等、Vパワー10000以下のみです。
メイルと同じ仕事ができる可能性があるので枠作りましたが、ディアマンティス引ければ完全に不要です。
つまり保険。

コーラルアサルト
このデッキには入ってません。
このデッキにはエウゲンが入っているので、エウゲンのライン作りを考えると10000↑が前衛に居る必要があり、コイツだと4回目の攻撃でそれを満たす事ができます。
ブースターが居るRは4回目の攻撃になるイメージなので、使用用途は十分です。

キプロス
ラッシュが怖いから7000入れたかっただけですww
エウゲン入れた方が攻撃力は上がります。

エウゲン
攻撃時8000になるのでラッシュで使いやすく、ラッシュ後はブースターとして使える超エリート(妄想)ですw
アルゴスやヴァレリアの裏だと15000しか出ないので注意が必要です。

アクセラレイテッドコマンド
このデッキには入っていません。
細かいラインを作るのに重宝するカードで、しっかりとしたタイミングで切ると効果絶大です。


パンチャーを多く引けないといけないのので、G1を他のデッキより少なめにしましたが、バランスが難しくてまだイマイチって感じです。
1枚のキプロスを何とか他の物にするか、増やすかって所で悩んでいます。



さて、12月にクロスライドのバーゲンセールみたいですが、このクランはどうなるのでしょうか?
Vラインが13000になるとVに要求値を取れなくなり、現状お手上げみたいな感じになりかねないのですが、何か救済策があるのでしょうか?
例えば、「他のあなたのストームライダー全員に+3000」とか「デメリット付き1回目13000ストームライダー」とか。
私的には、Rを殴った時にスイッチしたり、スタンドするカードは出さないで欲しいですね。強すぎるのでww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど…。
ただメイルストロームって展開力ないクランにとってはなるべくなら防ぎたいカードなんですよね。
なので個人的には☆≦醒の枚数で
3:5や2:6ぐらいの枚数がいいのかなぁと思ってます。
↑それならヴァレリアとかのスキルも生きてきますし
何にしろ☆なし醒だけってのは相手にバレたらどのクランのデッキであってもダメですね。

クロスライド環境になるとたしかにストームライダーがキツイですね。
メイルだとCB使うのがあまりいないし
その辺りで何か出てほしいですね。

あとグローリーはどうなるんでしょうね
他のクロスライドと違ってアクアフォースはストームライダーいれる関係でG3の枠は単純にはいかなそうですね。

>影猫Sさん

コメありがとうございます。
私は、LB起動しててもメイルの攻撃は止めるプレイングした事がほとんど無いのでこういう考えになったのかもしれません。
クリを採用した理由は、記事に書いた通り、
「4回の攻撃を安定してできるなら、後はダメージ5にする速度を上げたかった」
「クリティカルなら3点の時から相手がVの攻撃をスルーしたがって、ストームライダー列を2回とも止めに来る」事を考えてクリティカルになりました。
どちらにしろ、ストームライダーが引けないと4回目の攻撃は無い物と思っていますので、4点目をヴァレリアとアルゴスに回せば良いと思いました。
メイルを選んだのは11000だからで、今の環境ではVが10000だとキツいと思ったからですね。
今回の記事は少し、書き忘れた事が多かったかもしれません。
今プロキシ50枚デッキでデッキを試していますので、結果出たらまた書きます。色々実験中ですので。

まぁでも、12月になったらデッキが大きく変わるのは目に見えてますからねぇ・・・
クロスメインの環境になったら、どっちにしてもストームライダーは生きていけないので、デッキや、もしかしたらクランのコンセプトから変わるかもしれません。
シャドパラみたいに「ダムドチャージングなんとかなんて無かったw」みたいにされるかもしれませんしねww

