

テンプレ版 ココ型オラクル 考案

リクエストのあった、テンプレ版のココ型オラクルのレシピです。


FV ルル

G3
ココ 4
サクヤ 3


G2
ワイズマン4
トム 4
もか 4


G1
ジェミニ4
ダークキャット4
しょこら 4
ラックバード2


トリガー
クリティカル12
ヒール4


回し方は、ココにライドして、V裏に8000出して21000を作り、ルルの列にもかを出して16000を作る。
ココ→ココ→サクヤと乗り、ソウルが2枚になるのでラックバードで出してドロー。もかが入っているのでラインはルルの列と全く同じ。
つまり、もかが入っているので、ルルの居た列は裏5000でも生きるので、MAXにアドが取れるラックバードを採用できる訳です。


色々考案

・もか4枚、トム4枚
ワイズマンにライドできなければ、受けが最高に弱くて、ラッシュされてフル☆ボッコが見えてますね。
毎度の私のテキトーな計算で単純に考えれば、G2にライドするタイミングでG2を引ける枚数の期待値は1.5枚で、ワイズマンを引ける確立は11.25枚に1枚なので大体50%くらい。
つまり、2回に1回フル☆ボッコという話になってしまいかねませんww
コレは・・・私はちょっとイヤですねw
どうも、カードの強さや自分の場の事しか考えず、相手の行動を考慮していない構築だと思わざるをえません。
まぁ、色んなクランにバニホ互換をもらっているのに、バニホ互換になれなかった「バトルシスターぐらっせ」さんのせいかもしれませんがww

・ラックバード
ココ→ココ→サクヤとライドすると、パワーアップの参照先が手札に変わります。
ソウル出す必要無いのでは?
そうなると、上に書いた回し方の通り「もかとルルのラインがあるから、ルルをラックバードに変えてもラインを維持できて、その上でアドがMAXになる」という話ですが。
トムもかの考案に書いた通り、走られるとアドとかそういう話にならず、そもそもサクヤにライドするヒマすら無いのでは?となってしまう気がします。
そもそも、ラックバードを入れるからもかを入れないといけない訳で、ラックバードを入れなければもかを入れる理由も無くなる気がします。

・バトルシスターもか
もか自体は強力なカードだと思います。
単体で11000を殴れたり、18000が作りやすかったりと、他クランの「条件付き自ターン中11000パンチャー」と同じ働きが出来るのはもちろんです。
ただ、8000パンチャーはオラクルには「サイレント・トム」っていうブッ壊れカードがあって、ほぼ必須レベルでデッキに入ってくるので、さらにそこに8000を入れるとライド時の受けが弱くなったり、Rの場持ちが悪くなったりと逆に悪い部分になりうると思います。
ですが、12月にクロスライドが大量に出るみたいなので、18000ラインを意識するのにトムでなくもかが採用される可能性も割と高いと思います。

・クロスライド対策
私は3列全部18000を作る必要は無いかと思います。
Vで18000作り、ガードされればRにトリガーを乗せて殴り、3列目はRに10000を要求できたり、良質のRを役割破壊できるラインができていれば最高なのではないかと思います。
その意味では、ココ型オラクルの場合は回し方は通常と変わらず、ルル以外のラインを18000を意識して、ルルはRを殴れれば良いのでは?と思います。
最悪、相手のR全部がG3になった時を考えて、Vに5000要求できれば良いですが、それもルルの前にトムでも13000が作れるので十分かと思います。

・その他
正直、そんなにRのラインが低くなる事を懸念するのであれば、ルルはV裏で良いんじゃない?と思います。
そうすると、全ライン16000↑出るのはほぼ確定なので、3列のラインは安定すると思います。
私は基本、ココ→ココのライドを考えていませんので、裏に出してもサクヤに乗って手札に返し、ラインを上げられるので、手札にサクヤがある場合はアリだと思っています。
ただ私は、「V21000、R18000、R14000」の方が強いと思っていますので基本それはしませんが。こういうラインでも戦えると思っているので、私はもかを入れないです。


構築はとてもキレイで、どんな回り方にもある程度対応できるので強力なデッキだとは思います。
問題は最初に書いた通り、受けが弱く、走られたり、殴られやすく場持ちの弱いRをどうするかなど、返しに攻撃されやすい事に対してどう対処できるかという話になるんだと思います。

次回は、過去に書いた物に似ていますが、別の形のココ型オラクルを書くと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。確かに回しやすいですが守りが弱いですね・・・ここからどう変えていくかは腕の見せ所となりそうです(*´∇`*)

>S.ギフトさん

受けが弱いのが悪い訳じゃなく、その返しで何ができるかによるんです。
ココ型の場合、爆発的にアドを増やせるので、巻き返しも十分に可能だと思いますが、私には回せませんねww

まぁ人それぞれこういう戦い方が好きだ!っていうのがありますからねww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
