スポンサーサイト


【ヴァンガード 大会】ファイターズクライマックス2012 仙台大会のレシピ

21249103_m.jpg


何だか質素で味気ない気がするので、これから毎回トップに画像とか貼ってみたりww



【ヴァンガード 大会】ファイターズクライマックス2012 仙台大会のレシピです

ツクヨミ型オラクルが優勝したらしく、どんな勝ち方をしたのかが気になる所です。



FV 神鷹

G3
満月×4

G2
半月×4
トム×4
レッドアイ×4
もか×3

G1
三日月×4
ラックバード4
しょこら×4
ジェミニ×2

トリガー
クリティカル×12
ヒール×4



とりあえず、私には回せなさそうです。

レシピを見た感想を各カード毎に、

G3
満月だけみたいですね。スペリオルがありますので、一応G3にライドするタイミングまでに13枚カードを見れる計算なので、期待値は1あります。もちろん、半月まで順当に乗れればの話ですが。
半月に乗れる期待値も、80~90%計算上はあると思っていますので、乗れる前提なら満月だけで良いのかもしれません。


レッドアイ
私はツクヨミ型で理想とされるソウルチャージ手段だと思っています。
サイキックバードを入れると手札のシールドは下がるだろうし、レッドアイで入れるとノーコストで入れていますので。
また、それを嫌った相手がガードに手札を使っただけで、仕事を終えたと思っても良いとも思います。

もか
タギツヒメじゃないのは、ラックバードを使うからなのでしょう。もかとツクヨミが11000出ているので、ブースターがラックバードでも良いという考えだと思います。

トム
入ってるのは良いんだけど、何で4枚なんだろう?
ジェミニ2枚だとまともなラインが出来ると思えないですし・・・

ラックバード
満月のCBを使う気はあるのだろうか?4枚入れてるんだから、複数枚引いても問題無いカードだって考えなんだと思うんですが・・・
まさか、ラックバード多く入ってるからしょこら4枚入れてるとか無いよね?w
V裏に出すだけなら3枚で良い訳だし・・・


ツクヨミってだけで私は勝てる気がしないのに、さらにこんなに回りづらそうな構築かぁ・・・

まぁ、ツクヨミ売っちゃったんで試す事もできませんが、私に回し方が分からない以上、悪く言える資格は無いのでww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

G3がツクヨミだけなのは納得。上手い人はツクヨミデッキでアマテラスとかにライドしてる時点で事故ですから…。

トムは……最悪R潰しですかな

ラックバードのスキルでツクヨミで見たところまで掘り進めて擬似PSYクオリアですかね。
ただそれでも4枚も入れるのか…。たしかに手札の消耗なしに展開にはなりますけど

>影猫Sさん

アマテラスにライドして事故だとは私は思いませんね。
ツクヨミと比べて要求値違いますし、ドライブトリガーの期待値をほぼ毎ターン1にできますし。
このデッキだと特に、ラックバードで盤面埋めやすいからアリなんじゃないかな?と思います。

私が名台詞だと思っている物の1つに「ツクヨミ相手に何で走らないの?ツミコミされるって分かってるでしょ?」という物があって、ツクヨミはライド先が決まっていて、かつ走られると弱いのに防御力を上げる術が無いのでそこまで行けるとは最近は思わなくなりました。
序盤に走られてアド取られて、仮にギリギリツミコミラインに入れたとしても、その時にはかなりの手札差が付いてると思いますし。
実際、それがツクヨミが、3回スペリオルしないと勝てないと言われている理由の1つであると思っています。

とはいえ実際勝って1位ですしww

アマテラスライドしたら事故っていうのはあくまでツクヨミ軸回すの上手い人の話。
この構成だとトリガーは別として、ブーストのパワー低いんで要求値はさほど変わらない気が
G3がツクヨミだけだと、そもそもガードに使える札増えるってことですよね?
G2にさえライドしていれば、そのターンは無理でも積み込んだ上で次のターンぐらいにはたぶんライドできるんでしょうね。

ラックバード採用型は二度G2ツクヨミにライドしてソウル稼いで使う人もいるそうです

そういったスキルを活用し
通常のツクヨミ軸と比べて1・2ターン早くツミコミゾーンまでデッキを減らすあるいは回すんですかね。

まぁ、間違いなく僕には回せないんでイマイチわからないですけど(^^;

>影猫Sさん

情報不足で分からないのですが、他に何人の参加者が居て、ツクヨミを何人使ってたかが分からないと強いかどうかって話にもならないんですよね。
その人だけブン回って1位で、他の人全員初戦敗退とかだったらツクヨミ強いにはならないでしょうし。

ツクヨミ回すの上手いは、何を持って上手いって言うんでしょうね・・・?
毎回スペリオルできる人?だとしたら単純に運が強い人って事になって、毎試合3回スペリオル&ダブクリ余裕でしたって人なら流石にツクヨミ使うのが1番強い気がしますが・・・
あ、だからダブクリ速報の人はツクヨミなのか。

半月に2回ライドは無いですね。アマテ→満月でも同じですし、ラックバードで稼げるアドが無いですので。
下15枚によっぽどトリガーが埋まってるのであれば話は別ですが、そうでなければ下15枚を除いた残りデッキのトリガー率を考えてプレイング出来ると思いますし、アド損してまでツクヨミラインまで掘る必要も無いんじゃないかと思います。
というか、こういう無理なアド損をしてまで掘る事を考えているならダークキャット採用するだけで良いと私は思います。

たしかに何人が使ってるかは気になりますね

とはいえ
ファイターズクライマックスの他の地区なんかでもけっこう上位に入ってはいるみたいなんで、そこそこの人数は使用してるんでしょうね。
↑もちろん今回の構築ではなくアマテラスや猫採用のスタンダードなやつですけど
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