もしかするとアクアフォースはトリガーはスタンダードでもけっこう強い珍しいクランかもしれませんねww

ストームライダーはパワー強化できるカードないと確実にアウトですね。
ベネディクトも2回の攻撃のうち1回が確実に無駄になりそうですし

やはりG1あたりにCB1とかで1ターンに一度ストームライダー強化とか合ったらいいのに…
なんだかんだ言って
「ストームライダー」「ティアーナイト」「戦場の歌姫」と名称指定の効果作りやすそうですし

あとはディメポリのガイドドルフィン的なのが出てもいいはず


↑ちなみに僕はアクアフォースは自分自身では作ってないんですが
知り合いと何度もテストプレイしたんでクランの特性は理解しているつもりです

>影猫Sさん

私は、アクアフォースがスタンドが強いクランだとは思ってないですね。
どっちかと言うと「攻撃回数効果の性質上、4回目の時にはRが全部寝ているので、スタンドを入れる選択肢しか無い」クランだと思っているので。
こういう考えだから、強いと思って入れていない以上、スタンドがアクアフォースに合っている訳が無いという考えです。
何にしても私はアクアフォースは、3種類目のクリかスタンドのいずれかが出た方のトリガーを12枚入れる事になりそうです。

現状では、スタンド8、クリティカル4を考えています。
スタンドを入れる以上、Rから殴る選択肢を捨てられないので、クリ>=スタンドという構築にしてもその戦略は変わらず、それならスタンドをメインで動きやすい様にスタンドの方を増やすのが良いのかなぁって考えでした。
スタンド思考にクリを混ぜるなら、多分この形が1番強いと私は思います。ドロー入れるくらいならクリ入れた方が強いハズですので。

クリ思考にスタンド入れて、Rから殴らないのであれば、スタンドを入れる旨みが無いのでドローで良いと思います。
クリ8スタンド4の場合、アクフォのクリ思考の強みだと私が思っている「ストームライダーが無い場合に、他のクランのデッキののプレイング通り、Vから殴る事ができる」が、スタンドが入っている事でかなり薄まってしまうので、それならスタンドではなくドローが良いかなと思います。

今は、スタンド8クリ4で試してみています。おそらく私の理論上の戦術では、1番強力なトリガー配分なので期待しているのですが、イマイチアクフォのプレイングがわからないので悩み様ですね・・・

クリ思考アクフォって、ストームライダー引ければスタンド4枚入っててもプレイングに差し支えが無いのですが、引けなかった場合Vから殴りたいのでそこがネックになって構築が難しいですね。

アクアフォースは展開力がないから、引がないとキツくないですかね?展開力ないですし。
↑初期のノヴァで苦労したんで…。まぁ、あのときは完ガもなかったんですけど。

醒トリガーは完ガには強いけど、展開と高パワーのRが必要なのが難点ですよね(^^;

第9弾で
展開力がサポートされれば醒トリガー、
片方のラインのみで3回攻撃する選択肢(現在のストームライダー・ベネディクトライン)が増えれば☆トリガーが使いやすくなりますね。
またアクアフォース全体に言えるのはRのライン強化カードがもう少し欲しいってことですかね。

個人的には後者の☆トリガーが使いやすくなるようになるほうなら
G2の4回目ヒット時効果も普通に使えるようになるんで、できればそちらになって欲しいな。

>影猫Sさん

過去に記事を書いた事があると思うのですが、私はドロートリガーが1番弱いトリガーだと思っているので、他のトリガーを入れられる構築があるのであれば入れる理由は無いと思っています。
ドロートリガーを入れるのは、入れなければいけない理由を感じるか、入れる意味がある程強い効果を持っている場合だけです。
もちろんクリティカル思考のデッキであれば、攻撃時にめくれても意味が無いスタンドを入れるよりドローを入れた方が強いのでそちらを入れますが。

私の理論だと覚醒トリガーは、「スタンドさせたカードで10000要求を安定して作れる」「ダメージ4点未満の時に、Vの攻撃を止める事を考えなければならない。」「トリガー以外に攻撃回数を増やせる手段がある」の3つ全てを満たしているクランが使って初めて強さを発揮しうると思っています。私にとって、その代表的なカードは「イニグマン・レイン」みたいなカードの事です。
メイルストロームの効果は強いですが、正直私はガードしませんし、スタンドめくれて10000要求できるカードはメイルとコーラルアサルトで、イマイチ何だかなぁって感じてしまいます。

ストームライダーが強化されなければ、最悪攻撃回数を増やす手段としては「ベネディクトブースト付きで殴り→スタンドして空殴り」とかになってしまうと私は思っています。そうなると、クランの特性を生かしているとは言えないので、よっぽど強いクロスが出ないと滅びる気がします。
まぁでも、アクフォはCB使わないクランなので、何出ても強い気はしますね。

レシピのデッキはむしろ、4回目アタックのRにアルゴスやヴァレリアの効果を当てて、トリガー付けて殴る事を意識しているデッキだと思った方が良いかもしれません。
クリティカルで相手のダメージを早く増やし、さらにRのパワーを上げて、4回目効果でアドが取れるのです。
まぁ、全部ストームライダー引けないと始まらないんですがねww

残念ながら一昨日ぐらいから見てるんでその記事はまだ見てません_(._.)_

前言撤回……とまではいきませんが
たしかに☆軸もアリですね。
このタイプだとやはり早い段階でVが11kを越えるマジェや擬似クロスライドのシャドパラは特に厳しいですね(^^;

まぁるがる互換の引トリガーは……さすがに出なさそうですよね
出たら保険のバシルでさえ13kにアタックできる。さすがに都合良すぎるか(-_-;


クロスライド…
シャドパラみたいにならないといいですよね(^^;
↑最近ではイルドーナ軸のほうが作りやすく、カードさえ(特にカースドランサー)揃えばFV以外は安定してますし。

メイルストロームがクロスライドするとスキルは……
予想つかないですね(^^;
確実にソウルに入れる手段は今のところないんで、そこそこクロスライドじゃなくとも使える効果になるとは思うんですが。

>影猫Sさん

Vパワー12000↑踏んだらアクフォ勝てるのかくらい思ってたりしますww
というか12000↑見るなら私は多分スタンド型ネイブルゲイザー組むと思いますw

シャドパラはクロスライドは不遇だと思いますが、実際不満のあるカードはFVだけだと思うんですがね・・・FVがね・・・
「フルバウ!(ドヤァ)」

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

>投資の資金さん


ぜひ来てください!
意見とか感想とか頂けると発狂するくらい喜びます!

No title

10月28日の記事ということですが、大変参考になりました!

いまグローリーメイルのデッキを考えていたのですが、この記事のおかげで構築がはかどりそうです!


ちなみに私はメイルストロームのLB攻撃は完全ガードがあればガード、なくても手札の余裕を考えてガードするようにしています。
2枚のアドと1ダメージは大きいと考えています。それもせっかく展開したユニットが退却させられるというのは痛いです。

>penさん

余計なアドを与える必要は無いので、完全ガードがあるならVは守るべきだと思います。
メイルは11000ですから、ブースターを失うと要求値が足りなくなりますし。
逆に考えましょう。Vを完全ガードで守るとして、1列攻撃をスルーすると考えた場合、トリガーで使うシールドを下げる目的で1発目をスルーすると思います。
さて、完全ガードを読んだ相手はVは何回目に殴るでしょう?私ならトリガーを脇にのせる目的で3回目に殴るかもしれませんね。
メイルのLBは無視して、R1列を残して殴るかもしれません。

Rの要求値ですが、例えばクロス相手の場合、R1列に18000ラインを用意できれば、トリガーを投げて殴るプレイに無駄が無くなるので、相手が1枚のディスアドをかけて上げた要求値を受け流せるので戦いがかなり楽になります。
同じ要領で、トリガーを投げられる脇を1列作っておけば、3列目は攻撃のセオリー(?)通りRを殴って手札を5枚使わせる事ができます。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
